日誌

ソフトテニス部日誌

金沢地区インドア大会

2月中旬予定であったインドア大会が延期となり、3月10日(土)西部緑地公園テニスコートにおいて行われました。
入試等明けで非常に悪い時期ではありましたが、練習をまじめにやってきた人は、それなりの成果が表れたように思われます。

【3回戦進出】
*林椋貴・山田陽太ペア  *竹田慎吾・喜多悠月ペア


【2回戦進出】
*河村・林竜之介  *森・寺岡  *江上・三輪  *中嶋・林祐生
*谷島・南     *西・小村



次の大会に向けて、今回よりも成長できるように毎日コツコツと練習に励みたいと思います。

石川県高等学校選抜ソフトテニス大会

12月16日(土)こまつドームにおいて、石川県高校選抜ソフトテニス大会・団体戦が行われました。

 男子団体戦:ベスト16

*1回戦 金沢北陵 3 - 0 小松商業
 自分達のミスが少し目立ちましたが、徐々に声も出てきて良い動きでした。3組とも勝利!!


*2回戦 金沢北陵 0 - 2 能登
 4連覇中の能登高校と対戦しました。

 胸を借りるつもりで強気でいきました。随所に素晴らしいプレーが飛び出しましたが、やはり壁は大きかったです。及びませんでした。しかし、大変良い経験になりました。
これを自信に変え、日々の練習を大切にしていきたいと思います。

石川県高校ソフトテニス新人大会【ソフトテニス部】

11月9日(木)団体戦・11月10日(木)個人戦がこまつドームで行われました。
【団体戦】 男子団体 ベスト16
男子:1回戦 金沢北陵 2 - 1 穴水高校
    2回戦 金沢北陵 0 - 2 七尾高校
女子:1回戦 金沢北陵 0 - 3 羽咋高校

【個人戦】
2回戦進出者: 河村・林竜之介ペア  中嶋・林祐生ペア  竹田・喜多ペア


試合の中で、随所に良いプレーが出ました。
あとは、負けている時こそ、みんなが一つになり、助け合い励ましの声掛けをして、今度こそ全員で戦う!

石川県高校新人大会金沢地区予選会及び秋季大会【ソフトテニス部】

9月16日(土)新人大会地区予選会が行われました。
竹田・喜多ペアがベスト16 に入りました。
6ペアが11月に行われる県大会に出場します。


9月17日(日)金沢地区秋季大会(団体戦)が行われました。
良い試合展開でしたが、最後は粘り負けでした。



今回の良かった点は自信につなげ、悪かった点・反省すべき点を忘れず、次回の県大会に向けて日々の練習を真剣に取り組みたいと思います。

金沢地区夏季大会【ソフトテニス部】

金沢地区夏季ソフトテニス大会が8月17日・18日に行われました。
《8月17日(木)団体戦》
初戦は硬さが見られ、声も出ず、足も動かない状態でしたが、2試合目からはいつもの声が出て良い雰囲気でした。


団体戦Aチームは決勝リーグ進出決定戦に進みました。

《8月18日(金)個人戦》
雨・雷の悪天候の中、3時間の中断がありましたが、前日よりも声が出ていて、良いプレーが随時に現れました。

4回戦進出:林竜之介・河村颯太ペア 【ベスト16】
3回戦進出:竹田・喜多ペア、林椋・山田ペア


今後は、負けている時や連続して失敗した時からの気持ちの切り替えをいかに行えるかである。
精神面・体力強化を頑張ります!!

いしかわソフトテニスウイーク【ソフトテニス部】

8月9日(水)~11(金)の3日間において、他校との練習試合や実業団の人達からの講習会など非常に有意義なものとなりました。

暑い中、徐々に体力・気力・集中力がなくなりつつも、この経験を生かして毎日努力を続けることが大事であると感じました。


猛暑の中の研修会であり、約500人もの参加者でした。
とても刺激になり良い練習となりました。また今後の練習メニューの参考にもなりました。

1年生大会【ソフトテニス部】

8月7日(月)小松テニスコートにおいて1年生大会が行われました。

1年生17人全員が出場しました。
残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでした。最後の土壇場で逆転させるなど、もっとねばり・根性が必要である。次回に向けて気合を入れ直します。

練習試合【ソフトテニス部】

 7月16日(日)桜丘高校において、練習試合を行いました。
8月にある1年生大会や夏季大会に向けて、多くの課題が見つかりました。
これから暑い中での練習になりますが、みんなで声を掛け、協力し合って望みたいと思います。

石川県高校総合体育大会【ソフトテニス部】

6月1日(木)~3日(土)能都健民テニスコートにおいて、個人戦・団体戦を行いました。
サーブ・スマッシュ・ボレーなど素晴らしいプレーも見られました。

【個人戦】
(2回戦進出)
 南・谷島  川崎・山岸  林椋・山田  喜多・竹田  森・林祐  江上・河村  小村・干場 
(3回戦進出)
 冨田・乙﨑  船水・林竜



【団体戦】
 2回戦: 金沢北陵 2-1 大聖寺実業
 3回戦: 金沢北陵 0-2 能登

 団体戦では、応援団の声援に応えるように、ポイントが入ると徐々に声も出るようになり、
2回戦勝利!! 3回戦は昨年度の覇者でしたが、サービスエース!!ナイスボレー!
自分達のプレーがいくつか出ました。  胸を張れ!自信を持て!!
この経験を今後に生かしていきたいと思います。

