Diary

学校日誌

6/20(火) ジョブカフェ石川体験学習・企業見学【1学年】

6月20日(火)、キャリア学習の一環で「1年生ジョブカフェ石川体験学習・企業見学」を実施しました。

午前中は、就職支援機関であるジョブカフェ石川で進路学習を行いました。

まず、キャリアガイダンスでは、過去の自分を振り返り、今の自分と向き合い、未来の自分を描く、そして実現に向けて何ができるのかを考えました。

職業講話では、株式会社北都鉄工の方を講師にお迎えし、高校生のうちにするべきこと、企業が求める人間力などについてお話いただきました。挨拶や報告・連絡・相談の大切さ、働くうえで周りと協力することや人間関係の重要性を学ぶことができました。

午後からは、クラスごとに中橋商事株式会社様・株式会社NTN宝達志水製作所様を訪問させていただきました。実際に仕事現場を見ることで、「働く」ことについて考える良い機会となりました。


【生徒の振り返りより】
・世の中の仕事のほとんどが一人ではできないとの言葉が印象に残りました。クラスや部活動で周囲と協力することを大切にしていきたいです。【職業講話より】

・仕事を通じて世の中に役に立つという気持ちが伝わりました。作業現場では、整理整頓や清潔にも気をつけており、細かいことにも気づく心構えが必要だと感じました。【企業見学より】

 

5/30(火)~6/2(金)令和5年度 総体・総文の結果

【バドミントン部】

男子団体  宝達 0-3 金沢泉丘     

男子個人  ダブルス出場  永長怜・中橋楓斗

              池田凪冴・左古広夢 2回戦進出

                  シングルス出場  左古広夢 永長怜 松田凌和 中橋楓斗

                   池田凪冴 3回戦進出                                                        女子個人    ダブルス出場   栃本茉佑・松田来佳     

                  シングルス出場  栃本茉佑 松田来佳                           

【ゴルフ部】 

男子団体 第4位 

男子個人出場  深見諒平 吉田慶 和布浦晟矢

【剣道部】

女子個人戦出場 北山明裕美

【弓道部】

男子団体24射7中(宮下来夢 宮内駿 吉田隼也)

女子団体24射3中(大下鈴香 谷多由菜 前原このか)

男子個人出場    宮下来夢 宮内駿 吉田隼也                                       

女子個人出場    大下鈴香 谷多由菜 前原このか                             

【卓球部】

男子個人シングルス出場 大矢光汰  

            北川白朋 2回戦進出                                                                                                                                                                                                                             

【商業部】

ワープロ競技団体 予選敗退             

ビジネス計算(珠算)、ワープロ、情報処理(普通科・総合学科部門)、英語レシテーション出場

赤星琉  金岩龍生 北山悠生 木下大馳 河邉紗来 進藤直柔 堀越光希 河邉紗来

左古広夢 栃本茉佑 孫田未月 松田来佳

※ビジネス計算(珠算)21H 堀越光希 全国大会出場                     "

【ボウリング部】(臨時部)

女子個人戦 第4位 

女子個人総合 第4位 角見歩乃花

※31H 角見歩乃花 東海北信越大会・全国大会出場

 

㊗21H堀越光希さん、31H角見歩乃花さん、全国大会に出場します!

6/1(木)~6/2(金)総体 卓球部

石川県高等学校総合体育大会卓球競技に出場しました。個人シングルスのみの出場となりましたが、秋の新人戦に向けて良い経験となりました。

6/9(金)体育祭

6月9日(金)、体育祭が開催されました。

午前中はグラウンドコンディション不良により体育館で行い、天候回復後、午後の学年対抗リレーはグラウンドで行いました。

昨年も行った水くみリレーやホールインワンのほか、イスとりゲームや増え鬼などの新種目が追加され、計8種目を実施しました。学年対抗で争い、3年生が優勝しました。

生徒会と先生方によるサプライズのダンスパフォーマンスもあり、大いに盛り上がった体育祭となりました。

第25回 石川県高等学校ゴルフ選手権大会 結果

令和5年6月2日(金)小松市にありますゴルフクラブツインフィールズ ダイアモンドコースで実施された第25回 石川県高等学校ゴルフ選手権大会に、ゴルフ部3年生3名が出場しました。試合前日は快晴の下で練習ラウンドができましたが、大会当日はあいにくの雨の一日となりました。

結果は、選手たちはベストスコアを出すことができず、残念ながら順位は個人・団体ともに下位でしたが、厳しい天候の中3名とも前日の練習ラウンドよりもスコアを伸ばすことができました。

  

  

  

 

大会上位入賞は後輩に託し、今後3年生は町民ゴルフや大会ボランティアに参加します。