ブログ

活動の様子(白嶺ランチルーム)

4/17 今日の給食

今日の献立は「フレンチトースト・牛乳・トマトスパゲティ・たまごスープ・ひと口チーズ」です。

トマトスパゲティには、バジルの葉を細かく手でちぎったものを、隠し味で使っています。

このバジルの香りのおかげで、本日のランチルームは「トラットリア・白嶺給食・食事」の雰囲気になりました。

 

4/15 今日の給食

今日の献立は「白ごはん・牛乳・ちくわのいそべフライ・ゆかり和え・肉じゃが」です。

先週修学旅行に出かけていた中学3年生の皆さんもそろって、今日から白嶺小学校1年生から中学校3年生全員での給食が始まり、ランチールームが賑やかになっています興奮・ヤッター!

4/12 今日の給食

今日の献立は「白ごはん、牛乳、ハンバーグ、マカロニサラダ、とうふのみそ汁」です。

白嶺小中学校給食室のハンバーグは手作りハンバーグです♪

今日から小学校1年生の給食が始まりました。

今日は小学校1年生から中学生に合わせた大きさのハンバーグを計算して作り、大成功!!

小学1年のみんなは、時間内にペロリと完食してました笑う

 

4/11 今日の給食

今日の献立は「白ごはん・牛乳・シューマイ・切り干し大根の中華和え・八宝菜」です。

今日の八宝菜には、文字通り8つの食材が入っていました。

ぶた肉、いか、あさり、はくさい、にんじん、たまねぎ、ほししいたけ、たけのこ です。

それぞれの食材のうまみが、ぎゅっと詰まった美味しさでしたにっこり

 

 

4/9 今日の給食

令和6年度が始まり、2日目の給食です。

今日の献立は「わかめごはん・牛乳・鶏肉のたつた揚げ・カラフルサラダ・すまし汁」です。

給食のサラダの野菜は、必ず一度火を通してから給食冷却していることをご存じでしたか?

生野菜サラダとは違った味わいがあります。そして、ドレッシングは玉ねぎをすりおろして作る、特製手作りドレッシングです。

すりおろした玉ねぎと調味料を火に通すので、玉ねぎの辛みが甘さに変わって、とても美味しいんですよ。

そして学校の周囲では桜が満開です。ランチルームからの眺めもご馳走の一つと言えるかもしれません。


                        

     

3/14 今日の給食

 今日の献立は、「わかめごはん・牛乳・ハンバーグ・マセドアンサラダ・かきたま汁」です。

マセドアンサラダは材料を角切りにして、マヨネーズで和えます。じゃがいも、にんじん・ハム・きゅうり・コーンを入れました。じゃがいもとマヨネーズは合いますねにっこりなかなか好評でした。

3/12 今日の給食

 今日の献立は、「赤飯・牛乳・ヒレカツ・ハニーマスタードサラダ・紅白すまし汁・お祝いデザート」です。

明日は小学校と中学校の卒業式です。前日ということで今日は卒業をお祝いする献立です。

やはりおめでたい門出には「赤飯」ですよね。豆が苦手という子もしっかり食べていました。にっこり

3/11 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・鯖のみそ煮・はりはり漬け・白玉豆腐のみそ汁」です。みそ汁の白玉豆腐は、白玉粉と絹ごし豆腐をこねて団子を作ります。水は使用しないで、豆腐の水分だけで団子を作ります。表面がつるんとしておいしいですよ笑う

3/8 今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・みさきんちのカツカレー・野菜のぴり辛」です。

今日は絵本の献立です。参考にした本は「カレー男がやってきた!」です。カレー男はとつぜん家にやってきて、その家のカレーをおいしそうに食べるけど「もとめている味とはちがう」と言ってキャラメルを置いて帰ってしまいます。

いろいろな家のカレーの中で、みさきんちのカレーを再現しました。パプリカやブロッコリーが入ったいろどりのよい

カツカレーです。笑う

3/5 今日の給食

 今日の献立は、「あげパン・牛乳・ツナサラダ・ポークビーンズ・いよかんゼリー」です。

明日から中学3年生は公立高校の入試です。そこで、今日は受験頑張れメニューです。あがれ~(揚げ)パン、い~予感(いよかん)ゼリーをつけました。にっこり

3/4 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・魚のピザ焼き・スパゲティソテー・たまごスープ」です。魚のピザ焼きのピザソースは、ダイストマトやケチャップ、オレガノなどの調味料を使って手作りしました。本格的な味になりました。にっこり

