学校日誌

令和5年度 体育祭

6月21日(水)、曇り空の広がるこの日、本校グラウンドにて体育祭が行われました。比較的涼しい気候ではありましたが、熱中症対策のため途中休憩も挟みながら進められました。4組の学年混合チームに分かれ、これまで練習を重ねてきた応援合戦や大縄跳びなど全10種目を競い合いました。ほとんどの生徒がマスクを外し、グラウンド中が笑い声とはじける笑顔でいっぱいの1日となりました。また、体育祭を通して絆や団結力が深まる良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭応援練習3日目

体育祭応援練習3日目の様子をお届けします。

3回目になるとどの連合チームもだいぶ踊りを覚え、それぞれのチームの動きに特色が出てきています。

 

【1組連合】

写真を見ているだけで、音楽が聞こえてきそうです。

 

【2組連合】

これはシェーですよね?┌(・。・)┘

 

【3組連合】

おぉ~、みんな揃ってます花丸

 

【4組連合】

こうやって円になって肩を組めるのも、コロナを乗り越えた証ですね。

 

本日が応援練習最終日。

怪我や熱中症に気をつけながら、応援合戦もその他の競技もみんなで団結し、思い出に残るステキな体育祭にしましょうキラキラ

令和5年度 北信越大会壮行式

6月15日(木)、生徒会執行部進行のもと北信越高等学校体育大会壮行式が行われ、石川県代表として出場する選手たちを激励しました。陸上競技部・柔道部・剣道部・なぎなた部・空手道部・ソフトテニス部の精鋭らは体育館のステージに登壇し、各部の代表者が大会にかける熱い思いを述べました。

 

 

 

【横田教頭先生から激励の言葉】 

マイナスの数よりもプラスの数が多い方が良いです。もしも、みなさんが試合中にマイナスの感情を1つでも持つことがあったら、すぐにプラスのことを2つ思ってください。もうすでに皆さんは2つ持っています。1つ目は、みなさんが石川県のそして羽咋高校の立派な代表選手だということです。2つ目は、今日のようにみんなから応援されているということです。この2つを忘れず、力一杯頑張ってきてください。

 

【生徒会長 網本君から激励の言葉】      

石川県代表ということは喜ばしいことだと思います。今までの成果を全力で発揮できるよう最後まで頑張ってきて下さい。

 

【選手代表 剣道部・平田君の挨拶】     

羽咋高校生としての誇りを持ち、北信越でも全力で頑張ってきます。

 

 

羽高生や卒業生、地域のみなさんが石川県代表である選手の皆さんのことを誇りに思い、そして応援しています!

みんなの気持ちを力に変えて、ベストを尽くして下さい!!

梅雨の校舎風景

2年生の修学旅行という大きな行事が一つ終わり、ホッと一息。

6月11日に北陸地方の梅雨入りが発表され、近頃は日中の気温が夏日になる日も出てきました。春から変化した6月の校舎風景をお届けします。

 

 

 

 

 

 

これから雨の日が多くなりそうですが、身近なもののちょっとした変化に気づいたり、移りゆく季節を敏感に感じながら過ごせると梅雨の時期も悪くないかもしれません。

お気に入りの傘を用意して、熱中症に注意しながらみんなで乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

体育祭応援練習

6月20日(火)に開催予定の体育祭に向けて、本日13日(火)から4日間の応援練習が始まりました。グラウンドや体育館にて学年混合の4組の連合チームで、暑い中音楽に合わせて手を振ったり跳ねたりしていました。                                      

                                            

練習初日の様子です。