日誌

バトミントン日誌

合同練習@内灘高校【バドミントン部】

1月20日(土)@内灘高校
金沢北陵高校は休校が続いているため、2024年、初の練習となりました。元々この日に内灘高校さんと練習試合を予定していたのですが、北陵の生徒(今回は10名の参加でした)はほぼ1ヶ月ぶりの練習ということで、内灘高校さんとの合同練習という形で練習を進めてもらいました。

  

 

動的ストレッチで体をほぐし、ランニング、リスト強化の練習や基礎打ち、ストレートロブのノックをしました。その後、練習試合も行いました。久々の練習でランニングだけで息が上がったり、コートの感覚がつかみづらかったり、北陵の部員たちは苦戦していました。しかし、今年初めて仲間とバドミントンができて、生き生きとした様子だったのが印象的でした。今日の練習メニューの動的ストレッチやリスト強化のように、自宅で一人でできることもいろいろとあります。そういったことを各自で考えて実践し、次にまた仲間とバドミントンできる日に備えてほしいと思います。

内灘高校バドミントン部のみなさん、顧問の先生方、このように貴重な練習の機会を与えてくださり、ありがとうございました!

令和5年度高校総体ひと足早くスタート!【バドミントン部】

5月31日(水)、他の部活動よりひと足早く、石川県高等学校総合体育大会バドミントン競技が始まりました!

男子は美川スポーツセンターと美川体育館にて、女子は松任総合運動公園体育館にて、初日の今日は団体戦とダブルスの試合がありました。

団体戦は、残念ながら、男女とも初戦敗退となりました。

しかし、その後行われたダブルスでは、男子5チーム、女子1チームが初戦に勝ちましたキラキラ

明日、大会2日目は引き続きダブルスとシングルスが行われます。

今大会からは試合観戦(拍手のみでの応援)が可能です。

部員たちは1つでも多くコマを進められるよう、精いっぱい戦います!

応援よろしくお願いします!

女子団体は2年生1名、1年生4名で出場しました。

金沢地区バドミントン選手権大会1日目結果【バドミントン部】

4月23日(日)金沢市総合体育館にて、金沢地区高等学校バドミントン選手権大会1日目、男子団体戦、男子ダブルスが行われました。

団体戦1回戦は金沢龍谷高校と対戦し、1-3で敗れました。

ダブルスでは竹本健人・中本慎吾ペアが3回戦まで勝ち進みました。

3回戦では金沢学院高校のペアと対戦し、2セット目では粘りを見せ11-11と同点に迫る場面もありましたが、0-2で敗れました。

会場では応援の拍手をありがとうございました。

4月29日(土)には個人戦が行われ、男子12名、女子1名が出場します。

日頃の練習の成果を発揮し、1つでも多く勝ち進めるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

   

   

総体【バドミントン部】

6月2日(木)~6月4日(土)に総体が行われました。

  

団体戦は、男子は輪島高校と対戦し、0-3という結果でした。

    

女子は、小松商業高校と対戦し、0-3という試合結果でした。

 

男女ともに個人戦にも出場し、各々の精一杯の力を出し切りました。

3年生はこれで引退となりますが、本当に3年間よく頑張ってくれました。

部員の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

これからは2年生中心の新体制となります。頑張っていきましょう!

金沢地区合同練習会【バドミントン部】

3/10(土),11(日) 1泊2日の日程で、医王山スポーツセンターにて行われた

高体連のバドミントン専門部が主催する

金沢地区合同練習会に参加してきました!!

 

初日は9:20~20:30、2日目は8:30~12:30で

ダブルス・シングルスの試合を多く行うことが出来ました。

また県内外から多くの高校が参加しており、

参加した8名の部員にとってはとても有意義な経験となりました。

次は4月の金沢地区の大会に向けて練習に励んでいきます!

卒業生へ 【バドミントン部】

3/2(金) 卒業式が行われました。

その前日に...卒業するバドミントン部3年生の送る会を開催しました!

 現キャプテンの飯田くんから3年生へ贈る言葉

 前キャプテンの喜多くんから後輩への激励の言葉


   

1・2年生32名のメッセージが書かれた色紙と
ユニフォームやラケットのキーホルダーを3年生7名にプレゼントしました。

卒業生のこれからの活躍を期待しています!!
3年間お疲れさまでした!

練習試合 vs 津幡高校 【バドミントン部】

2/10(土) 津幡高校と練習試合を行いました!

