日誌

剣道日誌

第62回段別剣道選手権大会【剣道部】

8月19日(日)に段別選手権大会が行われました。
初段の部において、外浦さんが第2位になりました。

  
  
積極的な試合運びも見られ、今後につながる良い大会であった。
今後は、あと最後のひと踏ん張り、1本になる打ちを日々の練習で意識しながら取り組みたいと思います。

石川県高校総体剣道競技

5月31日(木)と6月1日(金)の2日間、個人戦が行われました。


残念ながら、練習の成果を発揮することができなかった。

今回の大会で改めて得たもの:「声」「気合」「強気で攻める」
このことを日頃から意識して練習に取り組むこと。そして、この悔しさを忘れず、気持ちを新たに精進することをみんなで誓った。

石川県高等学校春季大会【剣道部】

4月22日(日)石川県高等学校春季剣道大会・団体勝ち残り戦が行われました。
男女とも2人で出場し、強気で戦いました。
【男子】
 1回 戦   :羽咋工業 2-0 北陵高校
【女子】
 2回 戦   :北陵高校 5-1 鹿西高校
 準々決勝:桜丘高校 2-0 北陵高校   《ベスト8》




1年女子の外浦さんは5人抜きを達成したので、優秀選手賞に選ばれました。
『チーム北陵』としてとても嬉しく、他の部員達のやる気・励みにもなりました。
  

剣道部日誌【剣道部】

 11月10日 新人大会、男子個人戦に1年生が2名出場しました。1名は、1回戦で金沢西高校と対戦しました。積極的に攻めましたが、こてを1本とられ敗退しました。もう1名は羽咋高校と対戦しました。つばぜり合いで強く押されるなどして敗退しました。指導に来てくださっている森本剣友会の先生から、単に下がってはいけないと指導を受けました。わざわざ見に来てくださったのです。ありがとうございました。生徒も次回の大会に向けて課題をもって練習に取り組んでいます。
 
 

剣道日誌【剣道部】

9月10日(日) 加賀地区剣道大会が開催されました。
 本校から、高校の部男子個人戦に1年生が2名出場しました。
 
左の生徒は金沢泉丘高校と対戦しました。面を1本とられましたが、最後まで積極的に攻め続けることができました。
右の生徒は星稜高校と対戦しました。面を2本とられましたが、敗因の自己分析はできています。新人大会に向けて、がんばります。

剣道日誌【剣道部】

8月27日(日)第61回段別剣道選手権大会が県立武道館で開催されました。

 初段の部、二段の部に1年生がそれぞれ1名ずつ参加しました。
 前向きに向かっていったのですが、2人とも敗退しました。
 
次は、9月10日に開催される加賀地区大会、個人戦に出場します。ひとつでも多く勝てるよう毎日の練習に励みます。

剣道日誌【剣道部】

6月1日(木)~3日(土) 石川県高等学校総合体育大会が開催されました。

6月1日の男子団体戦では初戦、穴水高校と対戦しました。先鋒1年生、中堅1年生、大将3年生の3人で対戦しました。お互いに様子を見るような試合展開となり、手数の少ない試合展開でした。結果は敗退、残念。
写真は先鋒・中堅・大将の順になっています。
 


6月2日の個人戦では男子3名が出場しました。1年生2名は1回戦敗退でしたが、一人は開始同時にこて1本をとり、試合を優勢にしていただけに、残念な試合結果となりました。今後に期待したいと思います。3年生はメン1本勝ちで2回戦に進出。上位進出を期待しましたが、2回戦で敗退しました。3年生はここでキャプテンを1年生に譲りますが、8月の昇段試験に向けて練習に参加し、3段を目指します。写真は1年生2名の1回戦、3年生1回戦と2回戦の順になっています。
 
 

剣道日誌【剣道部】

5月27日(土)小松明峰高校が主催の合同練習試合に参加しました。試合は団体戦形式で行われたため、本校は小松工業高校と合同チームをつくり、小松明峰高校・翠星高校・寺井高校と対戦しました。総体1週間前の試合で互いに気合の入った練習ができました。左上写真は左手が本校1年生、右上写真も左手が本校1年生、左下写真は右手の打ち込んでいる生徒が本校3年生です。最後は全員が交代しながら練習をしている写真です。

 

 

剣道日誌【剣道部】

4月29日(土)小松総合体育館にて、近県高校剣道大会が開催されました。

石川県、富山県や福井県の高校生が参加する団体戦の大会です。本校から3年生1名、1年生2名が出場しました。5名対戦の団体戦で行われたため、3名で1チームの本校は各試合2名が2回試合に出場しました。予選リーグは3位通過、本戦リーグも3位となり、2位以上が出場できる上位トーナメントには出られませんでした。残念!!

出場した3名の試合の写真です。

 
         先鋒(1年生)                     大将(3年生)

       中堅(1年生)

剣道日誌【剣道部】

4月23日(日)金沢大学にて、春季剣道大会が開催されました。

3年生1名と新入生3名の計4名が団体戦(7人制勝ち抜き)に出場しました。
1回戦は小松高校と対戦しました。結果は5人残しの敗退でしたが、昨年1名で部活動を続けてきた3年生にとっては久しぶりの団体戦出場だけに喜ばしい大会でした。
  
           先鋒                            次鋒
                     
          中堅                           大将