学習活動・行事【1年生】

【1年生 総合的な探究の時間】探究活動の進め方講座

今日は、北陸学院大学社会学部の池村教授に来ていただき、探究活動を進めるにあたっての「調査のポイント」「情報の整理・分析のポイント」について、分かりやすく講義をしていただきました。

来週から、本格的にスタートする探究活動を前に、生徒たちにはいろいろな気づきがあったようです。

 

〈生徒の感想〉

 ・整理・分析のポイントのお話では、分析する方法はひとつじゃないというところがいちばん心に残りました。クロス表分析や相関分析など、いろいろな分析方法があって、内容に合わせて分析をすることがとっても大切だということもわかりました。

・データ集めた後も、ただ並べるんじゃなくて、グラフとかで分かりやすく整理して、いろんな角度から見ると「あっ、こういうことか!」って新しい発見があるのが面白かったです。ニュースとかで出てくる数字も、鵜呑みにしないで「これって本当?」ってちゃんと自分で分析して、説得力あるまとめができるようになりたいです。

・調査を行う際には目的を明確にし、信頼できる情報源を選ぶことが重要だと学びました。また、集めた情報を整理するときには、主観を交えずに事実を分類し、分析の段階で自分の考えを論理的にまとめる必要があると感じました。今後は、調査内容をただまとめるのではなく、「なぜそう言えるのか」を根拠とともに説明できるよう意識していきたいと思います。

 

【1年生 家庭基礎】調理実習 トマト味噌カレー&うさぎりんご

調理実習で「トマト味噌カレー&うさぎりんご」をつくりました。

ルーを使わずにカレー粉、味噌、しょうゆで味付けをする健康的なカレーです。

煮込んでいる間に、りんごをうさぎの形に切ります。

包丁の使い方がおぼつかないながらも、みんな一生懸命頑張っていました。

実習のねらいの1つは、食中毒を出さないように調理できること。

肉に火が通っているか、慎重に確かめています。

また、肉の汁がついた手で、生で食べるりんごを触らないということもポイントです。

一緒につくったメンバーと食べているときは「美味しい!」となんとも幸せそう興奮・ヤッター!

だけどそんなのんびり食べてないで、早く後片付けをしてほしい~~

学校中がカレーの香りでいっぱいになりました。

【1年生 総合的な探究の時間】中間報告会

2学期がスタートするとともに、1年生の「総合的な探究の時間」の活動も本格化しています。

自分の興味・関心のある分野ごと(「芸術」「看護・保健」「文学・語学」「経済・経営」「理学・工学」・「生活化学」・「社会学」)にグループを編成し、グループで取り組む課題テーマを設定しました。

今日は、各グループで設定した課題テーマについて発表会を実施しました。

金沢学院大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、金城大学、北陸学院大学(五十音順)より8名の先生方をお招きして、ご講評とご助言をいただきました。

発表後には、先生方から「活動の進め方や方向性に関するアドバイス」や、「高校生が活動できることにはどんなことがあるか」といった具体的な助言をいただきました。

生徒たちは探究活動を進める上での視野を大きく広げることができました。

2月の最終発表に向けて、実りある探究活動になるよう頑張っていきます!!

ご多忙の中、本校生徒のためにご講評・ご助言を賜りました先生方に心より感謝申し上げます。

認知症サポーター養成講座

昨年度に引き続き、9月2日(火)、4日(水)に、認知症サポーター養成講座を1年生の家庭基礎の授業で行いました。

目的は、認知症への理解を深めることと、認知症の方をどのように見守り、支援していけばよいのかについて知ることです。

講座を担当していただいたのは、金沢市認知症地域支援センター 認知症の相談窓口 ちむぐくる 加納央 様です。

2040年には、10人に1人の割合で認知機能にダメージがある人が暮らす社会になると聞き、私たちにとって避けられない問題であると感じました。

生徒たちも、それぞれにいろいろなことを感じてくれたようで、感想の一部をを紹介します。

「特に印象に残ったのは、『認知症=何も分からなくなる』という誤解が多い中で、実際には“できること”や“感じられること”がたくさん残されているというお話です。本人の気持ちに寄り添い、尊厳を大切にしながら接することの重要性を学びました。」

「相手の気持を考えて、最初からサポートするのではなく、寄り添って見守ってあげることも優しさだなと思いました。また、声をかけるときは、急に声をかけるのではなく、優しく、ゆっくりと声をかけてあげ、話を聞くことが大切だと思いました。」

「認知症患者の感覚を体験したときには、記憶とは違ったり、話を理解できなかったりして大変だった。認知症サポーターとして、事故を防ぐために周りを見渡して不安そうな人がいたら、声掛けや誰かを呼ぶなどしていきたい。」

 

講座受講後、認知症サポーターとして認定され、「認知症サポーターカード」が配られました。

認知症を抱えた人を見守る地域の目となれるよう、みんなよろしく頼みます!!

 

R7 非行防止教室 を開催しました。

R7年度 非行防止教室が1年生を対象に行われました。

警察署の方、石川県教育委員会の方よりそれぞれ、非行の実態やその結果など実際に起こった事案も交えた話をしていただきました。

最も多い少年非行は いじめです。

いじめは約10個の犯罪につながっており、犯罪の入り口となっています。

また、いじめたことがある人も、いじめられたことがある人も約9割いるというデータから、いかにいじめが私たちの身近な問題であるかを再認識しました。

本日のまとめ

・いじめを見逃さない

・SNSを正しく使う

・オトナに相談する