3/1 今日の給食

 今日の献立は、「ひなまつりずし・牛乳・鶏肉の照り焼き・おひたし・すまし汁・ひなあられ」です。

今日は少し早めのひなまつり献立です。定番のちらしずしとすまし汁でした。貝のすまし汁ができなかったので、

あさり入りです。笑う

2/27 今日の給食

 今日の献立は、「梅ごはん・牛乳・鶏松風・切り干し大根の炒り煮・めった汁」です。鶏松風は鶏ひき肉に、たまねぎ、チーズを練りこみ、ケチャップとみそで味をつけ、上からごまをふって焼きました。鶏ひき肉なのでふんわりやわらかく焼きあがります。

2/26 今日の給食

 今日の献立は、「塩いりごはん・牛乳・すてきな天むす・大根のぴり辛あえ・豚汁」です。今日は絵本の献立です。

「おいしいふくやさん」という本から考えた献立です。毎月、本とコラボレーションした献立を提供していますが、さがすと案外たくさん食べ物の出てくる本があります。

2/21 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・スパニッシュオムレツ・コールスローサラダ・五目コンソメスープです。

スパニッシュオムレツは中に蒸したじゃがいもや野菜、チーズを入れて焼きました。ボリュームがあり、おいしかったです。サラダやスープにも野菜がたっぷりでした。

2/16 今日の給食

 今日の献立は、「ピラフ・牛乳・ペンネのミートグラタン・コンソメジュリアン」です。

コンソメジュリアンはコンソメスープですが、野菜を千切りにしてスープにしたものの事を言います。野菜の甘みが出て

おいしいスープになりました。笑う

2/13 今日の給食

 今日の献立は、「チョコフレンチトースト・牛乳・ツナサラダ・クラムチャウダー」です。明日はバレンタインデーということで、チョコフレンチトーストのメニューにしました。明日は中学生が新人スキーのため給食を食べないので、

今日の登場となりました。にっこり

2/7 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・あげギョーザ・バンサンスー・マーボー豆腐」です。マーボー豆腐には、ぶたひき肉と一緒に大豆ミートを炒めて入れてあります。大豆ミートは、油をしぼった後の大豆から作られているので、低カロリーでたんぱく質、鉄、カルシウム、食物せんいが多いのが特徴です。マーボー豆腐以外にもハンバーグや料理にも活用しています。

2/6 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・のっぺい汁・チーズ」です。のっぺい汁は汁に片栗粉でとろみをつけた汁物です。とろみのでる里芋も入っています。寒い時期には、とろみをつけることで汁が冷めにくく熱いままでいただけます。

2/5 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・鶏肉の美味だれあげ・ハムサラダ・小松菜のみそ汁」です。鶏肉の美味だれのタレは手作りです。にんにく、しょうが、りんごをすりおろし、砂糖と清酒、しょうゆの味付けです。甘みがでるように、よく煮てから揚げた鶏肉にからめました。

2/2 今日の給食

 今日の献立は、「五目ずし・牛乳・大豆と小魚の揚げ煮、沢煮わん」です。明日は節分ですね。給食では1日早く節分献立です。今年は大豆を油で揚げてかえりぼし(いわしの稚魚)とさつまいも、ごまにタレをからめた揚げ煮で鬼退治です。みなさんの体調が良くなり、全員がそろうといいなと思っています。

2/1今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・いわしのごまフライ・ブロッコリーのおかか和え・ぶた大根」です。

いわしは三枚おろしにしてもらって、パン粉にごまを入れて衣をつけて揚げました。サクサクしていました。

ぶた大根の豚肉は下味をつけて煮てから大根と煮たので、豚肉も大根も味がしみておいしかったです。にっこり

1/30 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・堅豆腐カツ・ごまだれ・小松菜としらすの和え物・白山汁」です。今日は白山市の特産物を使った「白山市献立」です。白峰の堅豆腐、美川でとれるしらす、小松菜や木滑なめこも使いました。

