┃学校日誌 -Diary-(左のメニューに専用のページがあります)

学校日誌

令和7年度 体験入学

7月25日(金)、中学3年生を本校に招いての体験入学が行われました。来校してくれた中学生に羽咋高校生から学習や学校行事、部活動の説明をした後、単独教科授業7コース、教科横断型授業5コースの中から1つずつ授業を体験してもらいました。
DXハイスクールならではの整備された学習環境や、探究未来塾、先輩の様子などから羽咋高校の雰囲気を感じてもらいました。

 聞きたかったことを直接聞ける「先輩と語る時間」を設けています。

 

■単独授業の一例
実際に羽咋高校生が1学年時に行った実験を中学生が体験。作ったものをお持ち帰りできる特典付きの実験です!

 

■教科横断型授業の一例
『数学と情報』のSTEAM授業の様子です。ハイテクなデジタル機器を揃えた『DXラボ』の教室で開催。デジタル機器を授業でどんどん活用し新しい学びを提供します。

中学生の皆さん、保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました!

令和7年度 全国大会壮行式・1学期終業式・離任式

7月18日(金)、インターハイに出場する陸上競技部、なぎなた部、剣道部の5名の選手の壮行式が行われました。

中川学校長から「全国大会出場は羽咋高校の仲間と共に練習し勝ち取った権利です。仲間のためにも自分がやってきたことを出し切って頑張ってほしいと思います。」と激励の言葉が贈られました。

 

続いて1学期終業式が行われました。

「夏休みは1学期の振り返りによい期間。立てた目標が実現できなかった人は、次どうするか考え行動することで大きく成長できます。夏を乗り切った人は2学期は力強い一歩が踏み出せます。皆さんはDXハイスクールだからこそ学べる恵まれた環境にいることを自覚し、時には休憩を取りながらこれから何をすべきか考えてバランスよい夏休みを過ごしてください。」と学校長式辞が送られました。

 

その後、離任式が行われました。ALTのウーナ先生、3年間ありがとうございました。

現役看護師による出前授業が行われました

7月17日(木)、看護職志望の生徒対象に公立羽咋病院の看護師の方による看護出前授業が行われました。看護師になるまでの経緯や大学を選択した理由、学費についてなど興味深いお話が聞けました。

 

講義の後は、聴診器で心音を聞いたり、血圧測定やSPO2測定などの体験をしました。日々進歩する医療にあっても、医療機器の数値だけで患者さんの状態を判断するのではなく、日頃から患者さんとコミュニケーションをとり、顔色や表情などの小さな変化に気付くことの大切さを学びました。

最後に「さまざまな経験は、いずれ患者さんへの看護に活かされていきます。だからこそ、どんなに小さなことでも、積極的に挑戦してみてほしい」とメッセージが贈られました。

【2学年】ベネッセコーポレーション進路講演会

7月10日(木)、ベネッセコーポレーション小林 建斗氏を講師にお招きし、志望校の決め方や入試の仕組み、模試の活用法についての進路講演会が行われました。

苦手科目と向き合うおすすめの学習法も、具体的に複数伝授してくださいました。
今回の講演を、これから始まる夏休みを進路実現を意識して計画的に過ごすために役立ててもらいたいです。

令和7年度 全国総体激励金贈呈式

7月16日(水)、全国総体に出場する陸上競技部、なぎなた部、剣道部の選手の激励金贈呈式が行われました。
PTA副会長から激励の言葉と、選手一人ひとりに激励金が手渡されました。

選手を代表し陸上競技部の小櫃さんが挨拶をしました。

全国の舞台に立つ5名の戦士。
たくさんの方が皆さんを応援してくれています。活躍を期待しています!頑張れ羽高生!

令和7年度 吹奏楽部・MIT・野球部壮行式

7月3日(木)グラウンドで、石川県吹奏楽コンクール・ MIT世界大会(MIT AI&Education Summit)・第107回全国高等学校野球選手権石川大会の壮行式が行われました。

それぞれの代表者が大会に向けた決意を語ってくれました。

これまでの努力の成果を十分に発揮してきてください。挑戦する皆さんを応援します!

令和7年度 北信越大会壮行式

6月18日(水)体育祭後に、北信越高等学校体育大会・中部日本卓球選手権大会の壮行式を行いました。

県総体を勝ち抜き上位大会に出場する選手紹介。

北信越大会(6月19日(木)~22日(日)開催)

  • 陸上競技部
  • 柔道部
  • 剣道部
  • 弓道部
  • 空手道部
  • なぎなた部

中部日本卓球選手権大会出場(7月12日(土)~14日(月)開催)

  • 卓球部

石川県代表の誇りを胸にベストを尽くしてください。応援しています!!

令和7年度 体育祭

6月18日(水)体育祭が行われました。

体育祭は学年の境を超え、4チーム学年縦割クラス対抗マッチで行われます。

真夏のような厳しい暑さのため、各座席には日差しを遮るテントを設置し、競技の合間に定期的に休憩をはさみ校舎内でクールダウンと水分補給をしっかりと。

今年は10種目の競技で優勝を争いました。
普段の教室では見れない生徒たちの熱き躍動をビシバシ感じることができて。。。今年の体育祭も大成功でした。
みんなで盛り上がるのが上手な羽高生による体育祭のハイライトシーンをお届けします。 

ユニフォームの色で4チームに分かれています。
■青色・・・1組連合   ■緑色・・・2組連合
■赤色・・・3組連合   ■黄色・・・4組連合

 

スタートは各連合長による選手宣誓から。

 

【羽高体操】
キレッキレです。

 

【台風の目】

 

【追いかけっこ玉入れ】

 

【障害物競走】

 

【部活動対抗リレー】
満を持して復活!部活動のユニフォームで気合十分。よく見るとバトンにも個性が。

やっぱり強い!アベック優勝の陸上競技部。

 

【8の字跳び】

 

【応援合戦】
毎年3年生が中心となってパフォーマンスする圧巻の応援合戦は、団の士気が一気に高まります。

 応援合戦は赤色ユニフォームの3組連合の優勝。

 

【騎馬戦】

 

【綱奪い】

 

【連合リレー】
体育祭ラストを飾る連合リレー。4つのチームが絆のバトンをつなぎます。

 ゴールが近づき応援にも熱が入り。。。

ガッツポーズでゴールテープを切ったアンカーは4組連合長!

 

ーーー最終結果発表

 

今年度の体育祭は緑色ユニフォームの2組連合が総合優勝。

 

 

 

【3学年】進路講演会

6月10日(火)、金沢駅西予備校の土山 樹一郎先生をお招きして、進路講演会が行われました。受験までのルーティンや避けるべきこと、また、勉強に集中できるようにクラス全体で教室環境を整え学校中心の学習を行う大切さを教わりました。

志望校合格を掴んだ先に待つ素晴らしい経験や出会いをイメージし、「チーム羽咋」で進路実現の達成を意識する時間となりました。

体育祭応援練習がスタート

6月9日(月)放課後、来週18日に開催される体育祭のメインイベントの1つである、学年混合クラス対抗応援合戦の練習が始まりました。

連合チームで集まった初日、どのチームも3年生の連合長からフォーメーションの指示が飛びます。連合チーム全員で集まり練習できる機会は残り3回。4つの連合チームは短い日程のなかでどれだけ息の合った演舞に仕上げられるでしょうか?

お披露目の日が今から楽しみです。