今回は2年生男子を中心に参加し、それぞれが ダブルス3回、シングルス1回 を戦いました。

  

先々週の練習試合に続き、負けてしまうことが多く、春の大会に向けて課題がたくさん出てきました。

学年末試験も近いので、限られた中できちんと練習していきます!!

津幡高校の皆さん、ありがとうございました。

練習試合 vs 内灘中学校【バドミントン部】

1/27(土) 内灘中学校と練習試合をしてきました。

今回は1年生の男子のみ参加で行いました。

 

今回相手をしてくれた中学生はとても強く、十分な結果が残せませんでしたが、

とても良い経験になりました。

内灘中学校の皆さん、ありがとうございました。

新人大会【バドミントン部】

11月9日(木)~11月12日(日)の4日間にわたって

石川県高等学校新人バドミントン選手権大会が行われました。

  

団体は男子が2回戦 vs 金大附属 3-0
      3回戦 vs 金沢錦丘 1-3

   女子が2回戦 vs 金沢 2-3

となり、それぞれ目標にしていたところまで届きませんでした。

ただ男女ともに諦めることなく戦うことができ、最後まで勝利の可能性を

感じさせてくれました。


個人では男子ダブルスで飯田・高野ペアがベスト32

    男子シングルスで飯田、高野がそれぞれベスト64に入りました。

 

今回は会場が七尾・鹿島ということで、部員全員での宿泊など試合以外の面でも

成長できた大会になったと思います。

最後に応援・ご支援いただきました保護者や関係者の皆様ありがとうございました。

根上大会【バドミントン部】

9/3(日) 能美市の根上体育館にて、

   第67回 石川県高等学校バドミントン大会 根上大会

が開催され、男子団体・女子団体各1チームが出場してきました!!



大会はダブルス1組、シングルス2人の団体戦のみで行われました。
結果は以下の通りです。

【結果】
  男子:1回戦 vs 遊学館 2-1
     2回戦 vs 七尾  1-2

  女子:1回戦 vs 大聖寺実業 3-0
     2回戦 vs 金沢桜丘  0-3


新人大会まで2ヵ月となりました。

今後さらに質の高い練習をして、力をつけていきます!!

練習試合 vs 内灘中学【バドミントン部】

8/22(火)に内灘中学と練習試合をしました!

この日は先週の練習試合で打つ機会の少なかった男子だけに絞って試合を行いました。





中学生といえど手強い相手が多く、悔しい思いをした生徒もたくさんいました。

来週からは北陵祭準備のための全校登校が始まります。

夏休みもあと少し...残りの期間を部活に勉強に有効に活用し、

2学期良いスタートが切れるようにしていきます!!

練習試合 vs 金沢伏見高校【練習試合】

8/19(土)に金沢伏見高校と練習試合をしました!

前半は優位に進めた試合が多かったのですが、

後半になるにつれて苦しい試合が多くなり、体力不足を感じました。





また、高校からバドミントンを始めた1年生にとっては初の対外試合になりました。

9/3(日)の根上大会、11月の新人大会に向けて収穫と課題を確認し、

今後の練習に生かしていきます!

高校総体 結果【バドミントン部】

6/1(木)~6/4(日)の4日間 金沢市総合体育館にて

高校総体が開催されました!!

3年生は高校生活最後となるこの大会に、北陵高校からは

団体、ダブルス、シングルスの各部に男子14名、女子14名が出場しました!
                          (応援10名で参加合計38名)



男子は2回戦 津幡高校と対戦し、接戦の末2-3で惜敗

女子は2回戦 金大附属高校と対戦し、3-0で勝利するも
     3回戦 二水高校に0-3で敗れました。

個人では、2年生男子 飯田君が4回戦に進出し、最終日まで残ることが出来ました!!
                   (ベスト64)



3年生はこれから就職・進学に向けての活動に入ります。

部活動で学んだことを活かして頑張ってください!お疲れ様でした!!

最後に、応援に来ていただいた方をはじめ、

サポートしてくださった保護者の皆様 ありがとうございました。


中央にあるのが、本校バドミントン部 部旗「臥薪嘗胆」 です。

練習試合 vs 野々市明倫高校【バドミントン部】

高校総体前 最後の仕上げとして、5/27(土)、28(日)の2日間にわたり

野々市明倫高校と 練習試合をしました。



27(土) 女子  28(日) 男子としたことで一人当たりの打てる時間が

いつもより確保できました。

校内のランキング戦をもとに、ダブルス・シングルスに臨みました。

練習試合【バドミントン部】

GW後半初日の5/3(水) 津幡高校と練習試合をしました!