季節の野菜たっぷりの白山汁はとってもおいしかったです。笑う

1/29 今日の給食

 今日の献立は、「バターライス・牛乳・チリンドロン・キャロットラペ・ソパデアホ」です。

今日は旅する給食です。旅する国はスペインです。チリンドロンにはカードゲームという意味があり、パプリカやピーマンと鶏肉を煮込んだ様子がトランプをちりばめたようにきれいな色の料理なのでこの名前がついたとも言われています。ソパデアホは、にんにくのスープという意味です。

1/26 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・小松基地からあげ・にんじんドレッシング・小松産トマトのミネストローネ・ホワイトミニー」です。小松基地で人気のからあげと小松で生産されているにんじんやトマトを使った献立です。

にんじんはすりおろして手作りのドレッシングでサラダを作りました。小松市産の「すりおろしトマト」を使ってミネストローネにしました。デザートは小松市で定番の「ホワイトミニー」です。笑う

1/25 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・春巻き・たまごとキャベツの中華あえ・小松菜の豆乳ちゃんぽん風春雨スープ」です。今日のスープは、白山市と姉妹都市の藤枝市の小学6年生が、地域の食材を生かした汁物のコンクールで最優秀賞になった献立です。干ししいたけと小松菜が地場産物なので、スープに使われていました。にっこり

1/24 今日の給食

 今日の献立は、「きな粉あげパン・牛乳・フレンチサラダ・カレーシチュー・チーズ」です。

今日から1月30日まで「全国学校給食週間」です。この一週間はいろいろな献立を味わいます。今日は「昭和の給食」がテーマです。昔なつかしの「あげパン」りんごの入ったマヨネーズ味の「フレンチサラダ」米飯給食が始まる前の「カレーシチュー」の献立でした。笑う

1/22 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ・和風おろしソース・きんぴらごぼう・白菜のみそ汁」です。

和風ハンバーグの中には、ひじきや枝豆を入れてこねて作りました。大根おろしのたれがハンバーグに合っていました。

1/19今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・フルーツミルクゼリー」です。

今日のカレーのお肉は鶏肉でした。鶏肉を使うとあっさりしたカレーになります。笑う

11/17 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ちくわのおこのみあげ・れんこんサラダ・あんかけうどん」です。

れんこんサラダは、マヨネーズで味付けしました。すりゴマを加えて和えたので、香ばしいサラダになりました。にっこり

1/16今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ラザニア・ブロッコリーとキャベツのサラダ・野菜スープ」です。

ラザニアはミートソースとパスタ、ホワイトソースを重ねてオーブンで焼く料理ですが、今回のラザニアのホワイトソースは、ヨーグルトと生クリームを混ぜ合わせたものをミートソースの上に乗せ焼きました。ほどよい酸味がきいていました。笑う

1/15今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・さばのみそ煮・磯香あえ・さわにわん」です。

定番のさばのみそ煮ですが、田舎みそと赤だしみそを合わせてみそ煮にしています。赤だしみそを入れるとコクが増すきがします。にっこり

1/12今日の給食

 今日の献立は、「三色丼、牛乳、ゆかりあえ、豚汁、みかん」です。今月の三色丼は、枝豆の入った丼です。

ご飯は、しょうゆを入れて炊いた「さくらごはん」にしました。すしご飯で作ることもあります。笑う

 

1/10 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ユーリンチー・ハムときくらげの中華サラダ・みそラーメン」です。きくらげはきのこ類で、食感がくらげに似ています。中華料理には欠かせない食材なのですが、栄養価も高くカルシウムや鉄、ビタミンDや食物繊維がとれます。笑う

1/9 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ぶりの照り焼き・紅白なます・お雑煮・だいだいムース」です。今日から新学期です。3学期のスタートは定番のお雑煮です。焼きもちを使用しているので、香ばし味がします。

12/21 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ちくわのごま天ぷら・即席漬け・肉おでん」です。今日は雪が降り一段と寒く感じます。そんな時は、やはりあたたかな「おでん」がおいしいですね。笑う

