Diary

学校日誌

8/22(火)2年生インターンシップをおこないました

 宝達高校2年生14名が、8月22日(火)・23日(水)の2日間、地域の事業所等にご協力いただき、インターンシップを実施しました。

 来年度の就職活動に向けて、準備していくうえで大変貴重な経験をすることができました。また、地域企業の重要性を再確認することができる機会となりました。

 

  

  

    

 

 

【インターンシップ受け入れ事業所様】

創和テキスタイル㈱様、三協立山㈱三協マテリアル社様、かがつう㈱様、北陸KTCツール㈱様、EIZOエムエス㈱様、㈱ステンレス久世様、㈱NTN宝達志水製作所様、カジレーネ㈱様、村照繊維興行㈱様、ディーエムチェーン協同組合様、ゲンキー押水店様、松月堂様、自衛隊金沢支部様

 ご協力いただきました事業所様ありがとうございました

 

 

 

8/8(火) 令和5年度体験入学

 8月8日(火)、令和5年度体験入学が行われ、中学生41名、保護者12名の参加がありました。在校生と語る会や授業体験を通して、宝達高校の魅力や高校生活について知っていただけたのではないかと思います。また、今年度は在校生を中心に運営を行なったことで、在校生にとっても良い経験となりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

【参加した中学生の感想】

・授業体験で、先生が分からないところでも分かりやすく教えてくれたので良かったです。

・先生も先輩も優しくて非常に良かったと思います。

・体験授業も部活動紹介の動画も良かったです。

 

【学校長挨拶・生徒会長挨拶・在校生と語る会】

 

 

 

 

 

 

【体験授業】

 

 

 

 

 

【校舎見学・部活動紹介動画】

7/31(月)救急法講習会(教職員対象)の実施

 学校管理下における事故の発生時に備え、教職員が確実で迅速な対応ができることを目指し、教職員を対象に救急法講習会を行いました。日本赤十字社石川支部より2名の指導員の方をお招きして、心肺蘇生法、AEDの使用法について教わりました。

 万が一の事態に遭遇した時は、大切な命を預かっている立場として、責任をもって行動しようとする姿勢をもち続けたいと改めて実感しました。「一人一人に必ずできることがあります」という心に残る言葉を忘れず、救急車が現場に到着するまでの約8分間をつなげるようにしておきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 お忙しい中、ご指導いただいた2名の指導員の方には、心よりお礼申し上げます。

 

 

7/9(日)ジェットスポーツレース運営ボランティア

1、2年生が午前と午後に分かれてジェットスポーツレースの運営ボランティアに参加しました。雨が降る中でMC体験、スタート補助、ラウンド表示係などの仕事に分かれて活動を行いました。運営ボランティアでの活動を通してたくさんの方々と交流しました。

 

『宝達だより65号』を発行しました

宝達だより65号を発行しました。

入学式・遠足・修学旅行など1学期の行事などについて掲載しています。

是非ご覧ください。

画像をClickするとご覧になれます ↓