日誌

ビジネス系列日誌

森本公民館のみなさん 応援ありがとうございました!

1月1日の能登半島地震により、本校校舎が被災し、校舎の一部が使えなくなりました。このため、生徒は自宅待機となり、校舎の安全面がしっかり確保できるまで、オンラインやオンデマンド等による授業が行われました。

ビジネス系列2年生は、1月下旬から2月上旬に簿記検定や商業経済検定を受検します。

対面での授業ができず途方に暮れていた中、学校に近い森本公民館さんが手を差し伸べてくださいました。1月17日から約3週間の長きにわたり、部屋を貸していただき、平日午後3時間の補習を行うことができました。逆境の中でも、生徒たちは資格取得に向け、切磋琢磨しながら真剣に勉強に取り組んでいました。

 森本公民館の職員の皆さんは、部屋を事前に温めてくれるなど快適な環境づくりに気を配ってくださり、生徒たちに温かい励ましの言葉をかけてくださいました。館長さんはコーヒーやココア、ミルクティーなどを差し入れてくださり、生徒たちは勉強の疲れにエナジーチャージが出来、たいへん喜んでいました。ありがとうございました。

 おかげさまで、多数の生徒たちが検定に合格することが出来ました。感謝の気持ちで一杯です。いまだ余震が続く中ですが、助け合い支え合うことの大切さに心が救われました。ありがとうございました。

0

簿記実務検定に向けて【ビジネス系列2年次生プラスワン】

1月28日(日)に実施される簿記実務検定を受ける2年次生に向けて補習を開始しました。
本校は、1月1日の能登半島地震で地滑りが発生した影響により、未だ学校が再開されていません。
1月21日に実施予定だった情報処理検定は、実技試験があるため残念ながら中止となりました。
しかし、簿記実務検定は実施したいという思いから、近くの森本公民館に場所をお借りできないか伺ったところ、調整をしていただき、使わせた頂くことができました。森本公民館の方々のご厚意に本当に感謝しております。

1月17日から開始された補習も今日で3日目。
遅れていた時間を取り戻すかの如く、真剣な表情で検定問題に取り組んでいます。
残すところあと1週間。
北陵高校のモットーである『不撓不屈』の気持ちを忘れずに、全員で合格を勝ち取れるよう頑張っています。 

また、2月4日には商業経済検定もビジネス系列2年次生全員が受験します。
検定ラッシュですが、最後まであきらめずに頑張ってください。

全員で合格を勝ち取るぞ~~!!

              

 

0

全商検定3種目以上1級合格者表彰【ビジネス系列】

 

3冠以上取得者数 最高記録更新の19名!!

 6冠3名 5冠4名 4冠7名 3冠5名

 

 本日(2月28日(月))、全商検定3種目以上1級合格者表彰式が行われました。

 総合学科である北陵高校は、2年次から専門科目の学習がスタートします。そのため、専門高校より1年短い期間で検定にチャレンジしなければなりません。

 しかし、そのハンデをもろともせず、昨年までの3冠以上取得者数の記録を塗り替えることができました。

 授業では学ばない分野の検定にもチャレンジし、全員がコツコツと粘り強く学習を続けた結果です。

 資格取得で身につけた技術や知識を卒業後の進路で活かし、最後まであきらめずチャレンジする気持ちをいつまでも持ち続け、頑張ってください。

     

 

3冠以上を達成するために取得した資格は以下の通りです

 【6冠】 2名(電卓・簿記・ビジネス文書・ビジネス情報・商業経済・プログラミング)

      1名(電卓・簿記・ビジネス文書・ビジネス情報・商業経済・珠算)

 【5冠】 4名(電卓・簿記・ビジネス文書・ビジネス情報・商業経済)

 【4冠】 4名(電卓・簿記・ビジネス文書・ビジネス情報)

      3名(電卓・ビジネス文書・ビジネス情報・商業経済)

 【3冠】 2名(電卓・簿記・ビジネス文書)

      1名(電卓・簿記・ビジネス情報)

      2名(電卓・ビジネス文書・ビジネス情報)

0

Webページ作成実習発表会【ビジネス系列】

 ビジネス系列3年生の「電子商取引」の授業では、HTMLタグを使ったWebページの作成実習を行っています。

 授業で習得した知識やスキルを活かし、自分でテーマやコンセプトを決め、Webプランナーとしてホームページの作成し、発表会を行いました。授業では基本的なタグしか教えていないにも関わらず、自らタグを調べ、試行錯誤を繰り返し、一人ひとりが工夫したことや頑張ったことなどをまとめ、発表することができました。なかにはそのまま公開してもいいかなと思えるようなWebページを作成している生徒もいました。

