┃学校日誌 -Diary-(左のメニューに専用のページがあります)

学校日誌

第76回 校内マラソン大会

10月15日(火)、校内マラソン大会が実施されました。

選手を代表し、昨年度優勝の岡 隼永くんと中村 莉望さんが「自然豊かな千里浜でマラソン大会が行われることに誇りを持ち、最後まで精一杯走り抜くことを誓います。」と選手宣誓しました。

その後、男子10km・女子6kmの千里浜なぎさドライブウェイのコースを、秋空のもと潮風を浴びながら全力で駆け抜けました。

 

今年度の大会結果は以下の通りです。
❚ 男子10km
優勝 21H 岡  隼永(記録 38分00秒)
2位 21H 針原 和煌
3位 21H 葉佐仁太郎
4位 21H 立中 大晴
5位 12H 中川 結人 

 

❚ 女子6km
優勝 24H 林  望来(記録 29分28秒)
2位 33H 中村 莉望
3位 34H 澤井 夢子
4位 11H 橋村 虹泉
5位 14H 奥本早百合

 

❚ 3年連続20位以内入賞者
31H 本多 和真
33H 中村 莉望
32H 松生 惟里
31H 安中 颯花

  

大会後は、第一体育館で表彰式が行われました。
まずは、国民スポーツ大会弓道競技3位の24H西浦 紗愛さんの入賞報告が行われました。西浦さん、おめでとうございます。

 

続いて、マラソン大会20位までの上位入賞者の表彰式。

入賞者の皆さん、おめでとうございます。全員お疲れさまでした!!

後期生徒会役員任命式

9月30日(月)お昼休み時間に、校長室で後期生徒会役員任命式が行われました。

学校長から7名の新たな生徒会役員一人ひとりに任命証が手渡されました。


生徒会を代表して生徒会長 飯貝柚仁子さんは「役員一丸となり羽咋高校生全員が積極的になれる取り組みを考案し、学校生活がより充実したものになるよう努力します。」と抱負を語りました。

 

学校長は「生徒会の考え・やりたいことを周りに伝えるマネジメント力を身に付けてほしい。新しく何かをしようとする時、すべてが思い通りになるとは限りません。代替案を幾つも提案し目的を実現しようと活動する生徒会の姿を見て『私達も頑張れば何か変わる』と生徒が思える学校づくりを後期生徒会に期待します。」と激励の言葉を述べられました。

 

10月からスタートする新しい生徒会役員の活躍を期待しています!

 

令和6年度 後期生徒会役員選挙

9月26日(木)7限目、第一体育館にて後期生徒会役員選挙が行われました。

緊張した面持ちでステージに登壇した立候補者7名でしたが、演説からは「後期の学校生活はメリハリを意識した活動的で楽しいものにしたい」という素直で熱い思いが全員から伝わってきました。

今回の選挙は、立候補者が定数のため信任投票となりました。

新オプションの制服がやってきた

New Face 降臨です。

昨年度から本校ホームページでもお知らせしておりましたが、ついに新オプションの制服が導入されました!


9月13日(金)お昼休みに、杜の鐘ホールで新オプション制服の受け渡しが行われました。

[新しく仲間入りした制服]
   ■ カラーシャツ・・・サックス色/ピンク色(半袖、長袖)
   ■ 秋冬ベスト・・・・キャメル色


早速、予約注文した生徒が受け取りにやってきました。記念すべき新オプション第1期生です。

 


購入したキャメル色のベストを見せてくれました!胸には羽咋高校のイニシャルが刺繍されています。


学校への着用は受け取り翌日から可能です。


帰宅後は手持ちの制服と合わせてみてください。自分なりのコーディネートを考えるのも楽しい時間ですね!

2024. 羽高祭「桜梅桃李~羽高のチカラは夢限大~」Day2

羽高祭2日目の様子をご紹介します。

 

―2日目
吹奏楽部のスペシャルステージ。先生の歌声に生徒から思わず歓声が。

 

演奏に合わせみんなで素晴らしいYMCA!

 

 
続いて、2年生「SIXTEEN」のK-POPダンス。初心者とは思えません。


 
先生シルエットクイズ。この影全校集会でよく見てるかも?