12/20 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・魚のねぎマヨ焼き・ごま酢あえ・とり野菜汁」です。魚のねぎマヨ焼きには、たまねぎとねぎのみじん切りをのせて焼きました。トウバンジャンも少し入れたのでちょっとピリ辛ソースになりました。にっこり

12/19 今日の給食

 今日の献立は、「エスカロップ・牛乳・どさんこ汁」です。今日は旅する給食の日です。旅する場所は北海道です。

北海道は寒波がきているため雪がたくさん降っているようです。エスカロップは根室市生まれの地元で愛されている料理です。フランス語で薄切り肉を表す言葉「エスカロープ」が語源です。バターライスの上にトンカツをのせて、その上からデミグラスソースをかけた料理です。ボリューム満点でした。笑う

12/18 今日の給食

 今日の給食は、「ごはん・牛乳・スタミナ炒め・たまごとわかめのスープ・りんご」です。

スタミナ炒めは、にんにくやキムチを豚肉と一緒に炒めました。寒くなってもおいしく食べられますね。くだものは旬のりんごです。給食なので、もちろん皮つきです。(梨や柿は皮をむきますが・・)

12/15 今日の給食

 今日の献立は、「食卓が明るくなる三色丼・牛乳・はなちゃんのみそ汁・わらびもち」です。

今日は、お話からとびだした料理です。「はなちゃんのみそ汁」からみそ汁、「はなちゃん12歳の台所」からお父さんを元気づけた食卓が明るくなる三色丼です。はなちゃんが作るおみそ汁と同じように昆布とかつお節で、だしをとりました。にっこり

12/13 今日の給食

 今日の献立は、「メロンパン・牛乳・ベーコンサラダ・ポークビーンズ」です。メロンパンは、コッペパンの上に

ホットケーキミックスで作った生地をのせて給食室で焼きます。今日はパンの形が長かったので、ちょっとイメージと

違うという声もありましたが、全員が完食しました。笑う

12/6 今日の給食

 今日の献立は、「チャーハン・牛乳・じゃこサラダ・コーンかきたまスープ・みかん」です。じゃこサラダには、カリカリにしたちりめんじゃこと春巻きの皮をカットして油で揚げたものを混ぜ込みました。カリカリの歯ざわりがおいしかったです。にっこり

12/5 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ししゃもの磯辺あげ・江戸っ子煮・鶏団子汁」です。鶏団子汁はみそ味の汁物です。

鶏ひき肉に、ねぎ・しょうがと調味料をまぜ団子を給食室で手作りしました。1人2個ずつきっちり分けました。笑う

12/4 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ギョーザ・野菜のピリ辛・塩ラーメン」です。定番の献立ですが、人気のある献立です。ラーメンはめんをスープにいれてしまうとのびやすいので、めんとスープは別々に出しています。盛り付けるとき、お椀にめんを入れてからスープを注ぎます。にっこり

11/29 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・ゆかりあえ・おでん」です。今日と明日のごはんは「特別栽培米」を使用します。特別栽培米とは、通常栽培するお米より農薬を減らし有機の肥料を使って育てたお米のことです。

いつもおいしいご飯を食べていますが、よりもっちりとおいしい気がしました笑う

11/24 今日の給食

 今日の献立は、「さつまいもおこわ・牛乳・ぶりの照り焼き・ひじきとれんこんの炒り煮・豆腐のみそ汁」です。

11月24日は語呂合わせで、いいにほんしょく と読み「和食の日」として知られています。和食といえば「まごわやさしい」なので、それにちなんだ食材を使用した献立にしました。にっこり

11/22 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・さといもコロッケ・ブロッコリーとキャベツのサラダ・おだんごスープ」です。

今日は絵本の料理です。絵本は「おだんごスープ」です。思い出のやさしい味のスープになったでしょうか?

