日誌

剣道日誌

勤労奉仕【剣道部】

28日の月曜日、毎月定例の勤労奉仕を行いました。今回は視聴覚室前の庭と教室等の横にある中庭の落ち葉掃除に取り組みました。生徒会執行部の生徒が1名、視聴覚室前の庭掃除する剣道部員に気づき、自主的に参加してくれました。一緒に活動してくれてありがとう。また、今回も3年生の元部長さんが参加してくれました。たいへんうれしかったです。

 

 

最後に学務員さんからねぎらいの言葉をいただき、終了しました。次回は10月に行う予定です。

9月6日 加賀地区剣道大会の結果報告【剣道部】

小松市総合体育館で加賀地区大会が開催されました。コロナ対策の一環で無観客で行われたため、ソーシャルディスタンスの確保はできましたが、暑さが厳しい一日でした。団体戦(男子のみ)と個人戦(男女)に参加しました。

 

 

男子団体戦1回戦では、金沢市立工業と対戦しました。初めての試合(今年度)に緊張して臨みました。敗退はしたものの、よき対戦相手に恵まれたものと考えています。個人戦では、男子・女子の1名ずつが2回戦進出しました。次回は11月の新人大会です。

勤労奉仕【剣道部】

今年度初の大会、加賀地区大会が9月6日(日)に開催されます。暑い日が続きますが、熱中症にならないよう、こまめな水分補給と休憩をとりながら、練習に励んでいます。

ところで、8月27日(木)恒例の勤労奉仕を行いました。今回は3年生の元部長さんが「私もやります」と参加したので、剣道部全員で行う勤労奉仕となりました。今回の活動は玄関や1階の窓ふきです。

玄関  

勤労奉仕【剣道部】

定期試験が終わり、部活動を再開しました。面マスクをつけた練習にも少しは慣れてきたようです。そこで、7月の勤労奉仕活動に取り組みました。 

7月30日(木) 男子部員は学務員さんと1階生徒玄関前の溝掃除をしました。重いコンクリート製のふたをめくり、溜まった泥を取り除きました。泥を捨てた後は、再び重いふたをして終了しました。

  

  

女子部員は3年生が引退したので、顧問と一緒に玄関横の階段下を掃除しました。

 

最後に学務員さんからねぎらいの言葉をいただきました。次回の勤労奉仕活動は8月に行う予定です。

勤労奉仕【剣道部】

6月9日(火)トレーニングのあと、1年生結核検診の準備として、廊下にテープを貼りました。検診待ちで並ぶ生徒の目印となるものです。

6月17日(水)学務員さんと一緒に、男子は学校の排水溝にたまった土砂やコケを取り除くため、大きなバケツを抱えて歩き回りました。女子は中庭、生徒玄関、職員玄関の植物に水やりをしました。じょうろを使っての水やりは大変でした。最後に職員玄関のガラス掃除も行いました。次回は7月に勤労奉仕活動をする予定です。

  

今年の剣道部は3年生1名、2年生2名、1年生2名の5名で活動します。剣道で心と身体を鍛えることに加え、学校に貢献する活動に取り組んでいきます。

新人大会【剣道部】

 11月7日・8日の2日間、津幡運動公園で行われた石川県高等学校新人大会に参加しました。
 1日目、
女子3名が個人戦に出場しました。1名が初戦鹿西高校の選手から面1本をとり、2回戦に進出しました。
  
2日目は女子団体戦に出場し、金沢二水高校と対戦しました。
   
同じく2日目、男子個人戦に2名が出場しました。
 
反省・課題等の克服に向けて、今後の練習に精進していきたいと思います。

段別選手権大会【剣道部】

 段別選手権大会が8月18日県立武道館で開催されました。初段の部には1年生が2名出場しました。二段の部には2年生が2名出場し、1名は2回戦進出を果たしました。
 
 
9月になると加賀地区大会があります。より一層、練習に励みたいと思います。

高校総体【剣道部】

 5月30日(木)・31日(金)、羽咋体育館で行われた高校総体に本校から男子4名、女子3名が出場しました。30日は男子団体戦と女子個人戦が行われ、女子の2名が個人戦で2回戦進出しました。
 31日は女子団体戦と男子個人戦が行われ、男子1名が個人戦で「こて」を武器に4回戦進出、1名が2回戦進出を果たしました。
   

         
 
 
 3年生は最後の試合になりましたが、これからは、自らの進路実現を目標に頑張るものと期待しています。

近県大会【剣道部】

 4月29日(日)男子は小松総合体育館・女子は小松市武道館で団体戦を行いました。本校男子4名は金商の1名と組んで予選リーグでは野々市明倫、北陸B、砺波工業、決勝リーグでは北陸A、星稜B、山城と対戦しました。
 
 
 本校女子3名は金商の2名と組んで予選リーグでは大聖寺、工大福井、金沢泉丘A、決勝リーグでは金沢桜丘A、啓新B、県立工業Bと対戦しました。
  
 男子も女子も新たな課題をみつけ、次回の総体に向けて練習に励みます。また、この大会で金商の生徒と団体戦が組めたことは、よい経験となりました。金商の先生、生徒に感謝します。

春季大会【剣道部】

 4月21日(土)金沢大学で春季大会が開催されました。本校から男子3名、女子3名が団体戦に出場しました。

【女子】1回戦: 北陵高校 3-1 大聖寺実業
    2回戦: 金沢高校 3-0 北陵高校

【男子】1回戦: 桜丘高校 3-0 北陵高校

男女ともに強気に攻めることの大切さを胸に明日からの練習に頑張ります。