      

 

 発表後、ビジネス系列3年生全員が集まり、集合写真を撮影し発表会終了となりました。

     

 

0

全商検定3種目以上1級取得者表彰(3冠)【ビジネス系列】

今年度の全国商業高等学校協会の検定試験において、1級を3種目以上取得した生徒の表彰が行われました。

総合学科で2年次から専門科目を学習するため、検定1級を多数取得するのが難しいところに、「コロナ」の影響もあり、予定どおりに検定試験を受けることができませんでした。

しかし、コロナに負けるかと一人ひとりが頑張り、今年も3種目以上1級取得者が8名となりました。

【3冠取得者】

◎珠算・電卓実務検定  ◎情報処理検定(ビジネス情報部門)  ◎ビジネス文書実務検定

  花手 宥斗さん  矢鋪 修士さん  横井 完次さん  

  山下 真奈さん  三好 雪花さん  中黒 唯さん   宮丸 莉彩さん

 ◎珠算・電卓実務検定  ◎情報処理検定(ビジネス情報部門) ◎商業経済検定

  山田 優太さん

 

0

全商簿記検定2級93%合格!【2年ビジネス系列】

先月24日(日)に実施された全商簿記検定2級の合格発表が本日行われました。

残念ながら100%にはなりませんでしたが、43名中40名が合格しました。今年度はコロナの影響により例年より遅いスタートでしたが、3学期に入り毎日遅くまで学習し、多くの生徒たちの努力が実ったことは、本当に嬉しい限りです。次は1級取得を目指して頑張ります。来週は情報処理検定の発表です。

あ!あった!!  やった~!!

0

『商業を学ぶ高校生の国際感覚育成事業』観光ガイドツアー【ビジネス系列】

12月5日(土)3年「総合的な学習の時間」商業グループ10名で県内数名のALTの先生方に金沢を英語で観光ガイドしました。ガイドのメインルートは兼六園→石川門→鼠多門→尾山神社です。授業で事前に英語の原稿を作り何回もスピーキングの練習をし名所の説明をし当日は成果が発揮できた1日となりました。当日は、あいにくの雨で肌寒い日になりましたが、途中、兼六園のお茶屋さんでおだんごとお抹茶を頂き、まったりとした時間を過ごしいつのまにか笑顔でALT先生方とコミュニケーションをとることができました。大型バスでの帰校の後、いつまでも名残惜しそうに玄関で話している姿がとても印象的でした。これをいい機会に卒業しても英語に触れてほしいと思います。

0

商業系列選択者の登校及び集金について

商業系列選択者は、7日(木)あるいは8日(金)の9時から13時の間に登校し問題集等の代金の納入をお願いします。ゼミ2に商業科教員が待機しております。釣銭のないようにお願いします。

また当日かばんを持参してください。

当日都合のつかない場合は学校まで連絡してください。(2年古田、3年山田)

登校の際は、自宅で検温し感染予防をしてください。

 

0

全商検定表彰 北陵初6冠取得【商業系列】

おめでとうございます

3冠以上取得者数 最高記録更新の11名!!

そして・・・

 北陵初!! 6冠 1名

       5冠1名 4冠2名 3冠7名

  

昨年度は3種目以上8名と過去最高人数でした。

専門高校と違い、2年次から専門科目の学習をスタートするため、短期間で検定にチャレンジしなければならないハンデをもろともせず、昨年の記録を塗り替え、11名が3種目以上1級を取得することができました。

授業では学ばない分野の検定にもチャレンジし、全員がコツコツと粘り強く学習を続けた結果です。

資格取得で身につけた技術や知識を卒業後の進路で活かせるよう頑張ってください。

  

【6冠】 中井茜さん

      簿記実務検定・珠算・電卓実務検定・ビジネス文書実務検定・商業経済検定

      情報処理検定(ビジネス情報部門)・情報処理検定(プログラミング部門)

 

【5冠】 浅田麻依さん

      簿記実務検定・珠算・電卓実務検定・ビジネス文書実務検定・商業経済検定

      情報処理検定(ビジネス情報部門)

 

【4冠】 真田希美さん 山本遥菜さん

      簿記実務検定・珠算・電卓実務検定・ビジネス文書実務検定・情報処理検定(ビジネス情報部門)

 

【3冠】 江端菜那さん 山本柚太さん 中永姫花さん 村井遥香さん 河田弥海さん

     河村颯太さん 堀口和生さん

      珠算・電卓実務検定・ビジネス文書実務検定・情報処理検定(ビジネス情報部門)

 

0

全商検定表彰 5冠2名、3冠6名【商業系列】

おめでとうございます(^^)/

       5冠2名  3冠6名

      3冠以上取得者数8名は過去最高!!