11/17 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ケンザッキーチキン・ブロッコリーのおかか和え・豆乳汁」です。

今日は「めぐみん給食」でした。地元のブロッコリーを使ったおかか和え、剣崎なんばを下味につけて鶏肉を唐揚げにしたケンザッキーチキンをあじわいました。

11/15 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・魚のタルタルマスタード焼き・じゃがいものきんぴら・なめこ汁」です。

魚はホキを使い、上にかけるソースには玉ねぎやマヨネーズ、みそやマスタードを混ぜたものをのせて焼きました。

塩気がいい塩梅でした。なめこ汁のなめこは、木滑なめこです。みそ汁に入れて煮てもシャキっとしていておいしいです。にっこり

11/13 今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・豚キムチ風炒め・コーンかきたまスープ・柿」です。季節の果物「柿」をいただきました。甘柿です。給食室で1個1個皮をむき、1/4カットしました。とってもおいしかったです。笑う

11/10 今日の給食

 今日の献立は、「コッペパン・牛乳・鮭のグラタン・ペルナムッシ・シスコンマッカラケイト・いちごジャム」です。

今日は旅する給食でフィンランドの料理を味わいました。フィンランドといえば、鮭と牛乳、乳製品そしてじゃがいもがよく食べられています。

11/8 今日の給食

 今日の献立は、「鉄骨ごはん・牛乳・ししゃもの石垣フライ・れんこんサラダ・とりごぼう汁」です。

11月8日は「いい歯の日」です。なので、カルシウムや鉄がとれる内容になっています。また、かむ力をつけるために、かたい食材を使ったカミカミ献立になっています。ふだんの食事でもかたい物を食べて「かむ力」をつけましょう。

11/7 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ポークシューマイ・切干大根の中華漬物・担々麵」です。切干大根は、歯ごたえを残すように加熱し冷却して和え物にしました。カミカミ献立です。笑う

11/6 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・チーズタッカルビ・のりのナムル・スンドゥブ」です。今日は韓国料理ですが、スンドゥブのだしは昆布と煮干しでとりました。味わい深い出汁がとれました。野菜もたっぷりです。

11/2 今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・ミートボールのハヤシライス・フルーツ杏仁」です。今日は、ミートボールを給食室で1つ1つ手作りし、身がくずれないようにスチコンで焼いてからシチューに入れました。とてもおいしかったです。

11/1 今日の給食

 今日の献立は、「すしごはん・牛乳・手巻きずし・さわにわん」です。11月の食育目標は、和食のよさを知ろうです。

今日のさわにわんは、昆布とかつお節でだしをとりました。野菜もたくさん入っているので味の相乗効果でうま味が増します。にっこり

10/30 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・鯖のたつたあげ・切干大根炒り煮・白菜とさつまあげのみそ汁」です。

いつも煮る鯖ですが、今日は醤油と酒で下味をつけ米粉をまぶして油で揚げました。米粉を使っているので食感がパリパリでした。笑う

10/25 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・酢豚・ごぼうと白菜のスープ・フルーツ杏仁プリン」です。酢豚にはじゃがいもの角切りを素揚げしたものを入れています。ホクホクしておいしく、ボリュームもアップします。了解

10/24 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚肉のバターしょうゆソース・ブロッコリーとれんこんのタルタルサラダ・なめこのみそ汁」です。なめこは「木滑なめこ」です。大きくてつるんとのど越し良く、おいしかったです。野菜はブロッコリーやれんこんが出回る時期になりました。にっこり

10/23 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・エビグラタン・ミニトマト・コンソメスープのおふろはいり隊」です。お話給食の献立です。「おふろはいり隊」という絵本を参考にしました。おいしそうな料理がたくさん出てくる楽しい絵本です。

10/20 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・鯖のソース煮・あちゃらづけ・みそけんちん汁」です。あちゃらづけは福岡県の郷土料理です。夏野菜を使って作るそうですが、給食では割り干し大根(いちょう切り)でつくりました。切り干し大根より厚めのカットなので、かみごたえがあります。笑う

10/19 今日の給食

 今日の献立は、旅する給食「静岡県藤枝市」の特産物を使用しました。ごはん・牛乳・ちくわの抹茶天ぷら・おかか和え・かやくうどん・みかんでした。特産物は天ぷらの衣にいれた抹茶、かやくうどんに入れた干ししいたけ、みかんです。藤枝市と白山市が親善友好都市になって今年で40周年になりました。

10/18 今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ・にんじんのきんぴら・白菜のみそ汁」です。豆腐ハンバーグは給食室で手作りしました。ひじきがたっぷりです。やわらかく出来上がるので、いつものハンバーグとは違った味わいです。

