日誌

剣道日誌

勤労奉仕【剣道部】

2月5日(金)めずらしく晴れた、外掃除日和の日でした。前回に続き、側溝にたまった落ち葉掃除に取り組みました。1か月たっている割には少なかった気がします。しかし、4時30分すぎるとさすがに寒くなってきました。まだ春は遠そうです。

  

今月下旬には学年末試験があります。勉強にもがんばります。

勤労奉仕【剣道部】

12月11日(金)側溝の落ち葉掃除を行いました。本当は来週を予定していたのですが、天気予報に雪マークが並んでいたことから、変更して実施しました。曇り空が夕方までつづき、なんとか実施できました。今回はバド部がお休みということで2年生の木村君が勤労奉仕に参加してくれました。(2枚目写真の中央)

 

落ち葉スッキリ、水も流れやすくなったでしょう。来週から寒くなるみたいですが、部活動に励む予定です。

勤労奉仕【剣道部】

11月19日(木)、生徒会の呼びかけで行われた落ち葉掃除に参加しました。たくさんの部活動が参加したため、にぎやかな清掃活動になりました。

 

落ち葉は多かった。気温が高い日で日陰の作業でしたが、汗をかきました。

新人大会【剣道部】

11月12日(木)・11月13日(金)の2日間、新人大会に参加しました。初日は男子個人戦、2日目は男子団体戦と女子個人戦が行われました。

   

個人戦は全員、1回戦で終了しました。

男子団体戦は遊学館高校と対戦しました。大将の部長が1勝しましたが、1勝3敗1引き分けで1回戦終了。部長の申し出もあり、今後は練習量を増やし、来季に向けて心身ともに鍛えていく予定です。

勤労奉仕【剣道部】

10月29日(木)玄関前と階段の落ち葉を片付けました。玄関前の落ち葉を集めていたら、レスリング部の生徒が手伝ってくれました。さすが北陵レスリング部!(青い体操服の生徒は剣道部で、Tシャツを着ている生徒がレスリング部です)

    

階段の掃き掃除も頑張りました。進学補習に参加した生徒もあとで参加しました。

11月12日から新人大会が始まります。明日は普段の練習に励みます。

勤労奉仕【剣道部】

28日の月曜日、毎月定例の勤労奉仕を行いました。今回は視聴覚室前の庭と教室等の横にある中庭の落ち葉掃除に取り組みました。生徒会執行部の生徒が1名、視聴覚室前の庭掃除する剣道部員に気づき、自主的に参加してくれました。一緒に活動してくれてありがとう。また、今回も3年生の元部長さんが参加してくれました。たいへんうれしかったです。

 

 

最後に学務員さんからねぎらいの言葉をいただき、終了しました。次回は10月に行う予定です。

9月6日 加賀地区剣道大会の結果報告【剣道部】

小松市総合体育館で加賀地区大会が開催されました。コロナ対策の一環で無観客で行われたため、ソーシャルディスタンスの確保はできましたが、暑さが厳しい一日でした。団体戦(男子のみ)と個人戦(男女)に参加しました。

 

 

男子団体戦1回戦では、金沢市立工業と対戦しました。初めての試合(今年度)に緊張して臨みました。敗退はしたものの、よき対戦相手に恵まれたものと考えています。個人戦では、男子・女子の1名ずつが2回戦進出しました。次回は11月の新人大会です。

勤労奉仕【剣道部】

今年度初の大会、加賀地区大会が9月6日(日)に開催されます。暑い日が続きますが、熱中症にならないよう、こまめな水分補給と休憩をとりながら、練習に励んでいます。

ところで、8月27日(木)恒例の勤労奉仕を行いました。今回は3年生の元部長さんが「私もやります」と参加したので、剣道部全員で行う勤労奉仕となりました。今回の活動は玄関や1階の窓ふきです。

玄関  

勤労奉仕【剣道部】

定期試験が終わり、部活動を再開しました。面マスクをつけた練習にも少しは慣れてきたようです。そこで、7月の勤労奉仕活動に取り組みました。 

7月30日(木) 男子部員は学務員さんと1階生徒玄関前の溝掃除をしました。重いコンクリート製のふたをめくり、溜まった泥を取り除きました。泥を捨てた後は、再び重いふたをして終了しました。

