子どもたちの様子

2022年9月の記事一覧

曇り 9/9(金) 田植え・稲刈りをご指導いただきありがとうございます!

本日、地域の小山様、大西様に運動場の草刈りをしていただきました。運動場には、たくさんの草が生えています。機械を使って刈っていただきました。大変お忙しい中、ありがとうございました。

また、小山様、大西様には、田植え・稲刈りのご指導もしていただきました。6日(火)には、猛暑の中、稲刈りのご指導をしていただきました。いつもありがとうございます。

朝学習の時間に、5・6年生は、草刈り作業をしていただいている小山様、大西様に田植え・稲刈りをしていただいてのお礼の手紙をお渡ししました。

 

「田植え・稲刈りのご指導ありがとうございました。」

 

草刈り作業、ありがとうございます。

曇り 9/8(木) ソーラン練習♪

今日の給食は「ごはん、鶏肉のてりやき、ひじきと大豆の炒め煮、めった汁」です。

ひじきのカルシウム量は牛乳の10倍以上とも言われています。

大豆と食べることでカルシウムの吸収率をアップさせることができます。

めった汁にはたくさんの野菜が入っているので食物繊維などの栄養が満点です。

そんな給食を食べた後の5限目は3~6年生のソーラン練習がありました。

お手本動画を見ながら高学年を中心に一生懸命練習しています。

みんなとても楽しそうに踊っています。

職員室にまで元気な掛け声が聞こえてきましたよ♪

運動会本番が楽しみですね!

曇り 9/7(水) 5・6年生 オクリンクで音声録音にチャレンジ

今日はICTサポーターの方をお呼びして、音声録音にチャレンジしました!

 

 

 

初めての内容で子どもたちはドキドキです♪

Chormebookのマイクに向かって早口言葉「なまむぎ・なまごめ・なまたまご」を一生懸命録音していました。

<動画での様子>※音声が出ます。

 

 

 

取った音声をオクリンクで送信し、

先生はみんながどんな音声を送ったかを確認できます。

 

 

今回のような音声録音は土日の宿題でも出るかもしれません。

是非またチャレンジしてみましょうね!

晴れ 9/6(火) 5・6年生は稲刈り体験を行いました!

9月とは思えない猛暑でしたが…

5・6年生は、5月に田植えした稲の収穫に行ってきました!

田植えのときからお世話になっている小山さんご夫妻が、

夏の間ずっと稲を育てて下さり、

今日、収穫を迎えることができました。

 

稲のつかみ方やかまの持ち方から丁寧に教えていただき、

いざ稲刈り開始!

なかなか稲が切れず悪戦苦闘する児童もいる中で、

プロのような手さばきで次々と稲を刈っていく児童も。

協力して、すべての稲を刈り取ることができました。

収穫した後は、コンバインで脱穀をしてもらいました。

刈り取った稲をみんなで手分けして、小山さんの元へ運びました。

稲がどんどん吸い込まれていく様子にびっくり!

果たして、どれくらいとれたのかな~?

みんなのがんばりの甲斐あって、とてもたくさんの籾になりました!

「ごはん何杯分かな~」と予想する児童も。

最後には内緒のごほうびもあり、たくさんの笑顔が見られました。

 

炎天下でしたが、誰一人リタイアすることなく、とても貴重な経験ができました。

学校に戻ってからのふりかえりでは、

「お米づくりは大変なんだとわかりました」という感想も。

これから、作ってくれた方に感謝しながら、よく味わってお米を食べたいですね。

 

このお米を使って、冬になったらお餅を作ります。

自分たちで収穫したお米でできたお餅、楽しみですね。

 

お世話になった小山さん、ありがとうございました!

晴れ 9/5(月) 運動会に向けて、係会がありました

9月23日(金)の運動会では、高学年の児童は競技だけではなく係の仕事にも大活躍です。

今日は初めての係の打ち合わせ・係会がありました。

・用具、スローガン係

・放送係

・得点、決勝係

に分かれて、それぞれ6年生のリーダーが仕事内容の確認や分担をしていました。

 

種目の練習も少しずつ始まり、運動会モードが高まりつつあるはぎのっ子です。

全力・協力でがんばる運動会をみんなで創り上げていきます。

晴れ 9/5(月) グッドマナーキャンペーン・PTAさわやかあいさつ運動

グッドマナーキャンペーンとは、心の教育を推進する団体や学校などが連携しながら、大人が模範となり、青少年にあいさつの大切さや交通ルールの遵守等を呼びかけるもので、県下一斉に実施されています。

本校でも、PTAさわやかあいさつ運動と連携して行います。

土日明け、さらに朝から暑い日となりましたが、子どもたちは元気にあいさつをしていました。

保護者の皆様、朝のお忙しい中、あいさつ運動、防犯パトロール運動にご協力ありがとうございます。

 

 

曇り 9/2(金) 発育測定と生活リズム保健指導

今日は5・6年生の発育測定と生活リズムの保健指導を行いました。

 

しばらく会わないうちに、ぐ~んと身体が成長していました。

何も言わなくても、測定中は静かに待つことができていました。

 

教室へ戻り、保健指導です。

ここでも、発言するときはする、聴く時は聴く!というようにメリハリをつけて保健指導を受けていました。

さすが、5・6年生!身体だけではなく、心も成長しているようです♪

 

保健指導では、睡眠と朝食の話をしました。

10時を目標に早寝をし、朝は6:30に起き、朝ごはんを食べて、①脳、②からだ、③おなかの3つのスイッチをオンさせましょうということを伝えました。

 

来週から健康パワーアップ大作戦が始まります。

1日でも早く、夏休みでくずれた生活リズムを取り戻してほしいと思います。

身体測定と保健指導は、1・2年生は6日(火)、3・4年生は5日(月)に行う予定です。

雨 9/1(木) 2学期がスタートしました!

夏休みを終え、学校に元気な声がもどってきました。

朝、始業式があり、校長先生からお話がありました。「全員元気に登校できたことがとても嬉しいこと」「1学期にできたことや2学期にがんばってほしいこと」等のお話がありました。

今月の生活目標「相手に届けるあいさつをしよう」や学習についてのお話もあり、気持ちを新たにしました。

教室では、夏休みに作った作品を紹介し合ったり、夏休みの思い出をそれぞれ話したりしました。作品の見えないよさを教えてもらったり、互いの夏休みの様子を知ったりして、楽しい時間になりました。給食は、トマトチキンカレー。たくさんおかわりした子もいました。

放課後。先生方で、作品に賞をつけたり、メッセージをつけたりしました。1つ1つの作品に、その子なりの工夫が感じられ、感心させられました。展示室に7日まで飾ってありますので、力作をぜひご覧になってください。