Diary

学校日誌

10/18(水) 家庭部 農林水産省主催コンテストで受賞!

 

 本校家庭部は、農林水産省主催の「高校生とつながる!つなげる!ジーニアス農業遺産ふーどコンテスト」に応募し、このたび、地域特別賞を受賞しました。

 今年度初めて開催されたこのコンテストは、世界農業遺産と日本農業遺産に認定されている32地域が対象で、全国で91件の応募があったそうです。本校は、地元特産品「宝達葛」を使用した「冷やし葛バー」を他県の特産品とコラボレーションすることを想定したアイデアで応募、提案をしました。

 18日(水)に行われたライブ配信による表彰式では、表彰状が授与され、その後、部長2年松永さんによるアイデアの発表をしました。

 

 

金デパ出店 オリジナル商品ジュエルスイーツ販売実習

令和5年10月22日(日)金沢商業高校で開催されました第70回金商デパートに、宝達高校の家庭部3名と商業部1名 計4名で出店し、オリジナル商品「ジュエルスイーツ」を販売してきました。生徒たちは緊張しながらも、お客様に対して商品の特徴や説明するなど、しっかりと接客していました。

 

 

生徒たちの頑張りもあり、準備したジュエルスイーツは3時間ほどで完売しました!!

 

 

 

 

 

 

10/21(土)YOSAKOIソーラン日本海本祭

10月21日(土)、宝達志水総合体育館多目的グラウンドで開催された『いしかわ百万石文化祭 YOSAKOIソーラン日本海全国大会』に出場しました。
今年は新型コロナウイルスによる制限が緩和され、盛大に開催されました。
昨年に引き続き、YOSAKOIソーラン部と有志の約30名の生徒が「踊れ日本海~炎~」を演舞しました。
たくさんの先生方や保護者の方が駆けつけ、他チームや多くの観客の前で堂々とした演舞を披露しました。

10/19(木)赤い羽根共同募金活動

宝達志水町にある業務スーパーで赤い羽根共同募金活動を行いました。後期生徒会としては初めての活動でたくさんの地域の方々が募金活動に協力していただきました。ありがとうございました。

9/30(土)宝高祭2日目

 心配されていた雨の影響もなく、宝高祭2日目が開催されました。

午前は毎年恒例のYOSAKOIソーラン日本海 学年競演会を行いました。

各学年、授業や放課後に練習した成果を存分に発揮しました。また、今年はKITA舞人の方々をゲストとしてお迎えし、エネルギッシュな演舞を披露していただきました。

午後からのフリータイムでは各クラスや部活動の催事が行われました。

たくさんの保護者や卒業生、地域の方々に来校いただき、校内は活気に満ち溢れました。 

9/29(金)宝高祭1日目

『第51回宝高祭~個性輝け!青春フェスティバル!~』が開催されました。

今年は新型コロナウイルス感染症対策緩和により、保護者の方をはじめ、たくさんの方々が来校されました。

生徒会執行部のオープニング動画で幕が開け、吹奏楽部、YOSAKOIソーラン部の発表、各クラスによるステージ発表を行いました。

午後からは有志ステージ、生徒会企画(カラオケ)を行い、体育館は熱気に包まれました。

9/24(日)宝浪漫マラソン運営ボランティア

1年生から3年生までの約80名で宝浪漫マラソン運営ボランティアに参加しました。受付業務やエイド(ランナー給水所)などの仕事に分かれて活動しました。昨年度よりも参加ランナーが多く、大変な中でしたが生徒一人一人が自分の役割を全うしました。

9/12(火)1年生 学校見学

9月12日(火)、1年生の学校見学会が行われました。

午前中は金沢学院大学、午後は大原学園金沢校を見学しました。

職員の方から学校の概要、入試制度などについて説明していただき、校内施設の見学などを行いました。

今後の進路について考える良い機会となりました。

【生徒の感想】

・進学についてまだ知らないことが多いので、これから進路についてより深く考えていこうと思いました。機会があればオープンキャンパスに参加したいと思いました。

・大学や専門学校は高校と違い、学部やコースが複数あり、学ぶ内容が違うことを知れました。また、授業内容や学費の免除などたくさんのことを知れて、良い見学会となりました。

8/25(金) 企業面接

 地元企業3社から面接官をお招きし、就職試験のための面接練習を実施しました。日頃の練習の成果が出せた生徒も、まだ力が及ばない生徒も、精いっぱい取り組みました。各企業様からの個別のアドバイスを生かして、もうひと頑張りしましょう。高校生の就職試験は9月16日より開始します。