  

  

女子部員は3年生が引退したので、顧問と一緒に玄関横の階段下を掃除しました。

 

最後に学務員さんからねぎらいの言葉をいただきました。次回の勤労奉仕活動は8月に行う予定です。

勤労奉仕【剣道部】

6月9日(火)トレーニングのあと、1年生結核検診の準備として、廊下にテープを貼りました。検診待ちで並ぶ生徒の目印となるものです。

6月17日(水)学務員さんと一緒に、男子は学校の排水溝にたまった土砂やコケを取り除くため、大きなバケツを抱えて歩き回りました。女子は中庭、生徒玄関、職員玄関の植物に水やりをしました。じょうろを使っての水やりは大変でした。最後に職員玄関のガラス掃除も行いました。次回は7月に勤労奉仕活動をする予定です。

  

今年の剣道部は3年生1名、2年生2名、1年生2名の5名で活動します。剣道で心と身体を鍛えることに加え、学校に貢献する活動に取り組んでいきます。

新人大会【剣道部】

 11月7日・8日の2日間、津幡運動公園で行われた石川県高等学校新人大会に参加しました。
 1日目、
女子3名が個人戦に出場しました。1名が初戦鹿西高校の選手から面1本をとり、2回戦に進出しました。
  
2日目は女子団体戦に出場し、金沢二水高校と対戦しました。
   
同じく2日目、男子個人戦に2名が出場しました。
 
反省・課題等の克服に向けて、今後の練習に精進していきたいと思います。

段別選手権大会【剣道部】

 段別選手権大会が8月18日県立武道館で開催されました。初段の部には1年生が2名出場しました。二段の部には2年生が2名出場し、1名は2回戦進出を果たしました。
 
 
9月になると加賀地区大会があります。より一層、練習に励みたいと思います。

高校総体【剣道部】

 5月30日(木)・31日(金)、羽咋体育館で行われた高校総体に本校から男子4名、女子3名が出場しました。30日は男子団体戦と女子個人戦が行われ、女子の2名が個人戦で2回戦進出しました。
 31日は女子団体戦と男子個人戦が行われ、男子1名が個人戦で「こて」を武器に4回戦進出、1名が2回戦進出を果たしました。
   

         
 
 
 3年生は最後の試合になりましたが、これからは、自らの進路実現を目標に頑張るものと期待しています。

近県大会【剣道部】

 4月29日(日)男子は小松総合体育館・女子は小松市武道館で団体戦を行いました。本校男子4名は金商の1名と組んで予選リーグでは野々市明倫、北陸B、砺波工業、決勝リーグでは北陸A、星稜B、山城と対戦しました。
 
 
 本校女子3名は金商の2名と組んで予選リーグでは大聖寺、工大福井、金沢泉丘A、決勝リーグでは金沢桜丘A、啓新B、県立工業Bと対戦しました。
  
 男子も女子も新たな課題をみつけ、次回の総体に向けて練習に励みます。また、この大会で金商の生徒と団体戦が組めたことは、よい経験となりました。金商の先生、生徒に感謝します。

春季大会【剣道部】

 4月21日(土)金沢大学で春季大会が開催されました。本校から男子3名、女子3名が団体戦に出場しました。

【女子】1回戦: 北陵高校 3-1 大聖寺実業
    2回戦: 金沢高校 3-0 北陵高校

【男子】1回戦: 桜丘高校 3-0 北陵高校

男女ともに強気に攻めることの大切さを胸に明日からの練習に頑張ります。

合同練習及び練習試合【剣道部】

 3月23日(土)と3月27日(水)の2回、翠星高校・金沢西高校・金沢商業高校と本校の4校で合同練習及び練習試合を行いました。
日頃は少人数で練習しているため、大勢の人達と練習が出来て嬉しく思います。

    



 
今回見つかった各自の課題を克服するために、これから日々精進したいと思います。

こういう機会を与えて頂いた翠星高校の皆さん、誠にありがとうございました。
今後とも是非宜しくお願いいたします。

強化練習会【剣道部】

3月9日(土)~10日(日)において、強化練習会がありました。
県内外の強豪校が集まる中、本校は少人数のため他校との混成チームとして参加させていただきました。
   
   
   

