図書館日誌

図書館日誌

図書館だより 11月号

11月号の図書館だよりです。

図書館だよりR3.11.pdf

読書の秋ということで、2名の生徒におすすめの本を教えてもらいました。

新刊案内も掲載しております。どうぞご覧ください!

「図書館だより」題字横のイラストは今回も図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう。

後期図書委員会と選定実習の様子

後期の図書委員長、副委員長を選出しました。

選出後、さっそく先輩から図書委員会の活動について引き継ぎをおこなっていました!

前期図書委員の先輩たちと集合写真です。

 

先日、図書選定実習も行いました。合わせてご紹介します。

図書館に入れる本を書店で選ぶ実習ですが、感染拡大防止のため今回も校内(図書館)での開催となりました。

うつのみや書店さん、ご協力いただきありがとうございます。

ベストセラーの小説、SDGs、ピクトグラム、授業で活用できそうな本など選定しました。

  

 

図書館だより 9月号

9月号の図書館だよりです。

図書館だよりR3.9.pdf

夜読書のおすすめ、新刊案内などを掲載しております。どうぞご覧ください!
「図書館だより」題字横の柿やりんごのイラストは、図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう。

書道の授業×図書館

2年生と3年生が書道の授業で書いた作品を2階廊下に掲示しました!

図書館を利用して自分の好きな言葉を本から選び、書いてくれました。

足をとめて見てもらえると嬉しいです。

 

書はいいですね。皆さんのキリッとした文字を眺めると気持ちに張りが出ます!

 

出番を待っている作品たち。

スペースの都合上、一度にすべては掲示できないので週替わりで更新していく予定です。

図書館閉館のお知らせ

最新号の図書館だよりで開館カレンダーを掲載しましたが、一部変更いたします。

8月3日(火)は都合により閉館いたします。

POP講習会をしました

手書きPOPの講習会を放課後の図書館で行いました。

好きな本のおすすめポイントやキャッチコピーなどをカードに書き、本のとなりに置いて宣伝します。

うつのみや書店から講師の方をお招きして開催しました。

わかりやすい説明と的確なアドバイスをいただき、素敵なPOPが完成しました。

「この本すごい面白かった!いろんな人に読んでもらいたい!」という生徒の想いがつまっています。

2階廊下や図書館前に掲示・展示しました。見てくれた人が本と出会うきっかけになりますように。

  

  

 

 

<おまけ>

最近の図書委員さんのお仕事風景を紹介します。

新聞のスクラップ、新刊の準備中です。

一見すると地味な作業ではありますが、このような積み重ねが図書館運営には欠かせません。

いつも真剣に作業に向き合ってくれる図書委員さん。ありがとうございます。

 

図書館オリエンテーション

国語の時間をいただいて一年生の図書館オリエンテーションを行いました。

図書館の基本的な使い方と分類法の説明をしてから館内を自由に見て回る時間を設けました。

一年生のみなさん、静かに説明を聞いてくれてありがとうございました。

高校三年間、多くの素敵な本と出会えますように。たくさんの本を用意してお待ちしております!

 

 

選定実習を行いました【図書委員会】

放課後に図書選定実習を行いました。

図書館に入れる本を書店で選ぶ実習ですが、感染拡大防止のため今回も校内(図書館)での開催となりました。

うつのみや書店さん、ご協力いただきありがとうございました。

ベストセラーの小説やテーマ研究に役立つ本、読んでおきたい実用書や新書など幅広く選定しました。

北陵高校のみなさんの役に立つ図書館を目指して、日々活動を重ねていきます。