 

 総合学科の本校は、2年次から4つの系列に分かれ、商業系列を選択した生徒は、全国商業高等学校協会主催の検定試験にチャレンジします。

 専門高校に比べ1年短いハンデがある中、2年間という短い期間にも関わらず、今年は2名が5種目、6名が3種目の検定で1級を取得することができました。

 全員がコツコツと粘り強く学習を続けた結果です。

資格取得で身につけた技術や知識を卒業後の進路で活かせるよう頑張ってください。

       

【5冠取得検定】

 ビジネス文書実務検定 電卓実務検定 情報処理検定(ビジネス情報部門)

 ◎簿記検定(原価計算・会計) 商業経済検定(マーケティング・ビジネス経済A)

0

プレゼン発表②【商業系列】

テーマ研究の発表第2弾を行いました。
今日の発表者の内容は、「髪が与える影響」「ディズニーについて」「歯」「イスラームについて」など自分の将来につながるものも多く、発表者はもちろん、聴く人の姿勢もとてもすばらしい発表会となりました。
パワーポイントの作成も、文章の割合が多くなりすぎないよう図や表など視覚的に聴衆に訴えることに作成しました。さすが!3年生!の出来栄えです。


0

プレゼン発表①【商業系列】

3年電子商取引の授業でテーマ研究のプレゼンをパワーポイントを使い発表しました。
電子黒板の前で、マイクを使って本格的な形は初めてだったので、よい緊張感の中、ときには笑いもあり、ふう~んと納得するところもありの時間でした。年明けには、残りの7人が発表します。

0

電卓検定1級挑戦までカウントダウン【2年商業系列】


今週日曜には、電卓検定1級の試験が行われます。
商業系列の2年生にとって、初めての1級挑戦です。
校内では、休み時間にも電卓を叩く音があちこちで聞こえてきます。
部活動に加入している生徒は、今週は新人大会も行われます。その中心となる2年生は、まさに今週は文武両道を実践すべき1週間です。
どちらも、日ごろの成果が発揮できるよう頑張りましょう。
                                                                        
0

3年ビジネス情報【商業系列】


3年生では、今、フローチャートの記入方法を勉強しています。同じ動きのするプログラムを考える課題でも人によってフローチャートが変わってきたりします。テンプレートを使用しながら丁寧に記入しています。

0

兼六園ガイドツアー下見(2年商業系列一部)


来週月曜日に県内のALTの先生方に兼六園をガイドします。
今日は、名所をたどり案内の道順と場所を確認してきました。
本番は、バス内での自己紹介も英語でお話しする予定です。土日は、しっかり英語でご案内できるように頑張ります。

【マイクロバスで移動!】          【兼六園到着!】


【園内に入場】               【日本武尊像前】


【一生懸命に先生から名所の話を聞き勉強中!】
0

2年情報処理【商業】

11月のビジネス文書実務検定、1月の情報処理検定での合格を目指し、ワード文書の早打ちとエクセル表計算のデータ処理を学習しています。
  
  
わからないところは隣の仲間と教えあっています。
  
  
0

電卓検定勉強会【商業】

今週末の全商珠算・電卓検定に向けて、放課後に勉強会を行っています。
 
昨年度合格した生徒も教えたりしながら、合格に向けて頑張っています。
 
0

3年総合実践『通信文書の作成』【商業】

総合実践はビジネスの諸活動を主体的、合理的に行う能力と態度を育成する授業です。
今回は通信文書の作成を行うという授業でした。
 
「頭語」「結語」「前文」「本文」といった用語や意味を知り、基本的な文書作成の手順と注意事項を学びました。
 
 
0

学校の思い出をプレゼンテーション【商業系列】

ビジネス情報ではPowerPointについて学んでいます。
その成果をそれぞれの学校の思い出という形でスライドにしてみました。
今日はその発表会でした。
5分間の発表では見せ方を色々と工夫して思い出が伝わるようにしていました。