 

3年生「オレンジみかん」によるダンス。キラキラ眩しすぎます。

 

剣道部男子の闘志溢れるダンスパフォーマンス(?) 笑いと可愛いの渋滞。

 

ここでフリータイム・・・・・・・・・・

 

体育館では腕相撲大会、カラオケ大会、14Hによるコメディ劇場「白雪姫」が行われました。

 

満員御礼。予約必須の21・22Hのお化け屋敷。

 


図書委員による「推し本」の紹介や、国際姉妹校交流ワンサギ訪問の動画上映、様々な文化部による発表・展示の様子をご覧ください。

 

担任・副担任の似顔絵コンクール。さて、下記の似顔絵はどの先生か分かるかな?

 

 ハートのストローに愛を感じます。
PTAによるフルーツジュースの販売。女子との相性抜群!ありがとうございます。

 

新聞部と「農産物直売所 神子の里」さんとのコラボで実現!味よし、見た目よしの黒羽高ソフトは完売。

 

美味しくいただいた後は、分別してゴミ箱へ。

 

羽高祭フィナーレを飾るのは豪華賞品が当たる富くじ。次は自分の番号がひかれるかも。。。とドキドキしたね。

こうしてすべての日程が終了し、羽咋高校の一大イベントである文化祭は、大盛況のなか幕を閉じたのでした。

短い準備期間にも関わらず工夫の凝らした演出がされ、生徒の個性と笑顔が溢れた2日間。思いきり楽しもう、成功させようという気持ちの伝わる文化祭でした。

 

最後に、ご来校くださった皆様、一緒に羽高祭を盛り上げていただきありがとうございました。

2024. 羽高祭「桜梅桃李~羽高のチカラは夢限大~」Day1

8月30日(金)・31日(土)の2日間にわたり羽高祭が開催されました。

今年度の羽高祭テーマは生徒から募集し、「桜梅桃李~羽高のチカラは夢限大~」に決定しました。

校則を守り学校生活を送ることを前提に、羽高祭期間中に限り、全学年が服装・頭髪などを決められたルールの範囲内で自由とし、この2日間を全力で楽しめるよう生徒会執行部が日頃の身だしなみ等を全校生徒に働きかけ実行されたものです。

 

それではお待たせしました!!

 
お揃いのクラスTシャツを身にまとい準備万端。
3年生の模擬店、2年生のクラス企画、1年生の校内装飾。各委員会や部活動の発表・展示と見どころ満載の2024.羽高祭の幕開けです!

 

ー1日目
14H渾身の作、くす玉割りは大成功。羽高祭への気分が高まります。


 さあ、ここからステージ企画が始まります!

 

先陣をきるのは軽音楽部。「Lucky Clover」と「Panica」のバンドライブ。夏フェスさながらです。

 

「女々しくて」熱唱中に樽美酒(?)がステージに乱入し、会場の熱気が爆上がり。

 

 

次に、3年生コンビ「かちかち山」による爆笑漫才。

 

その後はフリータイムへ・・・・・・

 

体育館ではバンド演奏、イントロクイズ等が、
教室では模擬店、縁日、お化け屋敷、スタンプラリー等が催され活気十分。

 

お腹を満たす者、ゲームでハッスルする者、フォトスポットで撮影する者、各々でお楽しみの時間を過ごします。

 

 

キッチンカ―が来校!牛すじカレー&肉巻きおにぎりはいかがですか〜?

 

12Hによる喜劇、「シンデレラ」の始まりはじまり〜。
 

 

決勝戦を勝ち抜き、2024.羽高クイズ王の称号を手にしたのは31H。

 

1年生「space7」のK-POPダンス。惚れてまうやろ~

 

ラストは生徒会長による分身人形スペシャルステージ。会長どーれだ?