同時に5面ものコートを使って試合が出来るとあって

普段はなかなか打つ機会のない1年生を始め、

全員が積極的な姿勢で試合に臨むことが出来ました!



総体まで残り1ヶ月を切りました。最後まで頑張って準備していきます!

金沢地区大会【バドミントン部】

金沢地区高等学校バドミントン選手権大会が

4/15(土)、29(土)、30(日)に金沢市総合体育館で行われました。



新年度に入って最初の大会ということで、

選手たちも普段の練習の成果を出そうと真剣にコートに立ちました。

結果は奮いませんでしたが、これから技術の向上はもちろん、

審判や応援など、コート外の面でも成長を続けていければと思っております。

土曜 午前・午後練習【バドミントン部】

4/23(土)は、2・3年生が午前、1年生が午後の2グループに分けて練習を行いました。



第1体育館全面を使っての練習ができるということで、

普段なかなかシャトルを打つ練習ができない1年生も

3時間超にわたって一生懸命に汗を流していました。



シングルス・ダブルスのゲーム練習もたくさん行うことができました。

新体制始動【バドミントン部】

金沢北陵高校 バドミントン部 新体制始動しました!!

1年生17名を迎え、3学年合計38名の大所帯となりました



学校の体育館だけではスペース足りず、

今日は「森本市民体育館」をお借りし 1年生全員で練習しました。

経験者の子が初心者の子に教える場面が自然と生まれるなど、

人間としての成長が見れるのも部活動の良さです!!

これから38名全員で頑張っていきますので、今年度もよろしくお願いいたします!!

金沢地区合同練習会【バドミントン部】

金沢地区合同練習会

3/11(土)~3/12(日)1泊2日の日程で練習会に参加しました。
県内の学校はもちろん、富山県・長野県・岐阜県・滋賀県の強豪チームとも練習試合を行いました。県外との試合は初めてで、戸惑いや不安はありましたが、とても良い経験になりました。
この経験を生かし、自信を持って今後の練習や大会に臨みたいと思います。

           

寒中練習【バドミントン部】

1月21日(土)
寒い中、部員たちはシングルスやダブルスの試合形式練習を繰り返しています。
冬場の練習は、体力・持久力をつけることが主な目標です。
オリンピック選手が「縄跳び」を使ったトレーニングを行っていると聞き、本校でも縄跳びを使ったトレーニングを空き時間を使って行っています。
成果は必ず表れると思いますので、一生懸命に取り組んでいます。
     

新年初練習【バドミントン部】

平成29年1月5日(木)、新しい年になって最初の部活動です。
本日は小雪が舞うような天候です。
体育館も天然の冷蔵庫のように冷たく凍り付くような寒さでしたが、部員たちは元気に切磋琢磨して練習をしていました。
この調子で個々の技術のレベルアップをはかります。
  

新人選手権大会結果【バドミントン部】

平成28年11月10日(木)~11月13日(日)
会場:いしかわ総合スポーツセンター

<男子団体>                 <女子団体>
1回戦 北陵 3-0 鹿西         1回戦 北陵 0-3 金沢錦丘
2回戦     3-0 小松明峰
3回戦     3-0 翠星
※ ベスト8進出
4回戦     0-3 星稜

女子団体戦の様子
 

男子団体戦の様子
    


<男子ダブルス>              <女子ダブルス>
3回戦進出 高峰・飯田           2回戦進出 村上・懸高、丸一・野島、古澤・中谷
4回戦進出 喜多・髙野           3回戦進出 川口・鈴木

<男子シングルス>            <女子シングルス>       
4回戦進出 飯田、高峰          4回戦進出 川口

女子シングルスの様子
 

練習試合(バドミントン部)

10/22(土)金沢伏見高校体育館にて、金沢伏見高校と練習試合を行いました。
両校にとって大変充実した練習内容となりました。
これで、新人大会に向けての練習にまた弾みがつきます。
  
  
 

練習試合(バドミントン部)

9/17(土)野々市明倫高校体育館にて練習試合を行いました。
根上大会では悔しい結果だっただけに、新人大会に向け、さらなる課題克服のため、
切磋琢磨しています。
  

根上大会結果(バドミントン部)

