|
Hikawa elementary school |
宝達志水町立樋川小学校 929-1412 石川県羽咋郡宝達志水町荻島に30tel 0767-29-2044 fax 0767-29-3990 web-his@hodatsushimizu.jp |
新しく統合した「志桜小学校」のホームページはこちらです。
志桜小学校ホームページURL:https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/shiozze/
※ 樋川小学校は令和6年度をもって閉校となりました。
給食日記
カルシウム
ごはん
豚肉の生姜炒め
五色あえ
打ち豆汁
給食に必ずつく牛乳にはカルシウムがたっぷりです。カルシウムは丈夫な歯や骨を作る役割があります。また気持ちを落ち着け,イライラを押さえる働きもあります。しっかり飲むようにしましょう。
いわし
わかめごはん
いわしのみぞれ煮
きんぴらごぼう
豚汁
りんご
いわしは漢字でさかなへんに弱いと書きます。しかし,いわしには体に良い栄養がたっぷりあります。今日のみぞれ煮は骨まで食べることができます。
豆腐
ごはん
焼きぎょうざ
切り干し大根とひじきの中華あえ
豆腐のふわふわ煮
ひとくちチーズ
豆腐は大豆が変身したものです。大豆を水につけてやわらかくし,細かくしたものに水を入れて煮ます。これを布でこして,「豆乳」と「おから」に分けます。この豆乳にニガリを入れて固めたものが「豆腐」となります。今日は豆腐たっぷりのふわふわ煮です。
三角食べ
ごはん しそこんぶ佃煮
大豆としらすの手作りかき揚げ
ブロッコリーのごま酢あえ
いなか汁
一つの料理だけを続けて食べていく「ばっかり食べ」は,苦手な者を残す原因になります。ごはん,おかず,汁物を少しずつ交互に食べる「三角食べ」をすると,みんな同じくらいに食べ終わりますよ。
「食品ロス削減月間」
バターロール
鮭のパン粉焼き
きゅうりとひじきの彩りサラダ
野菜の豆乳スープ
10月は食品ロス削減月間です。日本の食品ロスは年間で約643万トン。一人当たり,毎日お茶碗1杯分の食べ物を捨てている計算になります。食品ロスを減らすために,「残さず食べる」「食べる分だけ買う」など,一人ひとりが意識して取り組みましょう。
お月見
ごはん のり香味ふりかけ
里芋コロッケ
かぶの即席漬け
お月見だんご汁
十五夜デザート
十五夜は別名「中秋の名月」ともいい,1年のうちで最も月が美しい日とされ,奈良時代から「お月見」が行われてきました。今日は十五夜にぴったりなメニューです。
すき焼き風煮(能登牛)
ごはん
はたはたの南蛮風
ほうれん草とひじきのごまマヨあえ
すき焼き風煮
江戸時代,農家の人が仕事中におなかが減ると,鉄板の代わりに農具の「すき」を使い,魚や鹿,カモの肉を焼いて食べたことから「すき焼き」となったそうです。今日は能登牛を使ったすき焼き風煮です。
いちじく
ごはん
えびシューマイ
ホイコーロー
あさり入りわかめスープ
宝達志水町はいちじくの生産量が県内1位です。おなかの調子をよくする「ペクチン」という食物せんいが多く含まれています。今日は宝達志水町産のおいしいいちじくです。
八丁味噌
ごはん
みそカツ
チンゲン菜たっぷり変わり浸し
けんちん汁
八丁味噌は徳川家康が生まれた岡崎城より西へ八丁離れた「八丁村」で作られたのが始まりです。給食では八丁味噌のたれをかけ,みそカツにしました。
青魚の王様
ごはん
県産さばの香味焼き
小松菜のごまあえ
車ぶの卵とじ
りんごゼリー
さばは背中が青く光り輝く青魚です。血液をさらさらにする成分や,頭の働きをよくする成分が多く含まれ,私たちの健康を支えるとても優れた食材です。給食では香味焼きにしまし。。
春雨
ごはん
揚げ出し豆腐のかにあんかけ
春雨の中華炒め
肉団子のスープ
春雨は約1000年前に中国で作られたことが始まりです。春雨には緑豆を原料とした「緑豆春雨」と,ジャガイモやサツマイモを原料とした「でんぷん春雨」があります。今日はその春雨を炒め物にしました。
はたはた
バターロール
はたはたの磯部フライ
緑黄色野菜のビタミンサラダ
根菜のスープ
豆乳プリン
はたはたは日本海側各県で漁獲されていて,中でも石川県は漁獲量の多い県の一つです。今日は志賀町の富来沖でとれたはたはたを使った磯辺フライです。
