子どもたちの様子

2025年1月の記事一覧

☀1/24(金)みんなわくわく新1年生を迎える会

1年生は、年長さんを迎えて、『みんなわくわく新1年生を迎える会』をしました。

年長さんに、小学校のことを知ってもらって、楽しんでもらおうと準備しました。学校探検、校歌や合奏の発表、国語・算数のミニ授業、昔遊び、プレゼントわたしなどをしました。

1年生は年長さんと交流できて、「一緒に昔遊びができて、楽しかった!」「4月が楽しみ‼」と話していました。年長さんが喜んでくれたのも嬉しかったようです。

元気いっぱいの7人の年長さん、一緒に参加してくださったお家の方、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り 1/23(木)友達のことをもっと知ろう!

 スクールカウンセラーの岩井先生をお招きして、「構成的グループエンカウンター」の授業を行いました。「もっと友達のことを知ろう」というめあてで、質問じゃんけんというゲームを行いました。

 じゃんけんをして、勝った人は「好きな色は何ですか?」「好きな給食のメニューは何ですか?」「好きなお菓子は何ですか?」などいろいろな質問を相手にします。負けた人は質問に答えます。大事なことは、相手が嫌な気持ちになるような質問はしないこと。

 1年生と2年生、そして先生たちも交じり和やかな雰囲気でゲームが行われました。

 

 

授業の終わりのふりかえりでは、全員が手を挙げて感想を伝え合いました。

「友達のことがもっと知れてよかった」と素敵な感想がいっぱいでした。

曇り 1/22(水) クラブ活動 みんな笑顔で楽しむことができました

 4年生以上はクラブ活動があります。みんなが笑顔で楽しむことができるように、自分たちで活動を計画して実行していくことを学んでいます。

 今日の活動は、ドッジボールと鬼ごっこ・けいどろでした。どの活動でも、笑顔いっぱいの姿がみられました。相手を励ますような声かけなど、活動を成功させるような仕掛けがいくつもありました。1年間を通して自分たちで考えてきたからこそ、身に付いたものだなと思いました。

 次回のクラブ活動は調理実習のようです。6年生は小学校生活最後のクラブ活動となります。充実した時間になるよう、計画・実行していきたいですね。

1/21(火)☀霧の朝

 今朝は一面の霧で、幻想的な朝でした。教室の窓から見る風景はまるで高原の避暑地のようでした。

 

 そんな幻想的な朝、1,2年生の朝学習の時間は司書の吉田先生による読み聞かせでした。

 本の題名は「ほんとだってば!」と「お月さまと王女」。

 読んだことのないお話だった児童が多く「初めて見る!」と興味津々の子供たち。背筋を伸ばし、また、身を乗り出してお話の世界に浸っている様子でした。

「お月さまと王女」では、お話になぞらえて「みんなも明るい心と、人を思いやる優しい気持ちを持っているんだよ。太陽の光で見えないだけで一人一人『金のかんむりと金のマント』を身に着けているんだよ。」と話してくれました。吉田先生、素敵なお話をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

☀1/20(月)体育の様子&英語スピーチコンテスト校内表彰

先週、全校で「なわとビクス」を行いました。

今日の3限に、その「なわとビクス」の音楽がゆっくりのスピードで流れていました。

のぞいてみると、1・2年生が、ゆっくりバージョンの音楽に合わせて跳んでいました。

難しいリズムや動きがあるので、先週はなかなかうまくいかないところもありましたが、今日は最後まであきらめずに跳んでいました。

 

また、給食時に、土曜日に行われた町の英語スピーチコンテストの校内表彰式がありました。

校長先生から、とても素敵な賞をもらい、嬉しそうにしていました。

何かに向かって、粘り強く、最後まで頑張る姿が輝いていますね。