ブログ

活動の様子(白嶺ランチルーム)

4/19 今日の給食

今日の献立は「マーボー丼、牛乳、水ギョーザスープ、フルーツ杏仁」です。

令和6年度は毎月世界ジオパーク給食が登場します。世界ジオパークとは、科学的に貴重な地形や地質を持つ地域をユネスコが認定するものです。世界的に認められた素晴らしい国や地域の食文化を、給食で味わいます。

今日は中国の九華山世界地質公園にちなんで、中華料理です。

来月は白山手取川ジオパークが認定されて1年を迎えるので、白山市メニューです。お楽しみに!!

 

4/17 今日の給食

今日の献立は「フレンチトースト・牛乳・トマトスパゲティ・たまごスープ・ひと口チーズ」です。

トマトスパゲティには、バジルの葉を細かく手でちぎったものを、隠し味で使っています。

このバジルの香りのおかげで、本日のランチルームは「トラットリア・白嶺給食・食事」の雰囲気になりました。

 

4/15 今日の給食

今日の献立は「白ごはん・牛乳・ちくわのいそべフライ・ゆかり和え・肉じゃが」です。

先週修学旅行に出かけていた中学3年生の皆さんもそろって、今日から白嶺小学校1年生から中学校3年生全員での給食が始まり、ランチールームが賑やかになっています興奮・ヤッター!

4/12 今日の給食

今日の献立は「白ごはん、牛乳、ハンバーグ、マカロニサラダ、とうふのみそ汁」です。

白嶺小中学校給食室のハンバーグは手作りハンバーグです♪

今日から小学校1年生の給食が始まりました。

今日は小学校1年生から中学生に合わせた大きさのハンバーグを計算して作り、大成功!!

小学1年のみんなは、時間内にペロリと完食してました笑う

 

4/11 今日の給食

今日の献立は「白ごはん・牛乳・シューマイ・切り干し大根の中華和え・八宝菜」です。

今日の八宝菜には、文字通り8つの食材が入っていました。

ぶた肉、いか、あさり、はくさい、にんじん、たまねぎ、ほししいたけ、たけのこ です。

それぞれの食材のうまみが、ぎゅっと詰まった美味しさでしたにっこり

 

 

4/9 今日の給食

令和6年度が始まり、2日目の給食です。

今日の献立は「わかめごはん・牛乳・鶏肉のたつた揚げ・カラフルサラダ・すまし汁」です。

給食のサラダの野菜は、必ず一度火を通してから給食冷却していることをご存じでしたか?

生野菜サラダとは違った味わいがあります。そして、ドレッシングは玉ねぎをすりおろして作る、特製手作りドレッシングです。

すりおろした玉ねぎと調味料を火に通すので、玉ねぎの辛みが甘さに変わって、とても美味しいんですよ。

そして学校の周囲では桜が満開です。ランチルームからの眺めもご馳走の一つと言えるかもしれません。


                        

     

3/14 今日の給食

 今日の献立は、「わかめごはん・牛乳・ハンバーグ・マセドアンサラダ・かきたま汁」です。

マセドアンサラダは材料を角切りにして、マヨネーズで和えます。じゃがいも、にんじん・ハム・きゅうり・コーンを入れました。じゃがいもとマヨネーズは合いますねにっこりなかなか好評でした。

3/12 今日の給食

 今日の献立は、「赤飯・牛乳・ヒレカツ・ハニーマスタードサラダ・紅白すまし汁・お祝いデザート」です。

明日は小学校と中学校の卒業式です。前日ということで今日は卒業をお祝いする献立です。

やはりおめでたい門出には「赤飯」ですよね。豆が苦手という子もしっかり食べていました。にっこり

3/11 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・鯖のみそ煮・はりはり漬け・白玉豆腐のみそ汁」です。みそ汁の白玉豆腐は、白玉粉と絹ごし豆腐をこねて団子を作ります。水は使用しないで、豆腐の水分だけで団子を作ります。表面がつるんとしておいしいですよ笑う

3/8 今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・みさきんちのカツカレー・野菜のぴり辛」です。

今日は絵本の献立です。参考にした本は「カレー男がやってきた!」です。カレー男はとつぜん家にやってきて、その家のカレーをおいしそうに食べるけど「もとめている味とはちがう」と言ってキャラメルを置いて帰ってしまいます。

いろいろな家のカレーの中で、みさきんちのカレーを再現しました。パプリカやブロッコリーが入ったいろどりのよい

カツカレーです。笑う