ヨーグルト
カレーライス
グリーンサラダ
ヨーグルトあえ
ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を植え付けて固めたものです。栄養は牛乳と同じようにタンパク質やカルシウムがいっぱいです。給食ではフルーツといっしょにヨーグルトあえにしました。
茶碗蒸し
ごはん
ミルク茶碗蒸し
ゆかりあえ
うま煮
茶碗蒸しは日本伝統料理の一つで,卵とだし汁で卵液を作り,お好みの具材を茶碗に入れて蒸す料理です。今日の給食では,だし汁の代わりに牛乳を使い,洋風のミルク茶碗蒸しにしました。
ラザニア
キャロットパン
ラザニア
ひじきのマリネ
コーンポタージュ
りんご
ラザニアは「ラザニア」と呼ばれる四角い板状のパスタを使ったイタリア料理です。ミートソースとベシャメルソース,チーズを何層にも重ねてオーブンで焼いて作ります。給食では,ファルファーレというリボン状のマカロニを使って焼き上げています。
口中調味(こうちゅうちょうみ)
鶏そぼろずし
ちくわの磯辺揚げ
キャベツの塩昆布あえ
じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
和食の献立は,ごはん→おかず→ごはん→汁物というように,交互に食べることで味わう食文化といわれています。それを「口中調味(こうちゅうちょうみ)」というそうです。一つの料理ばかりを食べる「ばっかり食べ」では,苦手な物を残してしまう原因になります。
カルシウムのお話
セルフフィッシュバーガー
白身魚のセサミフライ
ブロッコリーのサラダ
白いんげん豆と野菜のスープ
カルシウムは骨や歯を作る栄養素です。骨の量を増やせるのは20 才くらいまでで,10代で骨の量を蓄えでおくことが大切だと言われています。小学生は1日に600〜1000mgのカルシウムをとることが目標となっています。(牛乳200mlにつきカルシウム227mg)
海藻サラダ
肉みそ丼
しらすと海藻のサラダ
すまし汁
海に囲まれた日本は海藻の宝庫です。海藻は日本人に不足がちなカルシウム,ミネラル,食物せんい,ビタミンがたっぷりです。
ヤンニョムチキン
ごはん
ヤンニョムチキン
春雨の中華あえ
具入りワンタンスープ
ヤンニョムチキンは韓国料理のひとつです。コチジャンやしょうゆ,とうがらしやさとうなどが入った甘辛い合わせ調味料のヤンニョムを,揚げたとり肉にからめた料理です。給食ではみんなが食べやすいように辛さを調節しています。
加賀梨
ごはん
切干大根のごまマヨあえ
ミニトマト
牛肉と厚揚げのうま煮
加賀梨
加賀梨は石川県の加賀地方で多く栽培されています。実が小さい時からあえて袋をかけず,太陽の光をたっぷり浴びせ,甘くそして丹精に作られています。
しらす
ごはん のり佃煮
しらすと野菜のかき揚げ
油揚げのごま酢あえ
小松菜のみそ汁
しらすはカタクチイワシやマイワシの卵からかえって間もない魚です。魚まるごとを食べるのでカルシウムを多くとることができます。
巨峰
ミルク食パン メープルジャム
かぼちゃひき肉フライ
ごぼうサラダ
ふわふわ卵スープ
巨峰
巨峰は粒が大きく,栄養も多いことから「ぶどうの王様」と呼ばれています。8〜9月の今ごろが食べごろです。
ビタミンB1
ごはん 瀬戸ふりかけ
豚肉のスタミナ焼き
コロコロ和風レモンサラダ
野菜と油揚げのみそ汁
豚肉にはビタミンB1という栄養素がたくさん含まれています。ビタミンB1は脳や神経にとても大切で,イライラを防いだり,疲れをとったりしてくれます。今日は豚肉のスタミナ焼きにしました。
ひじき
ごはん
ハンバーグのデミグラスソース
ひじきのスパゲティサラダ
豆腐とごぼうのみそ汁
ひじきは真っ黒で磯の香りがたっぷり。乾燥させ長く保存できるようにしたのは日本の昔からの知恵です。そしてカルシウムと食物せんいもたっぷりです。
食生活のポイント
ごはん
さんまのごま揚げ
青菜の甘酢和え
沢煮碗
ヨーグルト
夏の疲れが出やすいこの時期,元気に過ごすためのポイントは,3食しっかり食べる,甘い清涼飲料水をとりすぎない,旬の野菜や果物でビタミンやミネラルをとることです。特に朝食は大切ですよ。
今日は野菜の日
中華風カレー丼
大学芋
カルシウムたっぷり中華スープ
冷凍みかん
