ブログ

活動の様子(白嶺ランチルーム)

9/13 今日の給食

今日の献立は「麦ごはん・牛乳・ホイコーロー丼・サンラータン・アセロラゼリー」です。運動会の練習をがんばっているので、どんぶりは食べやすかったようです。ゼリーは半分凍った状態だったので、おいしくいただきました。にっこり

9/12今日の給食

今日の献立は「ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・ごまあえ・沢煮椀」です。さばは、生姜の入ったタレに浸しスチームコンベクションで蒸し焼きしました。味がしっかりしみこみます。ごまあえに入れるうすあげは下煮して冷ましてから和えるので味がついておいしくなります。笑う沢煮椀は金沢の郷土料理です。仕上げにコショウを入れて香りを残します。

9/11 今日の給食

今日の献立は「ごはん・牛乳・手作りハンバーグ・ラタトゥイユ・野菜スープ」です。ハンバーグは給食室で調理員さんが手作りしました。中学生と小学生の大きさを変えています。ラタトゥイユは夏野菜たっぷり!よく煮込んで野菜の甘みが出ておいしくなりました。ハンバーグのソースとしていただきました。にっこり

9/8今日の給食

今日の給食は「白ごはん・牛乳・香味チキン・ミニトマト・冷やし中華」です。香味チキンには、下味にカレー粉をまぶして唐揚げにしてからタレにからめました。味がしっかりついていておいしかったです笑う

冷やし中華は運動会の練習もあり、つるりと食べやすく好評でした。

9/6 今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・鮭のからあげレモンソース・マセドアンサラダ・コーンかきたまスープ」です。レモンソースはちょっと酸味があったけど、からあげの鮭にはピッタリでした。にっこり

 

9/4 今日の給食

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・トマトのハヤシライス・コーンサラダ」です。今日のハヤシライスには、生のトマトを湯むきしてカットしたものが たっぷり入っています。なので・・ちょっと酸味がきいています。

9/1 今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・トンカツ・ごぼうのゴマネーズあえ・豆腐とわかめの味噌汁」です。トンカツはヒレ肉で作ったので、やわらかくて とってもおいしかったです。サラダには、ひじきやごまが入っているので鉄たっぷりです。

8/31 今日の給食

 今日の給食は、「ナン・牛乳・キーマカレー・白山梨のフルーツポンチ」です。みんなはカレーが大好きです。

いつもより早いペースで食べ終わりました。笑う

白山市産の梨をフルーツポンチにいれました。今が旬の時期でみずみずしく、おいしいですよね。

8/30  今日の給食

 今日の給食は、「梅ごはん・牛乳・フライドチキン・香味あえ・冷やしうどん」です。蒸し暑い日が続いているのでサッパリした献立にしました。2学期になって初めての給食でしたが、みんなモリモリ食べました!

2023.3.23

今日の給食は「コッペパン・牛乳・ししゃもフライ・はちみつレモンサラダ・クリームシチュー」です。

絵本の料理「ルドルフとイッパイアッテナ」よりルドルフの好きな魚(ししゃもフライ)、ルドルフの大好物のクリームシチューです。クリームシチューは小学校の給食室の調理員さんから分けてもらった料理です。

この物語は4年生の教科書にものっていて、続編もたくさんあるのでぜひ読んでみてください。