日誌

バトミントン日誌

根上大会【バドミントン部】

9/3(日) 能美市の根上体育館にて、

   第67回 石川県高等学校バドミントン大会 根上大会

が開催され、男子団体・女子団体各1チームが出場してきました!!



大会はダブルス1組、シングルス2人の団体戦のみで行われました。
結果は以下の通りです。

【結果】
  男子:1回戦 vs 遊学館 2-1
     2回戦 vs 七尾  1-2

  女子:1回戦 vs 大聖寺実業 3-0
     2回戦 vs 金沢桜丘  0-3


新人大会まで2ヵ月となりました。

今後さらに質の高い練習をして、力をつけていきます!!

練習試合 vs 内灘中学【バドミントン部】

8/22(火)に内灘中学と練習試合をしました!

この日は先週の練習試合で打つ機会の少なかった男子だけに絞って試合を行いました。





中学生といえど手強い相手が多く、悔しい思いをした生徒もたくさんいました。

来週からは北陵祭準備のための全校登校が始まります。

夏休みもあと少し...残りの期間を部活に勉強に有効に活用し、

2学期良いスタートが切れるようにしていきます!!

練習試合 vs 金沢伏見高校【練習試合】

8/19(土)に金沢伏見高校と練習試合をしました!

前半は優位に進めた試合が多かったのですが、

後半になるにつれて苦しい試合が多くなり、体力不足を感じました。





また、高校からバドミントンを始めた1年生にとっては初の対外試合になりました。

9/3(日)の根上大会、11月の新人大会に向けて収穫と課題を確認し、

今後の練習に生かしていきます!

高校総体 結果【バドミントン部】

6/1(木)~6/4(日)の4日間 金沢市総合体育館にて

高校総体が開催されました!!

3年生は高校生活最後となるこの大会に、北陵高校からは

団体、ダブルス、シングルスの各部に男子14名、女子14名が出場しました!
                          (応援10名で参加合計38名)



男子は2回戦 津幡高校と対戦し、接戦の末2-3で惜敗

女子は2回戦 金大附属高校と対戦し、3-0で勝利するも
     3回戦 二水高校に0-3で敗れました。

個人では、2年生男子 飯田君が4回戦に進出し、最終日まで残ることが出来ました!!
                   (ベスト64)



3年生はこれから就職・進学に向けての活動に入ります。

部活動で学んだことを活かして頑張ってください!お疲れ様でした!!

最後に、応援に来ていただいた方をはじめ、

サポートしてくださった保護者の皆様 ありがとうございました。


中央にあるのが、本校バドミントン部 部旗「臥薪嘗胆」 です。

練習試合 vs 野々市明倫高校【バドミントン部】

高校総体前 最後の仕上げとして、5/27(土)、28(日)の2日間にわたり

野々市明倫高校と 練習試合をしました。



27(土) 女子  28(日) 男子としたことで一人当たりの打てる時間が

いつもより確保できました。

校内のランキング戦をもとに、ダブルス・シングルスに臨みました。

練習試合【バドミントン部】

GW後半初日の5/3(水) 津幡高校と練習試合をしました!



同時に5面ものコートを使って試合が出来るとあって

普段はなかなか打つ機会のない1年生を始め、

全員が積極的な姿勢で試合に臨むことが出来ました!



総体まで残り1ヶ月を切りました。最後まで頑張って準備していきます!

金沢地区大会【バドミントン部】

金沢地区高等学校バドミントン選手権大会が

4/15(土)、29(土)、30(日)に金沢市総合体育館で行われました。



新年度に入って最初の大会ということで、

選手たちも普段の練習の成果を出そうと真剣にコートに立ちました。

結果は奮いませんでしたが、これから技術の向上はもちろん、

審判や応援など、コート外の面でも成長を続けていければと思っております。

土曜 午前・午後練習【バドミントン部】

4/23(土)は、2・3年生が午前、1年生が午後の2グループに分けて練習を行いました。



第1体育館全面を使っての練習ができるということで、

普段なかなかシャトルを打つ練習ができない1年生も

3時間超にわたって一生懸命に汗を流していました。



シングルス・ダブルスのゲーム練習もたくさん行うことができました。

新体制始動【バドミントン部】

金沢北陵高校 バドミントン部 新体制始動しました!!

1年生17名を迎え、3学年合計38名の大所帯となりました



学校の体育館だけではスペース足りず、

今日は「森本市民体育館」をお借りし 1年生全員で練習しました。

経験者の子が初心者の子に教える場面が自然と生まれるなど、

人間としての成長が見れるのも部活動の良さです!!

これから38名全員で頑張っていきますので、今年度もよろしくお願いいたします!!

金沢地区合同練習会【バドミントン部】

金沢地区合同練習会

3/11(土)~3/12(日)1泊2日の日程で練習会に参加しました。
県内の学校はもちろん、富山県・長野県・岐阜県・滋賀県の強豪チームとも練習試合を行いました。県外との試合は初めてで、戸惑いや不安はありましたが、とても良い経験になりました。
この経験を生かし、自信を持って今後の練習や大会に臨みたいと思います。