石川県高校総体金沢地区予選会【ソフトテニス部】

4月29日(土)金沢市営城北市民テニスコートにおいて、地区予選会が行われました。
非常に強風の中、思ったボールコントロールや動きができず、とても苦戦しました。
来る県総体に向けて、チーム一丸となり練習に励みたいと思います。
 
【2回戦進出】
 南・谷島   冨田・乙﨑   河村・江上   小村・干場   西・中村

【3回戦進出】
 冨田・乙﨑


練習試合【ソフトテニス部】


4月23日(日)羽咋工業高校と練習試合を行いました。
最初は相手のペースにのまれ、戸惑いもありましたが、徐々に自分達の動きを取り戻して行きました。この経験を今後の大会や練習に生かしたいと思います。

金沢地区インドア大会【ソフトテニス部】

2月4日(土)、金沢地区インドア大会個人戦が金沢市総合体育館で開催されました。
本校から、男子4.5ペア、女子1ペアが出場し、船水・谷島ペア、南・森ペア、乙﨑・久安(翠星高校)合同ペアが2回戦に進出しました。折戸監督の指導のもと、スイングがコンパクトで早くなるなど、着実に力がついてきていることが実感できた大会でした。
   
                         

選抜大会【ソフトテニス部】

12月17日(土)石川県高等学校選抜ソフトテニス大会が小松ドームで開催されました。団体戦に出場し、尾山台高校と対戦しました。結果は1-2で敗退しましたが、全試合ファイナルゲームで勝敗を決める大接戦の試合でした。
  
                      

ソフトテニス新人大会【ソフトテニス部】

団体戦
○1回戦の田鶴浜高校を3-0で降しました。
●2回戦は翠星高校と対戦。1番手ペアが善戦し、ファイナルゲームまで奮戦したが、一歩及
 ばず。2番手ペアがファイナルゲームで勝利し、結果は3番手のペアに任されました。しか
 し、1ー4で敗退。惜しい結果となりました。

 全員で応援し、全員で勝ちを目指そうとした一戦でした。
            

個人戦には男子3ペア、女子1ペアが出場。
2年ペア、1年ペアの2組が3回戦まで進出しました。結果は残念ながら3回戦敗退でしたが、その後、試合を見て、次回の大会に向けて研究をしました。
                        

ソフトテニス新人大会地区予選会

 9月17日(土)、西部緑地公園テニスコートにて、新人大会地区予選会(個人戦)が開催されました。本校から男子5組、女子1組が出場しました。
 結果は、3回戦に進出した2年生ペアの冨田・乙﨑組を筆頭に、2回戦進出を果たしたのは1年生ペアの竹田・喜多組でした。ほか男子1組、女子1組が新人大会本戦の出場権を手にしました。

      
    
    
    
    
    
    

夏季金沢地区大会個人戦(ソフトテニス部)

8月17日(水)夏季金沢地区大会個人戦が開催された。
・男子5ペア、女子1ペアが出場した。予選リーグが行われ、1ペアが決勝トーナメントに進出した。
    

    

  
  

  
  

  
  

  
  






夏季金沢地区大会団体戦(ソフトテニス部)

8月16日(火)夏季金沢地区大会団体戦が開催された。男子Aチーム、Bチームの2チーム、女子は金沢学院・翠星高校との合同チームをつくり、参加した。
・男子Aチームは予選メインリーグに参加し、桜丘 1-2、津幡高校 3-1で2位となり、決勝トーナメントに進出した。決勝トーナメントでは金沢学院高校と対戦し、0-2で敗退した。
   
  <津幡高校>               <桜丘高校> 

 
  <金沢学院高校>

・男子Bチームは予選サブリーグに参加し、金沢学院C 0-3、二水C 1-3で敗退。
   
  <金沢学院C>               <金沢学院C>

・女子は、金沢学院と翠星高校との合同チームで団体戦に出場した。
   
  <二水高校>               

総体の結果報告(ソフトテニス部)

 6月2日(木)~4日(土)にかけて、能都健民テニスコートにおいて、石川県高等学校ソフトテニス選手権大会が開催されました。

・6月2日(木)に個人戦が行われました。本校からは8組が出場しました。
 2回戦進出 冨田⁽2年⁾・鷲塚⁽3年⁾   川崎⁽2年⁾・山岸⁽2年⁾   竹田⁽1年⁾・喜多(1年)
          谷島(1年)・中島(1年)
 3回戦進出 青山⁽3年⁾・林⁽3年⁾   稲垣⁽3年⁾・乙﨑⁽2年⁾   船水⁽2年⁾・稲葉⁽3年⁾
              
個人戦での写真です。

高校総体に向けて!!(ソフトテニス)


現在ソフトテニス部は1年生6名、2年生5名、3年生5名の部員で活動しています。
高校総体では目標は団体ベスト8になるために日々練習に励みます。

県新人大会 金沢地区予選会(個人戦) 結果報告

9月17日(木)津幡運動公園にて試合が行われました。
本校から個人戦3ペアが県新人大会への出場権を獲得しました。
11月の県大会に向けて、一回でも多く勝ち上がるように
努力していきます。