Diary

学校日誌

4/9(火)新入生オリエンテーション   1年生

今日は1日かけて、宝達高等学校での新生活についてオリエンテーションを行いました。

 

【学習の仕方や生活について】1・2限 先生方の説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

【グループエンカウンター・校舎案内】3・4限 

体育館でお互いを知るゲーム活動をしたり、担任の先生の引率で校舎を内を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

【google classroom・メール登録設定】5・6限

授業等で一人1台活用する端末の設定や、学校からの連絡メールを受け取るための設定をしました。

4/8(月)新任式・始業式・入学式

【新任式・始業式】

8名の新任の教職員をお迎えし、新任式を行いました。新任者を代表し、福岡校長先生から「皆さんがこの学校に来てよかったなと思えるように、教職員一同手助けしたいと思います。」とご挨拶をいただきました。始業式では、福岡校長先生の「目標をもってその実現に努め、自信につなげてほしい。」という旨の式辞に続き、各クラスの担任・副担任の発表、各課からの連絡があり、新たな年度が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

【入学式】

新入生25名が福岡校長先生より入学許可宣言を受け、高校生活をスタートさせました。新入生代表の宣誓に続いて、宝達志水町長 寶達典久様、PTA副会長 大下雅俊様から祝辞をいただき、緊張の中にも希望に満ちた入学式となりました。

3/22(金) 表彰伝達式・終業式・離任式

1.2年生の精勤賞、漢字検定合格者の表彰伝達式の後、終業式・離任式が行われました。
離任・退任される5名の先生方が別れの言葉を述べられました。勤務の長短はありますが宝達高校を愛する気持ちが伝わってきました。生徒たちは先生方の言葉を噛みしめていました。
その後、お世話になった先生方に対し感謝の気持ちを込めた花束贈呈が行われました。これまで、宝達高校のためにご尽力いただきました先生方、大変お世話になりました。

3/19(火) 生徒会主催 レクリエーション大会

生徒会主催のレクリエーション大会を行いました。今回は、1、2年生の親睦を深めることを目的として開催されました。自己紹介や伝言ゲームで少しずつ距離が縮まり、最後のバレーボール大会では、一気に距離が縮まりました。

3/18(月)清掃活動・フラワープランター設置

1、2年生で学校周辺やJR宝達駅周辺の清掃活動を行いました。学校周辺の清掃では、校舎の窓拭き、通学路を中心としたゴミ拾いを行い、宝達駅周辺は、駅舎やホームの掃き掃除や窓ふきを行いました。最後に全員でフラワープランターの設置をしました。

 

3/15(金) 体験学習ガイダンス

16校の大学・専門学校の方をお招きし、1、2年生全員がそれぞれの進路希望に適する講座を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想>

・気になる専門学校の学科やカリキュラムなどが良く分かった。

・ゲームづくりで、キャラの動かし方を知って面白かった。

・医療器具を体験出来て良かった。

・事務の仕事のイメージがわいた。

・メレンゲづくりが難しかった。試食はおいしかった。

・砂糖の種類や使い方の違いを知って、今後料理に役立てたいと思った。

・チョークや砂糖・スプーンなど、身近なものを使っておもちゃを作る工夫を学んだ。

・自動車整備の説明が楽しかったが、難しかった。

・会社には総務部、事務部などがあるなど、良くわからなかった会社の仕組みが具体的になった。

 

3/13(水) 次年度前期生徒会役員選挙

次年度の生徒会役員選挙が行われました。立会演説では、全校生徒の前で立候補者7名が堂々と決意表明をしてくれました。新年度は、同学年7名の体制で生徒会運営をしていきます。

3/1(金)卒業証書授与式

3月1日(金) 卒業証書授与式


昨年度同様、金岡校長から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

在校生代表の前原このかさんが「宝達高校での三年間を糧とし、これからも頑張ってください。」と送辞を述べました。

卒業生代表の孫田未月さんによる答辞では、「宝達高校で過ごした毎日は、私たちだけの青春そのものです。」と述べられました。

今年は感染症対策による制限が全くない卒業式となり、マスクをせずに国歌・校歌を合唱することができました。

29名の卒業生は、晴れやかな表情で新たな一歩を踏み出しました。

2/20(火)探究学習最終発表会

2月20日(火)「総合的な探究の時間」に研究してきた内容を発表する探究学習最終発表会を実施しました。

3会場に分かれ、プレゼンテーション形式で1年間取り組んできた研究内容について発表しました。

終了後、探究アドバイザー宇野 文夫 先生(元金沢大学特任教授)からご講評をいただきました。

【テーマ一例】

・能登野菜~特産野菜の認知度をどう高める?~

・獣害~クマによる被害を減らすために~

・地域を英語で紹介しよう  

・宝達駅を盛り上げよう