今日8月31日は,「831…やさい」の語呂に合わせて「野菜の日」です。給食ではみなさんに健康に過ごしてもらうために,たくさんの野菜を使っています。お家でもたっぷり野菜をとることを心がけましょう。
日向夏ゼリー
ミルクロール
ピザ風オムレツ
チンゲンサイとコーンのソテー
お豆と野菜のトマトスープ煮
日向夏ゼリー
日向夏はみかんの仲間で,みかんよりもグレープフルーツに近く,ゆずに似た香りがします。血液をきれいにするクエン酸やお腹の調子を整えるペクチンが多く含まれています。
そうめんカボチャ
ごはん
揚げ鶏の甘酢ソース
金糸瓜の中華あえ
たまごスープ
元気ヨーグルト
金糸瓜は別名「そうめんカボチャ」とも呼ばれます。茹でると果肉がほぐれ,その名の通り金の糸のようになります。主に能登地区で栽培されている「能登伝統野菜」の一つです。
冬瓜
ごはん
さばの塩焼き
小松菜のごまあえ
冬瓜のそぼろ煮
冬瓜は,皮が固く冬まで保存できることから冬の瓜と書いて,冬瓜(とうがん)と名付けられました。名前は冬ですが旬は夏です。約95%が水分で,ビタミンCが多く含まれているので,疲労回復に役立ちます。
ジャンバラヤ
ジャンバラヤ
コーンコロッケ
ブロッコリーと卵のサラダ
豚肉ともやしのスープ
ジャンバラヤはアメリカ南部地方で生まれた料理です。お米や肉,野菜,魚介類などと一緒に,少しスパイシーなケイジャンという香辛料を使い炊き込んだ,アメリカ風のお米料理です。
パプリカ
ごはん
枝豆シューマイ
チンジャオロース
豆腐と水菜の中華スープ
小魚アーモンド
パプリカは赤やオレンジ,黄色など色鮮やかで,しかもビタミンCがたっぷり含まれています。今日の給食ではチンジャオロースにピーマンと赤パプリカを使いました。
キャロットパン
キャロットパン
鶏肉のレモンしょうゆ焼き
太キュウリとひじきのサラダ
野菜スープ
キャロットパンは生地にニンジンを練り込んだもので,βカロテンが豊富に含まれています。βカロテンは免疫力の強化やアンチエイジングなど,健康を保つために大切な働きをします。
エビチリ
エビチリソース
野菜ナムル
わかめスープ
かつおごまふりかけ
えびにはたくさんの種類があり,世界に約3000種類もいるそうです。今日のエビチリは,ピリッと辛いチリソースで味付けをしました。
磯辺揚げ
豚肉と夏野菜のスタミナ丼
ししゃもの磯辺揚げ
夏の里山いしる汁
磯辺揚げというとちくわのイメージがありますが,今日はししゃもです。磯辺揚げとはのりを衣に加えたり,のりで食材を巻いたりして揚げた料理のことだそうです。
デラウェア
ミルクロール
なすのミートソース焼き
フレンチサラダ
野菜のコンソメスープ
ぶどう
アメリカのオハイオ州デラウェアで発見されたのでこの名前がついたそうです。今日のデラウェアは石川県産です。
夏バテ予防
ゆかりごはん
鶏ささみのレモン風味
ひじきと野菜の彩りあえ
厚揚げのみそ汁
夏バテ予防には
①1日3食しっかり食べる ②冷たいもののとりすぎに気をつける ③水分補給をこまめに ④早寝早起き ⑤夏野菜をたっぷり食べる
一学期最後の給食
米粉パン
冷やし中華
春巻き
フルーツ杏仁
冷やし中華は,仙台にあったラーメン屋さんが夏にも売れる麺として考案しました。給食では中華麺をしっかり冷まし,野菜やトマトときざみのりをそえておいしく仕上げました。
能登牛を使ったハヤシライス
ハヤシライス
大豆と野菜のサラダ
スイカ
能登牛は毛色が一面に黒い牛で,能登の美しい自然の中で丹精込めて育てられています。能登牛の肉質はきめ細やかで,上品な脂が特徴です。
めった汁
ごはん
大豆ふりかけ
いわしの石垣フライ
甘酢あえ
めった汁
めった汁は石川県の郷土料理です。「めったに食べられないもの」「めったらにうまいもの」「めった切りにした具を入れたもの」などが名前の由来になったそうです。
回鍋肉
ごはん
五目シューマイ
ホイコーロー
中華コーンスープ
ホイコーローは漢字で回る,鍋(なべ),肉と書きます。一度調理した肉をもう一度鍋に戻して調理するという意味だそうです。豚肉と野菜を炒めて合わせ,トウバンジャンやテンメンジャンで味をつけています。
豚しゃぶ
ひじきごはん
厚焼きたまご
豚しゃぶサラダ
大根と小松菜のみそ汁