10/17 今日の給食

 今日の献立は「きなこ揚げパン・牛乳・大根サラダ・ポークビーンズ・ヨーグルト」です。今日は、みんなが大好きな

揚げパンでした。おかわり用にカットした分もあっという間になくなりましたにっこり

大人になっても思い出のあげパンになってくれるといいですね。

10/10 今日の給食

 今日の献立は、「白ごはん・牛乳・焼肉炒め・ワンタンスープ・ブルーベリーカップケーキ」です。

10月10日は目の愛護デーです。そこで、目によい栄養素といわれているアントシアニンが豊富なブルーベリーを

使ってカップケーキを作りました。なかなか好評でした。にっこり

10/6 今日の給食

 今日の献立は、「中華おこわ・牛乳・ひじきサラダ・豆腐とたまごのスープ」です。中華おこわは、もち米を加えてご飯を炊き、具は別に煮てご飯に混ぜ込みました。ひじきサラダには、糸こんにゃくを下煮して味をつけ和えてあります。

10/4 今日の給食

 今日の献立は、「白ごはん・牛乳・シェパーズパイ・キャベツとハムのサラダ・豆のスープ」です。

シェパーズパイはイギリスの家庭料理です。イギリスでは羊のひき肉を使って作るそうですが、給食では豚肉と牛肉のひき肉で作りました。ボリューム満点で、とってもおいしかったです。笑う

10/2 今日の給食

 今日の献立は、「鉄骨ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・さつまいもとチーズのサラダ・大根と厚揚げのみそ汁」です。

鉄骨ごはんは、鉄がとれる献立の1つです。あさりを生姜と砂糖、醤油で味付けしたものとわかめ、いりごまをご飯に混ぜ込みました。サラダはマヨネーズ味ですが、つぶマスタードとはちみつも混ぜて味付けしてあります。笑う

9/28 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・白身魚のねぎマヨ焼き・ひじきとツナの炒め煮・キャベツと厚揚げのみそ汁」です。

いつもは、ひじきを煮るのですが、今日はツナと炒めました。こんにゃくやにんじん、えだまめ、ごまも入っておいしくできました。成長期に欠かせない栄養素の「鉄」をとるためにひじきは給食によく登場する食材です。にっこり

9/27 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・手作りふりかけ・あげ大豆とじゃがいもの磯和え・肉豆腐・みかん」です。

手作りふりかけは鯖のオイル漬けを炒り、しらす干しとごまを加えたものです。磯和えはポテトチップスの青のり味のような味つけです。大豆がカリカリでおいしかったです。みかんは早生でしたが、甘みと酸味がよい加減でした。笑う

9/26 今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・ハムカツ・ケチャップソース・カラフルサラダ・クラムチャウダー」です。

クラムチャウダーは給食では定番ですね。あさりにふくまれる鉄が成長期には必要な栄養素です。成長期は体の成長に合わせて血液量も増えます。血液をつくるために鉄が欠かせません。あさりが食べ慣れた食材になればいいなにっこりと思っています。

9/22 今日の給食

今日の献立は、「フォカッチャ・牛乳・ノックダウンスパゲッティ・野菜スープ・フローズンヨーグルト」です。

絵本の料理の日です。献立の参考にした本は、「おばけのアッチ スパゲッティ・ノックダウン」です。40年以上愛されるロングセラー童話、「小さなおばけシリーズ」の中の一冊です。給食室でもアッチに負けないくらいおいしいスパゲッティを作りました。にっこり

9/20 今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚肉の黒酢炒め・肉ワンタンスープ」です。黒酢炒めにはうずら卵が入っています。いつも「一人何個ですか?」と聞かれるくらい好きなメニューです。にっこり

 

9/19 今日の給食

今日の献立は、「手巻きキンパ・牛乳・豆腐のチゲ・レモンゼリー」です。旅する給食の献立になります。今月の旅は、お隣の国「韓国」です。給食ではビビンバがよく登場しますが、今日は海苔でご飯と具を巻いて、手巻きキンパにして頂きました。キンパは韓国風海苔巻きです。手巻きの日は、ご飯が進みます。笑う

9/15 今日の給食

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・ビーフカレー・オレンジポンチ」です。オレンジポンチは、パイナップル・みかん・黄桃の缶詰の果物とナタデココをオレンジジュースで和えました。運動会練習で疲れた体の疲労回復には、オレンジジュースのクエン酸が効果あるかも?

