日誌

弓道部

津幡町弓道場鏡開き(初射会)に参加しました。【弓道部】




1月8日(月)津幡町弓道協会で行われた初射会(鏡開き)に参加しました。
全員礼射のあと1人8射の競射、そのあと余興で金的、扇的、風船的当てが行われました。1人8射の競射では顧問の南先生が優勝、金的当ても南先生が当ててしまいました。協会員の方に作っていただいたトン汁をいただきながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

無指定弓道審査会【弓道部】

9月24日(日)に県立武道館弓道場で行われた無指定弓道審査会で受審した1年生6名は全員弓道1級に認定されました。本校弓道部で初めてです。

地区大会出場【弓道部】



1年生初めての公式試合、普段の稽古の成果をおおよそ出すことができました。
次は昇段審査、新人大会に向けて毎日の稽古頑張ります。

1年生競射【弓道部】




1週間に2度競射を取り入れて練習しています。
初めて1年生が4射4中(皆中)しました。
9月の地区大会、審査、11月の新人大会に向けて毎日頑張っています。

冬季練成大会出場【弓道部】



12月11日(日)石川県立武道館で冬季練成大会が開催されました。
本校から男女1チームずつ出場しました。

競射(弓道部)

1年生も的前で射を始めました。
今は津幡高校と合同で津幡町弓道場で練習をしています。

総体予選団体(弓道部)

6月2日に石川県立武道館で弓道団体競技が始まりました。
弓道部創設2年、予選は通過しませんでしたが最後まで凛として的前に向かいました。