豚肉には牛肉や鶏肉に比べてビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は脳や神経にとても大切なビタミンで,イライラを防いだり,疲れをとってくれます。
かみかみ大豆
ごはん
チーズはんぺんフライ
ミニトマト
大豆とひじきのかみかみあえ
豚汁
大豆には体を作るタンパク質が肉や魚のようにたくさんふくまれています。今日はカルシウムたっぷりのひじきと一緒によくかむことができるあえ物にしました。
冷凍みかん
オムライス
ブロッコリーとマカロニのサラダ
チンゲンサイのスープ
冷凍みかん
冷凍みかんは,みかんを一度冷凍し,水にくぐらせてから再び冷凍します。そうすることで氷の膜ができ,乾燥を防ぐことができます。もともと冬が旬のみかん。冷たくおいしく食べましょう。
佃煮
ごはん
しそ昆布佃煮
鶏の唐揚げ
青菜とコーンのサラダ
大根と豆腐のみそ汁
佃煮は江戸時代の初め,江戸の佃島の漁師さんが,とった小魚や貝などを甘辛く煮て食べていたのが始まりだそうです。安くて日持ちすると評判になり,全国に広がったそうです。
シーザーサラダ
ハニートースト
アンサンブルエッグ
シーザーサラダ
お豆と野菜のスープ
青リンゴゼリー
シーザーサラダは「シーザー・カルディーニ」というメキシコの料理人の方が由来となっています。急にたくさんのお客さんが来て困ったシーザーさんが,残っていた材料でサラダを作ったのが評判になったそうです。
ゴーヤチャンプルー
ごはん
飛び魚の天ぷら
ゴーヤチャンプルー
沖縄もずくのみそ汁
ゴーヤはビタミンCがレモンの1.5倍も含まれ,疲れをとってくれます。また,ゴーヤの苦味には胃腸を刺激して丈夫にする働きがあります。沖縄料理を食べてスタミナをつけましょう。
夏野菜
夏野菜カレー
福神漬けあえ
パイナップル
夏野菜には暑さから体を守る栄養がいろいろと含まれています。今日は夏野菜を使ったカレーです。暑さに負けず元気に過ごしましょう。
コーンフレーク
ミルクロール
鶏肉のコーンフレーク焼き
ひじきの彩りサラダ
野菜の豆乳スープ
M1でも話題になったコーンフレーク。とうもろこしを原料としたシリアルの一種で,荒く砕いたとうもろこしを加熱し,平らに成形して焼き上げたものです。
みんな大好きチャーハン
チャーハン
ショーロンポー
ツナの中華サラダ
春雨スープ
ひとくちチーズ
給食ではチャーハンを大量に作るため,中華味で炒めた具材をご飯に混ぜて作ります。具材を変えることでいろんなアレンジができます。今日は焼き豚が入ったチャーハンです。
ポークビーンズ
バターロール
かぼちゃ野菜コロッケ
たまごサラダ
ポークビーンズ
ポークビーンズはアメリカ料理の一つです。豚肉やベーコン,豆,野菜をトマトケチャップなどで煮込んだ,栄養満点な料理です。
7月9日 バンサンスー
ごはん
揚げギョウザ
バンサンスー
厚揚げの中華煮
オレンジ
バンサンスー,漢字で書くと「拌三絲」。撹拌の「拌」,数の「三」,糸を2つで「絲」。千切りにした3種類の材料を混ぜ合わせた料理という意味だそうです。
7月8日 青魚の王様
ごはん
さばの白みそがらめ
五色あえ
うま煮
さばは青魚の王様と言われくらい,大切な栄養がたくさん含まれています。特に血液ををサラサラにする成分や,頭の働きを良くする成分が多く,私たちの健康を支えるとても優れた食材です。
7月7日 七夕
とりそぼろの混ぜずし
はたはたの唐揚げ
青菜のごまあえ
すまし汁
七夕デザート
今日の給食は,星に見えるオクラと星形のお麩を使ったすまし汁,星をイメージした七夕ゼリーです。調理員さんが,みんなの健やかな成長を願って作りました。
7月6日 ピラフのお話
エビピラフ
大豆ナゲット
きゅうりとひじきの彩りサラダ
野菜とリボンマカロニのスープ
ピラフはバターで炒めた生のお米に玉ねぎや肉,エビなどの具を加えてスープでたいて作ります。
トルコ料理として有名ですが,東アジアからヨーロッパまで世界中で食べられているお米料理です。
7月3日 毎日牛乳
セルフバーガー
ハムチーズフライ
キャベツのソテー
白いんげん豆と野菜のスープ
カルシウムは骨や歯を作る栄養素です。小学生は1日に600〜1000mgのカルシウム摂取が目標量になっています。毎日給食につく牛乳は,しっかり飲むようにしましょう。
のと里山海道今浜インターより車で7分
JR七尾線敷浪駅より徒歩15分