Diary

学校日誌

8/26(火) 1年生フィールドワーク

 8月26日(火)に1年生は、防災について考える機会として、宝達志水町の施設を見学し、令和6年能登半島地震による影響を確認してきました。

 地盤の沈下、液状化などが確認されている宝達志水武道館、白虎山公園、柳瀬会館を視察し、町内を歩きながら町内の家屋や電柱に起こった影響を見て回りました。その後、宝達志水町環境安全課の網尚裕さんから震災当時の避難所の様子や被災状況について説明をしていただきました。

 生徒は実際の施設の様子にとても驚いており、良い体験の機会となりました。

8/22(金)3年生:外部講師による模擬面接

8月22日(金)、地元企業2社から面接官をお招きして、就職を希望する3年生を対象に目前に迫った就職試験のための模擬面接を実施しました。日ごろからの面接練習の成果を精一杯出し、一生懸命に取り組みました。来月からの就職試験に向けて、各企業の面接官の方による個別アドバイスもあり、大変貴重で有意義な時間となりました。お忙しい中、ありがとうございました。

7/25(金) PTA視察研修

 企業見学・学校訪問を通してPTA会員の方々の見聞を広めつつ、会員同士の親睦を深めることを目的に、PTA視察研修をおこないました。

 午前中は、SWS西日本株式会社、カジファクトリーパーク、午後からは大原学園専門学校、金沢学院大学を見学しました。

 参加された保護者からは、「工場は、内部に入ってみないと分からないので、何をしているところか分かり学びになりました」「初めて参加いたしましたが、他の企業に見学に行く事はないので、とても勉強になりました」といった感想をいただきました。

7/28(月) 救急法講習会

 7月28日(月)に、教職員対象の救急法講習会(心肺蘇生法)を行いました。日本赤十字社石川県支部の指導員の方に講師として来ていただき、胸骨圧迫とAEDを用いた除細動について、実技をまじえて学びました。救急法講習会は毎年実施していますが、毎回新たな気付きがあり、定期的に学ぶことの重要性を実感しました。

 事故発生時に正しく迅速に対応できるよう、今後も学びの機会を大切にしていきます。