学校日誌

2023年1月の記事一覧

教育ロビー展

 明日2月1日~12日までの期間、尾山町の石川県文教会館1階ロビーにて、本校の活動を展示しております。

お近くに行った際には是非お立ち寄りいただき、ご覧いただきますようお願い致します。

  

明るい選挙ポスターコンクール授賞式

県地場産業センターで明るい選挙啓発ポスターコンクール

の受賞式が行われました。今年度は3年生3名が受賞しました。

金賞 35H 羽田 響和

佳作 34H 宮本 葉月

   35H 安江 風子

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/senkan/keihatsu/r04kekka_poster_hyougo.html

本校から代表で羽田さんが参加した受賞式の様子と3名の作品を

掲載しましたのでご覧ください。

令和4年度 石川県総合学科高等学校 生徒成果発表会

1月24日(火)寺井高校にて、第8回 石川県総合学科高等学校 生徒成果発表会が行われました。

本校からは、3年生女子1名が北陵高校の代表者として発表を行ってきました。
テーマは「私が考える犬の体重コントロールをするための献立の提案」です。

    

この1年間を通して、研究を重ねてきた犬の体重を減量させるための1週間の献立をデータも用いながら提案しました。しっかりと発表練習の成果を発揮して、身振り手振りもしながら堂々とした発表ができていました!さらに、その後の質疑応答でも落ち着いて回答できていました。

 

他の学校の発表では、「和倉温泉御便殿ツアー観光ガイド」や「IoTを活用した自動温度計測システムの開発」など様々な分野の発表があり、本校生徒も良い刺激を受けました。
また、発表サポートとして参加した本校生徒1名も他校の様々な発表を聴き、たくさんの質問をすることで発表会の活性化につなげていました!


今回の発表会を通して、自分の研究内容を上手く伝えるためにたくさん発表練習し、本番の緊張を乗り越えて発表を行って成功した経験は、やればできるという自信につながっていると思います。この経験を卒業後も活かして活躍していってくださいね!