学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

通学路クリーン作戦スタート!

 5月29日(金)学校再開直前の晴天の下、有志の職員(約半数)で、通学路の一部(通称「W坂」)の清掃を行いました。階段の落ち葉を掃いたり、周辺のゴミ拾いをしながら、来週からの生徒たちとの学校生活に思いを馳せる楽しいひとときとなりました。

 この高低差の大きい通学路は多くの卒業生がたどった成長の道。さて在学生たちも数百回の坂道往復中、どんな心模様を繰り広げるでしょうか。6月からはリアルの空間で精一杯支援していきたいと思います。

 

溶接の補習【工業系列】


 2月17日にポリテクセンター石川で行われる、溶接の検定試験に向けて3年工業系列
の4名が補習を行っています。

試験に向けてラストスパートです!

 
 

合同トレーニング(講習)


第2回の合同トレーニングを行いました。

今回は講師の熊谷史佳先生をお招きし、「実力発揮のメンタルトレーニング」
についてお話をいただきました。


北陵AVANTE


本日、1、2限目を利用して校内外清掃活動である北陵AVANTEを行いました。

AVANTEとは
前へ(スペイン語、ポルトガル語で"前に"を表す)、北陵生が一歩前に出て地域に貢献することを目指してのネーミングしています。





鏡もち


2017年もいよいよ残り僅かとなってきました。

先日の部活動納会にて生徒たちがついたお餅で、鏡もちを作りました。

今年もいろいろとお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

球技大会


本日、球技大会が行われました。

競技は卓球、バドミントン、バスケットボールです。






卓球、バドミントン、バスケットボールともに白熱した試合が見られました。
また、各クラスの団結力が深まった充実した一日になりました。

  最後に結果発表です
(男子)
卓球         1位 23H 2位 31H 3位 14H
バドミントン     1位 34H 2位 23H 3位 15H
バスケットボール  1位 33H 2位 22H  
(女子)
卓球         1位 22H 2位 34H 3位15H
バドミントン     1位 22H 2位 34H 3位14H
バスケットボール  1位 34H 2位 22H