9/13 今日の給食

今日の献立は「麦ごはん・牛乳・ホイコーロー丼・サンラータン・アセロラゼリー」です。運動会の練習をがんばっているので、どんぶりは食べやすかったようです。ゼリーは半分凍った状態だったので、おいしくいただきました。にっこり

9/12今日の給食

今日の献立は「ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・ごまあえ・沢煮椀」です。さばは、生姜の入ったタレに浸しスチームコンベクションで蒸し焼きしました。味がしっかりしみこみます。ごまあえに入れるうすあげは下煮して冷ましてから和えるので味がついておいしくなります。笑う沢煮椀は金沢の郷土料理です。仕上げにコショウを入れて香りを残します。

9/11 今日の給食

今日の献立は「ごはん・牛乳・手作りハンバーグ・ラタトゥイユ・野菜スープ」です。ハンバーグは給食室で調理員さんが手作りしました。中学生と小学生の大きさを変えています。ラタトゥイユは夏野菜たっぷり!よく煮込んで野菜の甘みが出ておいしくなりました。ハンバーグのソースとしていただきました。にっこり

9/8今日の給食

今日の給食は「白ごはん・牛乳・香味チキン・ミニトマト・冷やし中華」です。香味チキンには、下味にカレー粉をまぶして唐揚げにしてからタレにからめました。味がしっかりついていておいしかったです笑う

冷やし中華は運動会の練習もあり、つるりと食べやすく好評でした。

9/6 今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・鮭のからあげレモンソース・マセドアンサラダ・コーンかきたまスープ」です。レモンソースはちょっと酸味があったけど、からあげの鮭にはピッタリでした。にっこり

 

9/4 今日の給食

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・トマトのハヤシライス・コーンサラダ」です。今日のハヤシライスには、生のトマトを湯むきしてカットしたものが たっぷり入っています。なので・・ちょっと酸味がきいています。

9/1 今日の給食

 今日の給食は「ごはん・牛乳・トンカツ・ごぼうのゴマネーズあえ・豆腐とわかめの味噌汁」です。トンカツはヒレ肉で作ったので、やわらかくて とってもおいしかったです。サラダには、ひじきやごまが入っているので鉄たっぷりです。

8/31 今日の給食

 今日の給食は、「ナン・牛乳・キーマカレー・白山梨のフルーツポンチ」です。みんなはカレーが大好きです。

いつもより早いペースで食べ終わりました。笑う

白山市産の梨をフルーツポンチにいれました。今が旬の時期でみずみずしく、おいしいですよね。

8/30  今日の給食

 今日の給食は、「梅ごはん・牛乳・フライドチキン・香味あえ・冷やしうどん」です。蒸し暑い日が続いているのでサッパリした献立にしました。2学期になって初めての給食でしたが、みんなモリモリ食べました!

2023.3.23

今日の給食は「コッペパン・牛乳・ししゃもフライ・はちみつレモンサラダ・クリームシチュー」です。

絵本の料理「ルドルフとイッパイアッテナ」よりルドルフの好きな魚(ししゃもフライ)、ルドルフの大好物のクリームシチューです。クリームシチューは小学校の給食室の調理員さんから分けてもらった料理です。

