商業同好会

商業同好会

令和5年度高文連商業部競技大会結果報告【商業同好会】

5月30日(火)、小松市民センターにおいて競技大会が開催されました。

本校からは、部員全員が競技に参加できるように、ワープロ部門と情報処理部門に参加しました。

特に情報処理部門は初参加ということで、どのような対策をすればよいかがわからず苦戦しましたが、全員が日頃の学習の成果を発揮し頑張ってくれました。

結果は以下の通りです。

<情報処理部門>

 団体 3位

 個人 佳良賞 (全国大会初出場)

 

 

<ワープロ部門>

 団体 準優勝 (3年連続北信越大会出場)

 個人 準優勝 (2年連続全国大会出場)、佳良賞

なかなか入力字数が伸びずに苦しんだこともありました。

難しい計算問題に四苦八苦しながら取り組んだこともありました。

誰もが苦しいことから逃げずに最後まで取り組んできたことを発揮した結果、北信越大会出場や全国大会出場という輝かしい成果を上げることができました。

次の大会に向けて、気持ちを入れ替えて、全力で取り組んでいってほしいと思います。

 

石川県高文連商業部新人競技大会結果報告【商業同好会】

10月26日(水)に小松市民センターにおいて石川県高文連商業部新人競技大会が開催されました。

今回は2年ぶりに小松市民センターでの開催となりました。

本校からは商業同好会のメンバー全員が、ワープロ競技と情報処理競技に分かれて参加しました。

結果は・・・

ワープロ競技 団体 準優勝

       個人 佳良賞 2名

情報処理競技 普通科・総合学科の部

       個人 優勝・準優勝・3位

と好成績をあげることができました。

今年度から始まった『情報処理競技 普通科・総合学科部門』においては、1年生が大活躍!!

入学から半年、毎日コツコツと勉強を重ねてきた結果です。

 

    

    

 

来年度、ワープロ競技の北信越大会は石川県で開催されます。

北信越大会そして全国大会へ出場できるよう、練習していきたいと思います。

また商業同好会は、大会に出場するだけでなく、色々な商業の検定にチャレンジしています。

11月のビジネス文書実務検定、1月の情報処理検定、そして2月の商業経済検定に向けて、合格を勝ち取れるよう頑張っていきます。

 

高文連商業部競技大会結果報告【商業同好会】

5月26日(土)に小松商業高校において第71回石川県高等学校文化連盟商業部競技大会が開催されました。本校からは、ワープロ部門と電卓部門に2年生8名が挑戦しました。

結果は、ワープロ部門において、

 団体の部 3位 (北信越大会出場)

  

 

 個人の部 3位 塩川あゆみさん(全国大会出場)  でした。

  

 

3年生部員がいないので2年生だけで参加しましたが、2年連続、上位大会への出場を決めることができました。この結果に満足せず、次の大会へ向けて練習し、結果を残せるよう頑張っていきたいと思います。

また、電卓部門に出場した2名も、それぞれが練習の成果を発揮し、大会に参加したことによって課題などを見つけることができました。

次の大会は1年生部員も出場する予定です。まだ商業のことを学習していませんが練習を重ね大会に参加し、たくさんのことを学んでいきたいと思います。

  

 

高文連商業部競技大会結果報告【商業同好会】

 

5月29日(土)、小松商業高校において高文連商業部競技大会が開催されました。

 本校からは、ワープロ競技と珠算競技・電卓競技に出場しました。

  

結果は、

 ワープロ競技 団体の部 準優勝 (北信越大会出場)

       個人の部 佳良賞 気屋村千夏さん

 珠算競技   個人の部 優勝 堀内奎太さん(全国出場)

       読上算・応用計算 優勝 堀内奎太さん

 入賞おめでとう!!

 

入賞できなかった人もベストを尽くし頑張りました。

毎日、こつこつと練習を積み重ねた成果を、一人ひとりが発揮できた結果です。

北信越大会及び全国大会に向けて、より一層練習を積み、結果を残せるよう頑張りたいと思います。

     

         

今年度最後の検定に向けて【商業同好会】

商業同好会では、簿記検定2級と情報処理検定1級受験に向けて、毎日遅くまで学習に取り組んできました。

そして、今年度最後の商業経済検定が7日(日)に実施されます。

2年次での3冠、4冠取得を目指し、校舎の隅っこにある静かで寒い実習室でラストスパート。

全員合格を目指し頑張っています。

 

 

新人競技大会結果報告【商業同好会】

10月28日(水)、小松市民センターにおいて高文連商業部新人競技大会が開催されました。

本校からは、ワープロ競技と珠算競技に出場しました。

 

結果は、

ワープロ競技 団体の部 準優勝

       個人の部 佳良賞 大石侑実さん

 

珠算競技   個人の部 準優勝 堀内奎太さん(北信越大会出場)

       読上暗算・応用計算 優勝 堀内奎太さん

 お祝い入賞おめでとう!!

 

毎日、こつこつと練習を続けた成果です。

この結果に満足することなく、次の大会でも入賞できるように頑張ります。

  

         

明日は新人競技大会です。【商業同好会】

今年度は例年6月頃に開催される総文がなかったので初めての大会になります。

ワープロ競技と珠算競技の2種目に出場します。

今日は、会場に持ち込むパソコンやプリンターなどの搬出作業をしました。明日は全員、練習の成果が出るようにいい緊張感の中頑張ってきます。

珠算競技梱包中梱包中②搬出作業

先日の結果【商業同好会】

前回投稿した9月27日に受験した全商情報処理検定2級ビジネス情報部門

合格発表が本日でした!

結果は・・・

 

 

 

お祝い全員無事合格しました!お祝い

次は更に上級の1級合格目指して頑張ります!検定日は1月31日(日)です。

 

 

あと3日です!【商業同好会】

 

今週の日曜まであと3日!

この日は本校で情報処理検定ビジネス情報部門2級を授業の生徒より一足先に受験します。

【実技】エクセルを用いて指示された表や複合グラフなどを制限時間内に作成させます。

【筆記】関数の使い方やデータベースの基本などが範囲です。

情報処理検定は部門別合格がないので、両方ともしっかり合格点をクリアし全員商業のリーダーとして上位資格取得を目指しましょう。追い込みです!!