日誌

ビジネス系列日誌

森本公民館のみなさん 応援ありがとうございました!

1月1日の能登半島地震により、本校校舎が被災し、校舎の一部が使えなくなりました。このため、生徒は自宅待機となり、校舎の安全面がしっかり確保できるまで、オンラインやオンデマンド等による授業が行われました。

ビジネス系列2年生は、1月下旬から2月上旬に簿記検定や商業経済検定を受検します。

対面での授業ができず途方に暮れていた中、学校に近い森本公民館さんが手を差し伸べてくださいました。1月17日から約3週間の長きにわたり、部屋を貸していただき、平日午後3時間の補習を行うことができました。逆境の中でも、生徒たちは資格取得に向け、切磋琢磨しながら真剣に勉強に取り組んでいました。

 森本公民館の職員の皆さんは、部屋を事前に温めてくれるなど快適な環境づくりに気を配ってくださり、生徒たちに温かい励ましの言葉をかけてくださいました。館長さんはコーヒーやココア、ミルクティーなどを差し入れてくださり、生徒たちは勉強の疲れにエナジーチャージが出来、たいへん喜んでいました。ありがとうございました。

 おかげさまで、多数の生徒たちが検定に合格することが出来ました。感謝の気持ちで一杯です。いまだ余震が続く中ですが、助け合い支え合うことの大切さに心が救われました。ありがとうございました。

0