学校日誌

2022年9月の記事一覧

秋来ぬと目にはさやかにみえねども

来客用玄関(職員玄関)前はキンモクセイの香りに包まれています。

 

一か月の疲れも癒される香りです。本校にお越しの際は、ぜひこの素敵な香りに包まれてください。

ニュースで取り上げていただきました【全国高校サッカー選手権大会】

昨日、テレビ金沢にて、本校生徒の試合の模様を取り上げていただきましたので、

下記リンクよりご覧ください。

テレビ金沢「全国高校選手権石川県予選」

また、次の試合でも活躍を期待しています!!

次回:10月8日(土) 10:00~

   対戦校:金沢高校(金沢大学ソルティーロフィールド)

 

A棟階段の滑り止め工事が完了しました

9/17~9/18の連休中にA棟階段の滑り止めを取り付ける工事が完了しました。

以前は少しぐらついたり、擦り減りが若干みられましたが、全くなくなりました。

でも、慌てて駆け下りると危険なのは変わりません。教室移動は余裕をもって行いましょう。

  

グッドマナーキャンペーン

9月は恒例の県下一斉グッドマナーキャンペーン月。

 本校も朝から大雨の1日(木)、野球部員1~3年が森本駅改札口前での利用客への挨拶や、通路階段の手すりなど手に触れる部分の消毒作業にいそしみました。近隣他高の生徒たちもそばで元気に挨拶運動をしている姿に刺激を受けたり、キャンペーン参加の城北ライオンズクラブの皆さん、金沢市校下婦人会連絡協議会より派遣の皆さん、そして本校保護者の方々と共に、地域を明るくする活動に参画する意識を培う良い機会となりました。

   

 続く2日は曇だったので東口を出てからの通行路のマナー向上や、互いに気持ちを高め合える挨拶にPTAで取り組み、北陵祭初日に向かう生徒たちにエールを送りました。中旬や下旬にも生徒会役員を含む数十名の生徒や保護者がグッドマナーの実践に挑み、生徒間での相互作用の広がりを期待したいです。