商業同好会

2018年6月の記事一覧

今年も大人気!東原町朝市~お手伝いに行ってきました~【商業同好会】

6月10日(日)曇り
 東原町の朝市のお手伝いに3年生の2人が行ってきました。地区の方々が作られた野菜やおはぎ、お花などを7時半のオープン前から行列ができるほど多くのお客さんが来られていました。今朝収穫された新鮮なお野菜はどれもとてもお安くアッという間になくなりました。
 3年生は、商品を購入された高齢の方のお荷物を車や近くの自宅まで運び、とても喜ばれました。もちろん!顧問も生徒もたくさんの野菜を買い込みました。また、来週も伺います。

 先週、草刈りのお手伝いをした場所に可愛い花が植えられていました。なんだか温かい気持ちになりました。

雑貨×作家マーケット~初!接客ボランティア~【商業同好会】

6月9日(土)・10日(日)曇り
 金沢駅のもてなしドーム地下イベント広場で石川県内外でさまざまなモノづくりをされていらっしゃる方々の作品が展示・販売されました。商業同好会の6人も2日間、里山マルシェのブースで金沢市東原町のみなさんが作られているお野菜やその加工品の販売のお手伝いをしました。主催者の方がお話しされていた「お野菜も多くの想いが込められている作品のひとつです。」の言葉がとても心に残りました。

生徒の感想
感謝の気持ちで丁寧な接客を心掛けました。~生徒A~
お客さんの「ありがとう。」の言葉がとても嬉しかった。~生徒B~

初めてのボランティア~東原町草刈り~【商業同好会】


6月3日(日) 気温27度 晴天!
 商業同好会女子3名とサッカー6名で東原町へ草刈りボランティアに行ってきました。
金沢市内とは思えないほど抜けるような青空が似合う段々に植えられた田んぼや自生するやまぼうしやアジサイの花が美しい町でした。
 草刈りボランティア活動では、ご高齢の方々のバイタリティーに圧倒されましたが、優しい言葉をかけていただき、生徒たちも、慣れない鍬を使う姿も最後にはさまになってきました。これからもこんな活動を続けていきたいと思います。