たくさんの方々と試合をさせて頂き、多くの課題も見つかりました。
「まずは強気で自分から攻めること!」
この経験を糧に今後も精進していきたいと思います。

石川県高校新人体育大会【剣道部】

11月8日(木)・9日(金)において、新人剣道大会がありました。
男女とも個人戦のみに参加しました。
    
   
  
 今回の大会では、強気の攻めが勝利につながった。自信を持って次に生かしたいと思います。
 また、反省・課題等を今後の日々の練習で精進したいと思います。

金沢商業高校との合同練習会【剣道部】

9月29日(土)に金沢商業高校の皆さんとの合同練習会を行いました。
日頃と違うメンバーで多くの人達と練習ができ、とても刺激になりました。
   
    
   
一つ一つの経験を自信に変え、次回の新人大会に臨みたいと思います。
素晴らしい道場で稽古できたことをとても嬉しく思います。金商の皆様ありがとございました。また是非お願いいたします。

第60回加賀地区剣道大会【剣道部】

9月9日(日)小松市総合体育館において加賀地区大会がありました。
残念ながら自分達の力を発揮することが出来ませんでした。
試合に臨む強気の姿勢を忘れず、次回は戦いたいと思います。

   
  
この悔しい気持ちを忘れず、来る新人大会には納得のいく試合が出来るように、日々の練習に取り組みたいと思います。

第62回段別剣道選手権大会【剣道部】

8月19日(日)に段別選手権大会が行われました。
初段の部において、外浦さんが第2位になりました。

  
  
積極的な試合運びも見られ、今後につながる良い大会であった。
今後は、あと最後のひと踏ん張り、1本になる打ちを日々の練習で意識しながら取り組みたいと思います。

石川県高校総体剣道競技

5月31日(木)と6月1日(金)の2日間、個人戦が行われました。


残念ながら、練習の成果を発揮することができなかった。

今回の大会で改めて得たもの:「声」「気合」「強気で攻める」
このことを日頃から意識して練習に取り組むこと。そして、この悔しさを忘れず、気持ちを新たに精進することをみんなで誓った。

石川県高等学校春季大会【剣道部】

4月22日(日)石川県高等学校春季剣道大会・団体勝ち残り戦が行われました。
男女とも2人で出場し、強気で戦いました。
【男子】
 1回 戦   :羽咋工業 2-0 北陵高校
【女子】
 2回 戦   :北陵高校 5-1 鹿西高校
 準々決勝:桜丘高校 2-0 北陵高校   《ベスト8》




1年女子の外浦さんは5人抜きを達成したので、優秀選手賞に選ばれました。
『チーム北陵』としてとても嬉しく、他の部員達のやる気・励みにもなりました。
  

剣道部日誌【剣道部】

 11月10日 新人大会、男子個人戦に1年生が2名出場しました。1名は、1回戦で金沢西高校と対戦しました。積極的に攻めましたが、こてを1本とられ敗退しました。もう1名は羽咋高校と対戦しました。つばぜり合いで強く押されるなどして敗退しました。指導に来てくださっている森本剣友会の先生から、単に下がってはいけないと指導を受けました。わざわざ見に来てくださったのです。ありがとうございました。生徒も次回の大会に向けて課題をもって練習に取り組んでいます。
 
 

剣道日誌【剣道部】

9月10日(日) 加賀地区剣道大会が開催されました。
 本校から、高校の部男子個人戦に1年生が2名出場しました。
 
左の生徒は金沢泉丘高校と対戦しました。面を1本とられましたが、最後まで積極的に攻め続けることができました。
右の生徒は星稜高校と対戦しました。面を2本とられましたが、敗因の自己分析はできています。新人大会に向けて、がんばります。

