日誌

家庭部

11/26(木)第63回石川県高等学校家庭クラブ研究発表大会 第2位

11月26日(木)の午後から、上記大会が開催されました。新型コロナウイルス感染予防のため、今回、初めてオンライン発表という形で開かれ、県内16校の家庭クラブ加盟校と繋がることができました。本校は今年度事務局ということで、発表会の企画、準備、運営を行うことになりました。司会進行、生徒会長挨拶、計時など部員全員が担当し、しっかり責任を持って行うことができました。

 発表は県内加盟校のうち5校より6つの作品がエントリーされました。本校は3番目の発表で、「宝達志水町に『道の駅』をつくろう」というテーマで発表しました。これは、「宝達志水町の良い所をPRするため、もし自分が道の駅をつくるとしたら・・・」という想定で、部員全員で道の駅の「外観」「建てる場所」「PRポイント」を考えたものです。11の道の駅のデザイン画を学校に掲示し、いしかわ教育ウイーク時に全校投票を行いました。投票でいただいた意見をもとに分析や改善点を考え、成果と課題をまとめました。

発表は、1年生男子2人が息の合ったスライド提示、ナレーションをライブ画面で行いました。結果は、見事2位の「成人会長最優秀賞」をいただくことができました。

今回は、発表、運営を経験することで、部員達は、大きな達成感と自信をもつことができたようです。投票で意見を提出していただいた方々、ありがとうございました!

【生徒の感想】

・優勝した七尾東雲高校の実験がすごかったです。初めてのリモートによる発表会でしたが、良い経験になりました。

・初めての発表でした。緊張しましたが、無事、終えることができてほっとしています。

 

10/21(水)部活動ボランティア「玄関の窓ふき」

 今回の部活動ボランティアは、10名の部員が放課後に生徒玄関の窓ふきを行いました。水拭き雑巾で拭いた後、空拭き雑巾で水滴が残らない様に、丁寧に拭きあげました。12枚のガラスは、すべて綺麗になりました!皆さんが、気持ちよく登校できますように!!

 

 

 

10/3(土)宝高祭「ジュエルスイーツ販売」

 10月3日(土)宝高祭でジュエルスイーツを販売しました。いつも松月堂さんで販売していない「末森の風」と「永福大福」も販売しました。今年は、前売り券制にした所、多くの注文を頂きました。ありがとうございます。ソーシャルディスタンスを保つため、お店の前に並ぶ場所をチョークで楽しく描きました。1年生にとっては、初めての販売でしたが、とても元気に接客ができていました。

「初めて模擬店をしてみて、すごく楽しかった!また、やってみたいです。(1年生)
「1年生の接客が、とても上手でした。また、イベントの依頼があったら、頑張りたい」(2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

第68回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会富山大会 結果

「第68回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会 富山大会」の結果が届きました。上位4校には入選することができませんでしたが、「全国高等学校長協会家庭部会賞」の賞状、トロフィー、「全国高等学校家庭クラブ連盟賞(ライオン賞)」賞状と副賞が郵送で届きました。
生徒はできることは精一杯やりきりました。今回の経験を活かして、また身の回りのことに着目して研究をしていきたいと思います。

8/20(木)家庭部テレビ金沢取材

 8月20日(木)家庭部が、テレビ金沢「24時間テレビ 宮崎由加さん✖キミの部活に表彰状!部活で動く高校生たち」の取材を受けました。昨年12月に、かほく市出身のタレント・宮崎由加さんがリポーターとして来校して下さり、部員達と一緒にロール慶次を作ったり、研究発表を見て下さいました。そして「表彰状」を頂きました。今回は、昨年、番組内で表彰を受けた県内11校が、コロナ禍の現在の部活動の様子をビデオメッセージで届けるという内容です。
 放送は、令和2年8月23日(日)午前11時24分~ テレビ金沢「24時間テレビ県内枠」で放送される予定です。

7/29(水)家庭部シトラスリボン作り

 「シトラスリボンプロジェクト」の一環として、シトラスリボンのブローチ作りしています。1人10個を目標に作っています。シトラス色のリボンで手縫いしたタイプと、毛糸を鎖編みして、水引きの飾り結びにしたタイプがあります。色々な形、大きさのシトラスリボンができました。仕上がったら、家庭部員が「シトラスリボンプロジェクト」について説明しながら、配付して回りますので、もしプロジェクトに賛同されましたら、受け取って、かばんなどにつけて下さると嬉しいです。

7/3(金) 全国高等学校家庭クラブ研究発表大会富山大会「研究発表動画」作成

 今年度8月7日に予定されていた「全国高等学校家庭クラブ研究発表大会 富山大会」が、新型コロナウイルス感染症予防のため中止となり、研究発表の審査は、発表スライドにナレーションを入れた動画を提出して行われることになりました。
 昨年度、県の代表に選ばれた3年生3人は、6月の学校再開より発表スライドの仕上げにとりかかり、ナレーションの読み練習、録音、動画編集を終え、今日、なんとか15分の動画を仕上げることができました。全国大会の大きなステージで発表をすることができず、本当に残念ですが、自分達の研究したことが、動画を通して全国に発信できて嬉しく思っています。

6/25(木) 家庭部シトラスリボンプロジェクト

 家庭部に新しく1年生が9人、入部してくれました。今年度初めての活動として、「シトラスリボンプロジェクト」に取り組みました。このプロジェクトは、新型コロナウイルス感染症によりおこる「差別」や「偏見」はしない、許さない活動です。

 家庭部員全員で、ちぎり絵でポスターを作成し、1・2年生の教室で「シトラスリボンプロジェクト」の意味と啓発を呼びかけました。

2/20(木)「トマトinトマト」試食販売会

16時~18時、松月堂さんで「トマトinトマト~オムタンの宝物~」の試食販売会が行われました。家庭部員4人が、お客さんに試食を勧めたり、スイーツの紹介をしました。プロの手によって商品化した「トマトinトマト」は金箔があしらわれ、本当に宝物のようでした。パッケージのデザインは、部員全員で考えたものから選んでもらいました。

 70個準備したスイーツは、2時間で完売しました。試食して下さったお客さんからは、「さっぱりしていて美味しい」「周りのくず餅の舌触りが良かった」「透明で綺麗!」という声を頂きました。足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました。