学校日誌

2023年5月の記事一覧

第107回高校相撲金沢大会への道③~最後の稽古、そして卯辰の土俵へ~

5月19日(金)

今朝の北國新聞に、本校の出場選手紹介が掲載されました!ぜひご覧ください!

今日で1学期中間試験が終わり、部活動が再開する中、相撲に出場する4名はサッカー部の練習後に相撲の稽古を行いました。

 

 

明日はサッカーの試合があるため練習ができないので、今日が最後の稽古です!

相撲に慣れてきたのか、色々な技を出してみたり、負けたら悔しがったりなど、熱く稽古に臨む姿が見られました。

本番が楽しみです!

一般の方の入場も可能です。保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様、ぜひ現地で観戦してください!

応援よろしくお願いします!

第107回高校相撲金沢大会への道②~七尾東雲高校と合同練習~

5月18日(木)

本日は七尾東雲高校と合同練習を行いました!

七尾東雲高校は毎年、有志を募って出場している学校で、前身の七尾商業高校OBには大相撲力士が何名もいる伝統校です!

 

 

練習に来てくれた東雲高校の選手は100kgを超えているWL部員です!

大きな相手と練習するのは初めてなので、本番を想定した実践的な稽古ができました!

東雲高校を指導している先生は松陵工業高校相撲部OBで、本校生徒へも熱心に指導していただきました!

 

最後は健闘を誓いあって固い握手!

お互い1勝でも多くできるように頑張りましょう!

第107回高校相撲金沢大会への道①~選手紹介~

今年もこの季節がやってきました。

来たる5月21日(日)に卯辰山相撲場で行われる第107回高等学校相撲金沢大会に、今年も本校から4名の選手が出場します!昨年に引き続き2年連続です!

 

今年も、相撲大会出場を盛り上げていくために、HPにて「高校相撲金沢大会への道」の連載をスタートします!

第1回は出場選手の紹介です!

 

先鋒 西川朝陽(21H サッカー部)

相撲経験者で小学生時代は白鵬杯に出場!昨年「なぜ朝陽が出ていないのか」と相撲関係者からお話があり、今年度の出場を打診したところ、快諾!3点取ろう!

中堅 林航(22H サッカー部)

「先生、自分も相撲出たいっす。たぶん勝てます。」その自信通り、稽古では経験者の西川選手や昨年出場の林選手を押したり投げたり!1点が期待できる!

大将 林大翔(23H サッカー部)

「今年も出ますよ」唯一、卯辰山の土俵を経験した男が今年も出場!まわしが似合ってきた。今年こそは悲願の1勝をあげることがことができるのか!?

交代 松山壮登(24H サッカー部)

「先生!僕相撲出たいです!」1年前の彼の一言から全ては始まった。北陵高校の新たな伝統を作る男。昨年は無念の当日欠席。今年は途中から出場し、暴れまわる予定!!

以上4名で大会に臨みます!昨年度の記録を超え、まずは1点目指してがんばります!

 

現在、テスト勉強の合間を縫って、一生懸命に稽古を行っています。

 

今年は4人お揃いの黒まわしで大会に臨みます!かっこいい!保護者の方に相撲教室からお借りしていただきました!

今年は通常通りの開催で、声出し応援可能です!たくさんの応援、よろしくお願いします!

交通安全教室

本日、金沢東警察署から講師をおまねきし、交通安全教室を実施しました。

今年4月から、自転車のヘルメット着用が努力義務になったことを受け、ヘルメットの必要性や自転車の交通ルールなどを中心に講習を受けました。

みんな真剣にメモをとっていました。

自転車のヘルメット着用率と、交通マナーの向上を期待したいと思います。

ヤングイーグル隊、交通安全活動

金沢北陵高校ヤングイーグル隊は、5月10日(水)朝7:40より、森本駅前を中心に、金沢東警察署、交通推進隊のみなさまと一緒に交通安全活動をおこないました。

みんなで交通ルール、マナーを守り、交通事故が少しでも減少することを願っております。