 

これにて1日目が終了です。

 

2日目も楽しいイベントが満載でした!その様子は次回、お届けします。

2024. 体育祭

8月29日(木)、本校グラウンドにて体育祭が開催されました。
学年混合クラス対抗の4つの団に分かれ、応援合戦や騎馬戦など全8種目を競いました。

4つの団は色別のユニフォームに揃えて団結力を高めます。
緑=1組連合団  黄=2組連合団  赤=3組連合団  青=4組連合団

 

まずは各団長の選手宣誓から。

 

いよいよ待ちに待った体育祭の開幕です。

 ― 午前の部

【1,羽高体操】羽咋高校オリジナル体操も得点のうち。

 

ここで学年別競技です。

【2,台風の目】2年生が主役。大盛り上がりです!

 

【3,追いかけっ子玉入れ】1年生が背負った敵のかごに、多くの玉を入れたチームの勝利。

 

【4,障害物競争】3年生が用意された6つの障害物をクリアしゴールを目指します。最後の関所「借り人」で引いたカードにより校長先生もお借りしました。

 

― 午後の部

【5,応援合戦】評価の観点は、声量・工夫・ダイナミクス・態度。息の合った見ごたえあるダンスで、4組連合が最優秀賞に輝きました。(青いユニフォーム)

 

【6,シャトルボール】相手がキャッチしやすい位置にボールを投げてあげよう。

 

ラストは男女別競技です。

【7,騎馬戦】敵のバンダナを奪って絶対に勝つ!羽高男児の気持ちのぶつかり合いです。

 

【8,綱奪い】今日この時だけは清楚系女子に憧れるのはやめましょう。

 

ここで全競技が終了しました。


結果発表です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年度の体育祭は、黄色のユニフォーム2組連合が見事総合優勝を果たしました!
おめでとうございます。

 

 

【1学年対象】地域の特色を活かしたふるさと教育推進事業講演会

8月28日(水)3・4限目、1年生対象の「地域の特色を活かしたふるさと教育推進事業」として、國學院大学教授の上野誠先生を講師としてお招きし、羽咋市にゆかりのある折口信夫をテーマに講演会が行われました。

上野先生は、「自分たちのいる所を見つめ直すことが、国際社会では最も重要である」と折口博士が説かれたことから、「自分の住んでいる地域のことをよく知らない人は地域を愛せないし、学校も地球も愛せない」と言われました。

足元を大切にできる人はどこも大切にできるということ、地域を知り語れるようになることは、自身の魅力や人からの信頼に繋がるのだと学びました。


上野先生に質問をした生徒は、上野先生執筆の書籍をゲット!

上野先生、昨年の百万石文化祭の講演に続き、今回も貴重なお話ありがとうございました。

2024. 体育祭/羽高祭に向けて

いよいよ体育祭・文化祭まで1週間となりました。

ただ今羽咋高校では、8月29日(木)開催の体育祭と30日(金)・31日(土)の文化祭に向けて、生徒は着々と準備作業に勤しんでおります。
企画・模擬店、キッチンカ―の出店など各クラス・委員会・部活動が考えたワクワクするイベントが今年度も目白押しです!


▼ 22日から体育祭恒例、4組学年混合の応援合戦練習が始まりました。勝利を手にする連合軍は果たして!?

 

▼ こちらは羽高祭準備の様子。何を作っているのかは当日までのお楽しみとします!

生徒はこの3日間をとても楽しみにしています。


お天気が一生懸命に取り組んでいる彼らに味方してくれることを祈ります。

オンラインツアーin恵寿総合病院

8月20日(火)午後、恵寿総合病院主催で医療の魅力を生中継するオンラインツアーがZoomにて開催されました。医療看護に興味のある1・2年生が参加し、胸骨圧迫で命を救う看護師の実演や、作業療法士からのリハビリ用具の紹介と、言語聴覚士が行う検査内容を分かりやすく説明してくださり、生きた医療現場を目にすることができました。

最後に恵寿総合病院で内科医として活躍されている羽咋高校出身の先輩から、医師になった経緯や後輩に向けたメッセージが送られました。

健康な生活を送っているとほぼ接することのない救急救命士や、言語聴覚士の方からのお話を伺える貴重な機会となりました。

恵寿総合病院のスタッフの皆さん、お忙しいなか羽咋高校生のためにありがとうございました。

今回の研修が、将来、医療看護職を希望している生徒の「自分が医療現場でやりたいこと」に出会うきっかけになればと思います。