平成28年9月4日(日)
会場:根上体育館(能美市道林町)
男子29校、女子28校、計57校参加
<団体戦>
男子 1回戦 対 田鶴浜   (ダブルス 喜多・高野、シングルス 飯田、田原)…2回戦進出
    2回戦 対 金沢二水  (本校メンバーは同じ)
女子 1回戦 対 大聖寺実業(ダブルス 川口・鈴木、シングルス 野島、古澤)…2回戦進出
    2回戦 対 金沢二水  (本校メンバーは同じ)
・この試合結果を反省材料として、11月の新人戦に向けて練習します。
  
  
  

練習試合No.2(バドミントン部)

8/8(月)羽咋高校体育館にて、羽咋高校と練習試合を行いました。
暑い中、両校の選手とも全力でぶつかりあいました。
9月の根上大会で活かせるよう、ますます練習に力が入ります。
     

練習試合No1(バドミントン)

夏季休業に入って本格的に部活動に力が入り始めました。
7/22(金)津幡高校で、津幡、泉通信、本校の3校合同の練習試合を行いました。
どの試合も白熱した展開でした。
これを機に一人ひとりの練習内容、質を上げていきます。
   
 

県総体結果(バドミントン)

県高等学校総合体育大会バドミントン競技
日時:6/2(木)~6/5(日)
場所:加賀市スポーツセンター、美川スポーツセンター
<男子>
【団体】
◆ 1回戦 本校 3-0 翠星高校
◆ 2回戦 本校 0-3 小松工業高校

【ダブルス】
3回戦進出 本江・鬼塚
【シングルス】
2回戦進出 西、喜多、端井、飯田
3回戦進出 高野、本江
4回戦進出 鬼塚

<女子>
【団体】
◆ 2回戦 本校 0-3 小松商業高校

【ダブルス】
3回戦進出 古澤・中谷、鈴木・川口
【シングルス】
2回戦進出 古澤
3回戦進出 鈴木
     
 三年次生は引退ですが、勉強の合間に部活動の様子を見に来てもらいたいと思います。
 次の新人大会に向けて、1・2年次生ともに先輩の分まで、全力で練習し、良い結果を出せるよう頑張っていきます。

練習試合 その4(バドミントン)

5/28(土)野々市明倫高校体育館で練習試合に参加しました。
参加校は、野々市明倫高校、辰巳丘高校と本校の3校です。
今回は、男子の参加となりました。
さまざまな相手校と練習ができたこと、またいろんな意味で大変貴重な
時間となりました。
  
学校では、午後から女子が練習。さらに、その横で男子の一部が
自主練習に励んでいました。ここにきて、俄然やる気になってきたようです。
  
総体まであと5日。        
精一杯全力を出し切って頑張ってほしいと思います。

練習試合 その3(バドミントン)

5/21(土)野々市明倫高校体育館で練習試合に参加しました。
参加校は、野々市明倫高校、辰巳丘高校と本校の3校です。
今回は、練習試合時間と人数の関係で女子のみ参加となりました。
前回とは、また違う相手校と練習ができ、大変貴重な時間となりました。
来週は、男子が参加します。
  

練習再開!!(バドミントン)

一学期中間試験(5/13~5/19)も終わり、部活動再開です。
試験勉強の間に、トレーニングを少しやっていた選手もいますが、
落ちてしまった「体力」と「勝負カン」を取り戻すために、さっそく
5/21(土)、5/28(土)の両日、練習試合です。
今度の相手は、野々市明倫高校と辰巳丘高校です。
男女それぞれの日程で行います。いい練習になります。
ただ、けがと熱中症には十分注意してください。
  
 

金沢地区高校バドミントン選手権大会(結果)

平成28年度 金沢地区高校バドミントン選手権大会の結果を報告します。
期日:平成28年4月23日(土)~24(金)、29(金)
会場:金沢市総合体育館
主催:金沢市バドミントン協会
【男子】
団体 2回戦進出
ダブルス    2回戦進出 西谷・座主
         3回戦進出 端井・高野   喜多・西   本江・鬼塚
シングルス 2回戦進出 鬼塚
        3回戦進出 本江
【女子】
団体 2回戦進出
シングルス 2回戦進出 川口
        3回戦進出 鈴木
次回の総体に向け、良い結果を残せるよう頑張ります。

練習試合~その2~(バドミントン)

5月4日(水)金沢伏見高校体育館において、金沢伏見高と本校との練習試合を行いました。
ダブルス、シングルスともに接戦の試合が多く、選手にとって大変充実した練習試合となりました。
  

練習試合参加~その1~(バドミントン)

5月3日(火)県立津幡高校体育館において、津幡高・内灘高・飯田高・金沢北陵高の4校合同練習試合が行われました。総体に向けて良い実践練習となりました。