ブログ

活動の様子(白嶺ランチルーム)

4/22 今日の給食

今日の献立は「ごはん・牛乳・回鍋肉・コーンかき玉スープ・清美オレンジ」です。

回鍋肉は中華の炒め物です。おいしく仕上げるためには火加減が重要です。

白嶺小中学校の給食室の回転釜(レバーを回転させて、大きなお釜が傾くのでこの名前がついています)は、ガスではなく電気が熱源です。出力を上げたり下げたり細かく調節して、野菜から出る水分で水っぽくならないよう、おいしく作ることができました笑う

沢山、お野菜が入っているにもかかわらず、今日も残食殆どゼロ!でしたピース

 

4/19 今日の給食

今日の献立は「マーボー丼、牛乳、水ギョーザスープ、フルーツ杏仁」です。

令和6年度は毎月世界ジオパーク給食が登場します。世界ジオパークとは、科学的に貴重な地形や地質を持つ地域をユネスコが認定するものです。世界的に認められた素晴らしい国や地域の食文化を、給食で味わいます。

今日は中国の九華山世界地質公園にちなんで、中華料理です。

来月は白山手取川ジオパークが認定されて1年を迎えるので、白山市メニューです。お楽しみに!!

 

4/17 今日の給食

今日の献立は「フレンチトースト・牛乳・トマトスパゲティ・たまごスープ・ひと口チーズ」です。

トマトスパゲティには、バジルの葉を細かく手でちぎったものを、隠し味で使っています。

このバジルの香りのおかげで、本日のランチルームは「トラットリア・白嶺給食・食事」の雰囲気になりました。

 

4/15 今日の給食

今日の献立は「白ごはん・牛乳・ちくわのいそべフライ・ゆかり和え・肉じゃが」です。

先週修学旅行に出かけていた中学3年生の皆さんもそろって、今日から白嶺小学校1年生から中学校3年生全員での給食が始まり、ランチールームが賑やかになっています興奮・ヤッター!

4/12 今日の給食

今日の献立は「白ごはん、牛乳、ハンバーグ、マカロニサラダ、とうふのみそ汁」です。

白嶺小中学校給食室のハンバーグは手作りハンバーグです♪

今日から小学校1年生の給食が始まりました。

今日は小学校1年生から中学生に合わせた大きさのハンバーグを計算して作り、大成功!!

小学1年のみんなは、時間内にペロリと完食してました笑う