日誌
2019年5月の記事一覧
フードデザイン授業風景【家庭科】
わらび餅をつくりました。きな粉と黒蜜をかけて盛り付けしてみました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/6096/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/6097/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/6098/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/6099/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/6100/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/6101/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/6102/)
0
2年保健「心肺蘇生法実習」【保健体育】
心肺蘇生法の実習を行いました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4920/)
原理や手順を消防士による実演VTRを見ながら理解し、
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4922/)
傷病者の発見から心肺蘇生までを実際に行いました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4924/)
自分にできることを勇気を持って行い、人の命を助けたいという強い思いを持ってくれました。
原理や手順を消防士による実演VTRを見ながら理解し、
傷病者の発見から心肺蘇生までを実際に行いました。
自分にできることを勇気を持って行い、人の命を助けたいという強い思いを持ってくれました。
0
フードデザイン授業風景【家庭科】
フードデザインの調理実習が始まりました。今回の実習は桜餅です。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4293/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4294/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4295/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4296/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4297/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4298/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4299/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4300/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4301/)
0
化学基礎授業風景 炎色反応実験【理科】
炎色反応実験
炎色反応とは、物質を炎の中で加熱すると特有の色を示す現象です。
7種類の元素を含む溶液を用意し、色の変化からどの元素を含むかグループで考えました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4117/)
それぞれの溶液を綿棒につけ、炎の中にかざし考察します。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hokurh/wysiwyg/image/download/1/4120/)
色の変化を動画で撮影し、実験終了後、振り返りと確認を行いました。
炎色反応とは、物質を炎の中で加熱すると特有の色を示す現象です。
7種類の元素を含む溶液を用意し、色の変化からどの元素を含むかグループで考えました。
それぞれの溶液を綿棒につけ、炎の中にかざし考察します。
色の変化を動画で撮影し、実験終了後、振り返りと確認を行いました。
0
お知らせ
カウンタ
6
4
9
2
9
4
9
学校の所在
〒920-3114
石川県金沢市吉原町ワ21番地
石川県金沢市吉原町ワ21番地