日誌

2016年11月の記事一覧

石川県原子力防災訓練へ参加【女子バレーボール部】

11月20日(日)に、石川県原子力防災訓練が行われました。本校を避難場所として、七尾市北大呑地区の住民の方約80名、県外から視察の方々も加わり、緊張感が漂う中、訓練が始まりました。

誘導及び
司会進行、避難所で使用するダンボール間仕切り、段ボールベッドの組み立てを、避難者の方と協力しながら作成し、災害への備えを確認しました。

 

 

 

貴重な体験を通して、若い世代が積極的に関わる必要性を肌で感じました。
いつ起こるか分からない災害について、日頃からの備えと知識をもとに、もしもの際は、役割分担をして率先して行動していきたいです。

石川県原子力防災訓練打合せ【女子バレーボール部】

石川県原子力防災訓練打ち合わせを行いました。
11月20日(日)震度6強の地震により志賀原子力発電所から放射性物質が放出され、
国から七尾市民に対して避難指示が発令されたとの想定で避難訓練が行われます。
本校の体育館を避難場所として、女子バレーボール部員が避難者(地域の方)を誘導、運営のお手伝いを行います。
金沢市危機管理課の方より、避難所で使用するダンボール間仕切り、段ボールベッドの組み立て方をご指導いただきました。
  
  

新人戦【女子バレーボール部】

11月10日(木)に行われた、新人大会の結果をお知らせします。

 第二試合  金沢北陵 1 - 2 松任
 第六試合  金沢北陵 0 - 2 輪島
   
  

  

  課題が多く見つかった試合でした。課題を修正し、チーム一丸となって次の大会に向けて練習に励みます。納得できるまでチーム力で練習します。
 平日にもかかわらず、若宮体育館まで応援に来てくださり、ありがとうございました。