この物語は4年生の教科書にものっていて、続編もたくさんあるのでぜひ読んでみてください。

2023.3.20

今日の給食は「ごはん・牛乳・千草焼き・彩り野菜のピクルス・あつあげのみそ汁」です。

千草焼きには、鶏ひき肉、にんじん、玉ねぎ、干ししいたけ、ひじき・卵・ほうれん草が入った具だくさんの

焼きものです。ピクルスやみそ汁にも野菜がたっぷり使われています。にっこり

2023.3.15

今日の献立は「ごはん・牛乳・鶏肉の甘辛たれ・キャベツのゆかり和え・みそ煮込みうどん」です。

旅する給食の献立で、名古屋の料理を取り入れました。手羽先は給食では使いにくいので、鶏もも肉で甘辛味を

再現してみました。みそ煮込みうどんは、赤だしみそとみそをブレンドしてみました。

2023.3.10

今日の給食は「赤飯・牛乳・ヒレカツ・ツナサラダ・紅白すまし汁・お祝いデザート」です。

来週13日は卒業式です。卒業生の晴れの門出をお祝いしてお赤飯を給食室で炊きました。

今日はお祝メニューです。笑う

2023.3.9

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ビーフカレー・フルーツ生クリームあえ」です。

中学3年生にとっては今日が最後の給食のカレーライスになってしまいました。今まで高カロリーすぎてがまんしていた

生クリームあえもつけてしまいました。喜ぶ・デレ

2023.3.8

今日の給食は「ごはん・牛乳・ヤンニョムチキン・のりと卵の和え物・わかめスープ」です。

今日は韓国メニューです。和え物のごま油とのりの組み合わせがおいしかったです。笑う

2023.3.6

今日の給食は「ごはん・牛乳・ウィンナーwinnerのクリームグラタン・野菜満点サラダ・桜咲くみそ汁・いよかんゼリー」です。明日から公立高校の一般入試があるので、応援の意味を込めてのダジャレメニューです。

よろこんでくれたかな?

2023.3.3

今日の給食は「ひなまつりずし・牛乳・鶏肉の照り焼き・おひたし・すまし汁・ひなまつりゼリー」です。

ひなまつり献立です。ひなまつりずしがおいしかったです。にっこり

2023.3.1

今日の給食は「きなこあげパン・牛乳・シーザーサラダ・ミネストローネ」です。久しぶりの揚げパンで、ちょっとテンションも上がってしまいました。笑う

2023.2.22

今日の給食は「給食室の安心安全オムライス、牛乳、栄養満点野菜スープ・ヨーグルト」です。

お話給食の献立です。本の題名は「がんばれ給食委員長」です。給食の衛生管理や食事摂取基準まで細かく記載

されていてビックリしました。ぜひ読んで興味をもってもらえたらと思います。

2023.2.14

今日の給食は「ピラフ・牛乳・ポークビーンズ・チョコカップケーキ」です。バレンタインデーなので、デザートはチョコチップ入りです。ポークビーンズには野菜や豆をたっぷり入れたのですが、サラダが食べたかったという声もチラホラ

聞こえてきました。ちょっと忙しくて手がまわりませんでしたが、次回は考えます。にっこり

2023.2.9

今日の給食は「ごはん・牛乳・大豆とさつまいものごまからめ・ぶた大根・いちご」です。ぶた大根は、豚肉の角切りを下煮してから、よく味のしみた大根と合わせます。いちごは甘くておいしかったです。笑う

2023.2.8

今日の給食は「あんかけチャーハン・牛乳・海鮮あんかけ・シューマイ・バンバンジーサラダ」です。

あんかけチャーハンはチャーハンの上から八宝菜のあんをかけて食べる献立です。チャーハンをそのまま食べたり

あんかけにしたり、それぞれにお好みで食べていました。

2023.2.3

今日の献立は「手巻きずし・牛乳・沢煮わん・大豆」です。今日は節分です。明日は立春。春はもうすぐそこまでと思えるような穏やかな日になりました。給食では手巻きずしでしたが、家では恵方巻きを食べるそうで、楽しみにしているようでした。どんな具の恵方巻きなのか興味がわきます。にっこり

2023.2.2

今日の給食は「ごはん・牛乳・マヨチキンのフレーク焼き・ごぼうサラダ・あつあげと小松菜のみそ汁」です。

マヨチキンは鶏肉に塩コショウして、マヨネーズをからませ、コーンフレークを砕いたものとパン粉、パルメザンチーズを混ぜたものを鶏肉の表面につけてオーブンで焼きました。外はカリカリ中はやわらかく仕上がります。にっこり

2023.2.1

今日の給食は「メープルフレンチトースト・牛乳・ブロッコリーのサラダ・ビーフシチュー」です。トーストは、メープルシロップ、卵、牛乳、砂糖、バターを合わせたものに食パンを浸してからオーブンで焼きました。

あま~い香りがただよっていました。笑う