剣道日誌【剣道部】

8月27日(日)第61回段別剣道選手権大会が県立武道館で開催されました。

 初段の部、二段の部に1年生がそれぞれ1名ずつ参加しました。
 前向きに向かっていったのですが、2人とも敗退しました。
 
次は、9月10日に開催される加賀地区大会、個人戦に出場します。ひとつでも多く勝てるよう毎日の練習に励みます。

剣道日誌【剣道部】

6月1日(木)~3日(土) 石川県高等学校総合体育大会が開催されました。

6月1日の男子団体戦では初戦、穴水高校と対戦しました。先鋒1年生、中堅1年生、大将3年生の3人で対戦しました。お互いに様子を見るような試合展開となり、手数の少ない試合展開でした。結果は敗退、残念。
写真は先鋒・中堅・大将の順になっています。
 


6月2日の個人戦では男子3名が出場しました。1年生2名は1回戦敗退でしたが、一人は開始同時にこて1本をとり、試合を優勢にしていただけに、残念な試合結果となりました。今後に期待したいと思います。3年生はメン1本勝ちで2回戦に進出。上位進出を期待しましたが、2回戦で敗退しました。3年生はここでキャプテンを1年生に譲りますが、8月の昇段試験に向けて練習に参加し、3段を目指します。写真は1年生2名の1回戦、3年生1回戦と2回戦の順になっています。
 
 

剣道日誌【剣道部】

5月27日(土)小松明峰高校が主催の合同練習試合に参加しました。試合は団体戦形式で行われたため、本校は小松工業高校と合同チームをつくり、小松明峰高校・翠星高校・寺井高校と対戦しました。総体1週間前の試合で互いに気合の入った練習ができました。左上写真は左手が本校1年生、右上写真も左手が本校1年生、左下写真は右手の打ち込んでいる生徒が本校3年生です。最後は全員が交代しながら練習をしている写真です。

 

 

剣道日誌【剣道部】

4月29日(土)小松総合体育館にて、近県高校剣道大会が開催されました。

石川県、富山県や福井県の高校生が参加する団体戦の大会です。本校から3年生1名、1年生2名が出場しました。5名対戦の団体戦で行われたため、3名で1チームの本校は各試合2名が2回試合に出場しました。予選リーグは3位通過、本戦リーグも3位となり、2位以上が出場できる上位トーナメントには出られませんでした。残念!!

出場した3名の試合の写真です。

 
         先鋒(1年生)                     大将(3年生)

       中堅(1年生)

剣道日誌【剣道部】

4月23日(日)金沢大学にて、春季剣道大会が開催されました。

3年生1名と新入生3名の計4名が団体戦(7人制勝ち抜き)に出場しました。
1回戦は小松高校と対戦しました。結果は5人残しの敗退でしたが、昨年1名で部活動を続けてきた3年生にとっては久しぶりの団体戦出場だけに喜ばしい大会でした。
  
           先鋒                            次鋒
                     
          中堅                           大将

剣道部日誌

4月に1年生の部員が入り、高校総体目ざして頑張って練習しています。

4月29日(祝)に行われた「近県高校剣道大会」に出場しました(金沢錦丘高校との混成チーム)。結果は残念ながら予選敗退でしたが、試合内容はかなりよくなってきたと思います。6試合しましたが、有効打突が3本取得でき、かなり自信がつきました。
今の課題は、引きつけ足を速くして打突後のスピードをつけること、多彩な技が打てるようになることです。
練習は顧問と基本練習をしているので、しっかり見てもらえます。先生との地稽古では、以前ほど打たれなくなりました。先生からも「強くなった」と褒めてもらいました。
部員は少ないですが、練習は充実しています。トレーニングは足腰を鍛えており、試合でも崩れが少なくなったと思います。
高校総体では、これまでの練習の成果を出し切りたいと思います。

          「剣道」の画像検索結果

剣道部日誌

・見事、昇段!
先日行われた昇段審査会で、部員2名ともに剣道2段に昇段しました。これからも昇段目指して精進します。

・夏休みの練習
暑い夏ですが、7月の午前中は補習に参加し、午後から練習しました。耐震工事で武道場は使えませんが、他の部に協力してもらい頑張って練習をしました。他の部活動と同じ会場で練習するのはとても新鮮でした。段別選手権、加賀地区大会に向けて頑張ります!

・今後の大会出場予定
8月30日(日)石川県段別剣道選手権大会(於:石川県立武道館) 
9月13日(日)加賀地区大会(於:小松市総合体育館