発表その1発表その2

北陵祭で発表した映像をスライドに組み込んで紹介していた生徒もいたりと盛り上がりました。

発表その3

この後はグループでの作成で「学校について」のスライドを作っていきます。どんな発表になるのか楽しみです。
0

ビジネス文書実務検定試験に向けて練習【商業系列】

情報処理の授業では11月26日に行われるビジネス文書実務検定試験に向けて練習中。
特に速度は練習を重ねないと合格できないので何回でも練習です。

授業で練習中

今回の検定試験では2年生は2級に挑戦です。460文字を10分で入力できるまで頑張ります。

集中して文書を入力しています
0

伝票や小切手を作成して模擬取引【商業系列】


3年の商業の専門科目「総合実践」では、架空の取引先とのやり取りをしています。
本物そっくりの小切手をチェックライターで作成したり、伝票起票し、出納帳に記入したり、はんこも自分で準備して教室内は会社と同じです。
最近では、自分たちで考えて事務処理ができるようになってきました。卒業までにもっともっと実践力をつけていこうと思います。
【小切手は本物そっくり!】             【振込依頼書も間違えないように記入します】
0

2年 簿記2級に挑戦中【商業系列】


今年度から簿記は4単位から6単位に変更になり、2年生では現在2級の範囲を学習しています。
少人数での授業なので、しっかりと内容を理解するまで個別に丁寧に指導するよう心がけています。

2区分の損益計算書を学習中です!↓
0

3年 電子商取引 【商業系列】


電子商取引の授業では、現在メモ帳にタグを入力し、本校のホームページを作成中です。
この公式のホームページを参考にしながら生徒一人ひとりがアイディアを出しオリジナリティ溢れるものになるよう奮闘中です!

0

全商3種目以上1級合格3名&優秀者【商業系列】


 3月2日(木)上記の記念品贈呈・表彰式がありました。
 今年度の、全商3種目以上1級合格者表彰の内訳は、4種目取得が1名、3種目取得が2名でした。
 みんな、日頃の学習に真剣に取り組み、早い時期からこの表彰を意識し努力を重ねました。
 それぞれ進路は違うけど、ビジネス系列で学んだことを活かし、活躍してくれることに期待しています。 おめでとう!!

0

北陵プレゼン大会【ビジネス系列】

学校紹介プレゼン大会の後半戦を行いました。
前回のプレゼンテーションの反省を生かして、目線を相手に合わせたり、大きな声ではっきりと話したりと伝え方や資料の見せ方に気を付けて行いました。


今回の活動を通して、プレゼンテーション力が高まりました。また、北陵の良さや自分、友人の頑張りを発見、再認識することができました。
0

北陵プレゼン大会【ビジネス系列】

テーマを「愛すべき我が金沢北陵高校」として、中学校の先生や後輩に向けて
紹介するようなプレゼンテーションを製作しました。
「学校の紹介」、「頑張っている自分の姿」、「どんな学校にしたいか
」、「将来の自分」の4つを発表に盛り込みました。

今日はその発表会。校長先生にも見ていただきました。



次回は17日(金)2限に行います。
0

3年専門科目総合実践【ビジネス系列】

自作した名刺で名刺交換のマナーを学びました。
同時交換や上司を紹介する場面の想定した交換練習などに取り組みました。
名刺は自分の分身であることや胸の高さで取り扱うことなど多くのマナーがあることを学び、また一つ実社会に羽ばたく準備ができました。
0

商業部新人大会結果(ビジネス系列)


10月26日(水)小松市民センタにて新人大会が行われました。

英語レシテーション競技 団体3位!入賞しました!!

個人の部でも、1年生の干場明香さんと3年生の上野歩実さんが佳良賞を受賞しました。

大ホールでのスピーチはとても緊張したようですが、良い結果にほっとした様子でした。


ワープロ競技 団体4位でした。

春の大会より1つ順位を上げることができました。次の春の大会までにミスをなくし、団体入賞目指します。
0

商業部新人大会に出場(ビジネス系列)


来週、商業部新人大会にワープロ競技&英語スピーチコンテストに出場します!

