R&Dプロジェクト部

卒業生へのプレゼント【R&D部】

3月1日(火) 卒業式

お世話になった先輩部員が巣立って行くに当たり、

在校生がレーザー加工機でキーホルダーを作りました。

 

 おおおっ!彫り込んであるのかっ!?    実はこれ、3枚の板を重ねてできてます。

 MCで作ったんじゃないのかっ!      簡易な定規にもなります。

 当初はステンレスで作る予定でしたが、

 設定がうまくいかず、バリが出ました。

 バリもステンレスなので硬いです!

 試行錯誤が必要です!

環境整備(R&Dプロジェクト部)

 今回の活動は「環境整備」です。

 ものづくりばかりでなく、安全で快適な環境を整えることについても

創意工夫が必要です。

「どうすれば使いやすくなるかな?」

「どうすれば安全を保てるかな?」

 気が付いた問題点を「研究」し「改善」することは、卒業後もず~っと

大事なことです(上級学校でも、就職先でも、家庭でも・・・)!

 

 さて、本校の資材置き場にはΦ60(直径60ミリ)の鋼材がありますが、

スペースの都合上積み重ねられ、しかも一番上にΦ90(直径90ミリ)の

鋼材が来てしまいました!

 このままではΦ60を取り出そうとしたら崩れてきて非常に危険です!

 そこで、Φ90を別の場所へずらすことにしました。

 もちろん顧問の監督のもと、手袋と安全靴着用です!

 

 一番上に重そうなΦ90が・・・         慎重に転がして、フォークリフトの

 ハンマーで叩いて押し出し、つかみしろを     フォークに乗せます

 用意します                   「指気ぃつけや!いち、にぃの、さんっ!」

 

 90度ずらした場所に置くことにしました    フォークのくさびを外し、慎重に降ろします

 床に置くとフォークリフトが入らないので、   「ゆっくり降ろせや、ゆっくり・・・」

 床上げした台も準備しました          「指もつま先も気ぃつけよ!」

 

 台の端にはストッパー(くさび)も入れて      移動できました!環境整備、完了!

 転がらないように固定します

 

ちなみに丸棒の長さは2メートルです。

この機会に重さも量りました。

Φ60は約44キロ、Φ90は・・・な、な、なんと、約100キロでした!

5月の活動【R&D部】

5月は中間考査がありましたが、こんな活動を行いました。

 

上級生が1年生に工作機械(普通旋盤)の扱い方を教えました。

1年生は初めて触る旋盤におっかなびっくりでしたが、慣れてくると「おもしろい!」と

興味を持ってくれたようです。

  

 材料はこうやって取り付け   2級技能士の3年生から   ハンドルはどっちに回すと

 るんだよ!          技を教わります!      どう動くんだ?

 安全第一で教えます!     センパイよろしく!     体で覚えよう!

 

こちらはなにかを作っているようですが・・・

  

 金属板を切断するシャー   な、な、なんと!シャーで   あれこれ工夫してカットした

 リングマシンです。     カットできないとは!     板をさらに切り分けて・・・

 カットするときは指先に   失敗も経験です。そこから   いったい何ができるのかな?

 注意です!         工夫して問題解決です!

先輩との絆【R&D部】

 本校OBが休日に来校して、後輩部員にNC旋盤(なんと技能検定2級です!)の

操作方法と考え方を教えてくれました。

 後輩クンは1年生の時にNC旋盤3級に合格していますが、操作はそれ以来との

ことで、あれこれ確認しながらおさらいしていました。

 先輩のNさん、お忙しいところを本当にありがとうございました!

 またよろしくお願いします!

 

 右(後輩)「ここってどうでしたっけ?」     右「あ~、少しずつ思い出してきました!」

 左(先輩)「こうやってやりんたろ」       左「これからビシビシいくぞいや」

なにができるのかな?【R&D部】

さて、なにができるんでしょうか?

 

左は技能検定の練習済み材料    切削、切削、切削・・・

まずはこれを円柱にします

 

けっこう細かい加工が必要と   おっとっと、加工の途中で

なるようですが・・・      ねじきれてしまった・・・

 

メンバーは安全で効率的な加工方法をあれこれ相談しながら

検討し、めげずにトライしています。「研究」って大事です!

なにができるかは後日のお楽しみです!

 

一方、1年生のメンバーは互いに計測器の使い方を教え合っています。

知識は他者に教えようとするときに深いフィードバックを必要とします。

「どうすれば伝わるかな?」「大事なところはどこかな?」

そう考えることで理解も深まり、新たな気付きも生まれます。