日誌

バトミントン日誌

寒中練習【バドミントン部】

1月21日(土)
寒い中、部員たちはシングルスやダブルスの試合形式練習を繰り返しています。
冬場の練習は、体力・持久力をつけることが主な目標です。
オリンピック選手が「縄跳び」を使ったトレーニングを行っていると聞き、本校でも縄跳びを使ったトレーニングを空き時間を使って行っています。
成果は必ず表れると思いますので、一生懸命に取り組んでいます。
     

新年初練習【バドミントン部】

平成29年1月5日(木)、新しい年になって最初の部活動です。
本日は小雪が舞うような天候です。
体育館も天然の冷蔵庫のように冷たく凍り付くような寒さでしたが、部員たちは元気に切磋琢磨して練習をしていました。
この調子で個々の技術のレベルアップをはかります。
  

新人選手権大会結果【バドミントン部】

平成28年11月10日(木)~11月13日(日)
会場:いしかわ総合スポーツセンター

<男子団体>                 <女子団体>
1回戦 北陵 3-0 鹿西         1回戦 北陵 0-3 金沢錦丘
2回戦     3-0 小松明峰
3回戦     3-0 翠星
※ ベスト8進出
4回戦     0-3 星稜

女子団体戦の様子
 

男子団体戦の様子
    


<男子ダブルス>              <女子ダブルス>
3回戦進出 高峰・飯田           2回戦進出 村上・懸高、丸一・野島、古澤・中谷
4回戦進出 喜多・髙野           3回戦進出 川口・鈴木

<男子シングルス>            <女子シングルス>       
4回戦進出 飯田、高峰          4回戦進出 川口

女子シングルスの様子
 

練習試合(バドミントン部)

10/22(土)金沢伏見高校体育館にて、金沢伏見高校と練習試合を行いました。
両校にとって大変充実した練習内容となりました。
これで、新人大会に向けての練習にまた弾みがつきます。
  
  
 

練習試合(バドミントン部)

9/17(土)野々市明倫高校体育館にて練習試合を行いました。
根上大会では悔しい結果だっただけに、新人大会に向け、さらなる課題克服のため、
切磋琢磨しています。
  

根上大会結果(バドミントン部)

平成28年9月4日(日)
会場:根上体育館(能美市道林町)
男子29校、女子28校、計57校参加
<団体戦>
男子 1回戦 対 田鶴浜   (ダブルス 喜多・高野、シングルス 飯田、田原)…2回戦進出
    2回戦 対 金沢二水  (本校メンバーは同じ)
女子 1回戦 対 大聖寺実業(ダブルス 川口・鈴木、シングルス 野島、古澤)…2回戦進出
    2回戦 対 金沢二水  (本校メンバーは同じ)
・この試合結果を反省材料として、11月の新人戦に向けて練習します。
  
  
  

練習試合No.2(バドミントン部)

8/8(月)羽咋高校体育館にて、羽咋高校と練習試合を行いました。
暑い中、両校の選手とも全力でぶつかりあいました。
9月の根上大会で活かせるよう、ますます練習に力が入ります。
     

練習試合No1(バドミントン)

夏季休業に入って本格的に部活動に力が入り始めました。
7/22(金)津幡高校で、津幡、泉通信、本校の3校合同の練習試合を行いました。
どの試合も白熱した展開でした。
これを機に一人ひとりの練習内容、質を上げていきます。
   
 

県総体結果(バドミントン)

県高等学校総合体育大会バドミントン競技
日時:6/2(木)~6/5(日)
場所:加賀市スポーツセンター、美川スポーツセンター
<男子>
【団体】
◆ 1回戦 本校 3-0 翠星高校
◆ 2回戦 本校 0-3 小松工業高校

【ダブルス】
3回戦進出 本江・鬼塚
【シングルス】
2回戦進出 西、喜多、端井、飯田
3回戦進出 高野、本江
4回戦進出 鬼塚

<女子>
【団体】
◆ 2回戦 本校 0-3 小松商業高校

【ダブルス】
3回戦進出 古澤・中谷、鈴木・川口
【シングルス】
2回戦進出 古澤
3回戦進出 鈴木
     
 三年次生は引退ですが、勉強の合間に部活動の様子を見に来てもらいたいと思います。
 次の新人大会に向けて、1・2年次生ともに先輩の分まで、全力で練習し、良い結果を出せるよう頑張っていきます。