ワープロ競技は春の大会に続き2度目の参加ですが、新メンバーが3名を加え毎日放課後の練習で字数の伸びに一喜一憂しています。

英語スピーチコンテストに参加する1年生は、ALTの先生にアドバイスを受け、必死に暗唱中です。個人の部の3年生はスピーチの内容に合わせながらの読み合わせの練習に余念がありません。

ほとんどが初めての参加ですが他校の生徒から刺激を受けてもらいたい。





0

3年生専門科目総合実践(ビジネス系列)

3年生までに習得したの簿記やパソコンなどビジネスの知識を最大活用しての授業です。

この科目では、商品売買を経営する個人商店を設定し、仕入れや販売によって発生する
文書や経理業務を体験的に実践しています。

今日は、電子チェックライターを使って約束手形や小切手の振出の実践です。
収入印紙の金額を確認し、ハンコも押印、いざ!チェックライターで金額を入力!!

いつでもオフィスの仕事ができるように即戦力になる生徒を育成中です!


 ↓チェックライターを打ちます  ↓収入印紙の金額を慎重に確認!
   
       
                社印も押印します! ↓

  
0

2年生 ビジネス基礎(ビジネス系列)


ビジネスに必要な単利・複利の計算や減価償却の計算、手形割引の計算などを電卓で計算しています。11月には電卓検定1級を全員で受検します。
なお、今年度からの電卓は12桁表示です。社会に出てからもずっと使用できるタイプです。

0

体験入学歓迎ポスター(ビジネス系列)

     体験入学 歓迎ポスターの作成

 

 7月29日は、本校の体験入学です。体験入学にきていただいた
中学生を
歓迎するために、本校ビジネス系列の3年生がポスターを
作成しました。
     

今までのビジネス文書検定合格のための授業とちがって、
リラックスムードで
楽しく作りました。

 国際ビジネス室に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

0

ビジネス文書実務検定試験結果(ビジネス系列)

73日にビジネス文書実務検定に、1級が28名、1級文書部門に7名が合格しました。
いずれもビジネス系列の3年生の生徒です。この検定は、速度部門とビジネス文書部門
にわかれています。速度部門は、10分間で700文字以上を入力する力が必要です。
ビジネス文書部門は、筆記が70点以上、表やオブジェクトを含む文書を体裁よく作成
する力が必要です。

昨年度の合格者数から増加しました。早朝、放課後と熱心に練習した成果です。

なお、2年生が受検し2級には39名が、文書部門にも21名が合格しました。

0

ビジネス文書検定補習

来る7月3日のビジネス文書検定にむけて、放課後補習を行っています。
補習の成果も少しずつあらわれてきました。目指せ!全員合格!!

0

ワープロ競技大会個人佳良賞入賞

5月31日に小松市民センターにて上記大会が開かれました。
県内の専門高校はじめ12校73名の生徒が出場しました。
本校では、3年生の奥さんが個人7位に入賞し佳良賞を受賞しました。
団体では5位の成績を収めることができました。

~出場選手の感想~
 「練習の成果を発揮できたので、よかった。良い経験ができました。」(3年女子)

 「自分は、思ったより緊張しませんでした。だけど、エラーがとても多くて残念でした。たくさん練習し、とてもいい経験ができたのでよかったです。」(男子)

 「練習では、結構打てが、本番では手が震えて自分の思うように打てませんでした。2年生は1人でしたが、楽しくこのメンバーで出場できたのが嬉しかった。新人戦では1000字を超えて3位以内に入りたい。この緊張感を忘れずに、自分に自信を持って臨みたい。(2年女子)
                             (*1エラー10マイナスで点数を算出します)







0

ワープロ競技大会出場


石川県高等学校文化連盟商業部競技大会ワープロ競技の部へ出場するため、
最後の調整をしました。
ここ数年間は本校から出場していなかったので、生徒にとっては初めての試合です。
3年生5名、2年生1名の計6名のチーム構成です。
10分間で正確さと速さを競う真剣勝負に挑戦してきます。
0

簿記 2年生専門科目 その1

2年生の簿記の授業です。
簿記は、企業が商品を仕入れ、販売し、銀行からお金を借り、従業員への給料の支払いなどの経営活動をルールに従って帳簿に記録・計算・整理する技術のことです。
本校では、到達度を測るために1月には全商簿記検定3級を全員受検します。

2年生は、初めての帳簿記入に戸惑いながらも一生懸命に取り組んでいます。

0