学習活動・行事【1年生】

【1年生 総合的な探究の時間】探究活動の進め方講座

今日は、北陸学院大学社会学部の池村教授に来ていただき、探究活動を進めるにあたっての「調査のポイント」「情報の整理・分析のポイント」について、分かりやすく講義をしていただきました。

来週から、本格的にスタートする探究活動を前に、生徒たちにはいろいろな気づきがあったようです。

 

〈生徒の感想〉

 ・整理・分析のポイントのお話では、分析する方法はひとつじゃないというところがいちばん心に残りました。クロス表分析や相関分析など、いろいろな分析方法があって、内容に合わせて分析をすることがとっても大切だということもわかりました。

・データ集めた後も、ただ並べるんじゃなくて、グラフとかで分かりやすく整理して、いろんな角度から見ると「あっ、こういうことか!」って新しい発見があるのが面白かったです。ニュースとかで出てくる数字も、鵜呑みにしないで「これって本当?」ってちゃんと自分で分析して、説得力あるまとめができるようになりたいです。

・調査を行う際には目的を明確にし、信頼できる情報源を選ぶことが重要だと学びました。また、集めた情報を整理するときには、主観を交えずに事実を分類し、分析の段階で自分の考えを論理的にまとめる必要があると感じました。今後は、調査内容をただまとめるのではなく、「なぜそう言えるのか」を根拠とともに説明できるよう意識していきたいと思います。

 

【1年生 家庭基礎】調理実習 トマト味噌カレー&うさぎりんご

調理実習で「トマト味噌カレー&うさぎりんご」をつくりました。

ルーを使わずにカレー粉、味噌、しょうゆで味付けをする健康的なカレーです。

煮込んでいる間に、りんごをうさぎの形に切ります。

包丁の使い方がおぼつかないながらも、みんな一生懸命頑張っていました。

実習のねらいの1つは、食中毒を出さないように調理できること。

肉に火が通っているか、慎重に確かめています。

また、肉の汁がついた手で、生で食べるりんごを触らないということもポイントです。

一緒につくったメンバーと食べているときは「美味しい!」となんとも幸せそう興奮・ヤッター!

だけどそんなのんびり食べてないで、早く後片付けをしてほしい~~

学校中がカレーの香りでいっぱいになりました。

【1年生 総合的な探究の時間】中間報告会

2学期がスタートするとともに、1年生の「総合的な探究の時間」の活動も本格化しています。

自分の興味・関心のある分野ごと(「芸術」「看護・保健」「文学・語学」「経済・経営」「理学・工学」・「生活化学」・「社会学」)にグループを編成し、グループで取り組む課題テーマを設定しました。

今日は、各グループで設定した課題テーマについて発表会を実施しました。

金沢学院大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、金城大学、北陸学院大学(五十音順)より8名の先生方をお招きして、ご講評とご助言をいただきました。

発表後には、先生方から「活動の進め方や方向性に関するアドバイス」や、「高校生が活動できることにはどんなことがあるか」といった具体的な助言をいただきました。

生徒たちは探究活動を進める上での視野を大きく広げることができました。

2月の最終発表に向けて、実りある探究活動になるよう頑張っていきます!!

ご多忙の中、本校生徒のためにご講評・ご助言を賜りました先生方に心より感謝申し上げます。

認知症サポーター養成講座

昨年度に引き続き、9月2日(火)、4日(水)に、認知症サポーター養成講座を1年生の家庭基礎の授業で行いました。

目的は、認知症への理解を深めることと、認知症の方をどのように見守り、支援していけばよいのかについて知ることです。

講座を担当していただいたのは、金沢市認知症地域支援センター 認知症の相談窓口 ちむぐくる 加納央 様です。

2040年には、10人に1人の割合で認知機能にダメージがある人が暮らす社会になると聞き、私たちにとって避けられない問題であると感じました。

生徒たちも、それぞれにいろいろなことを感じてくれたようで、感想の一部をを紹介します。

「特に印象に残ったのは、『認知症=何も分からなくなる』という誤解が多い中で、実際には“できること”や“感じられること”がたくさん残されているというお話です。本人の気持ちに寄り添い、尊厳を大切にしながら接することの重要性を学びました。」

「相手の気持を考えて、最初からサポートするのではなく、寄り添って見守ってあげることも優しさだなと思いました。また、声をかけるときは、急に声をかけるのではなく、優しく、ゆっくりと声をかけてあげ、話を聞くことが大切だと思いました。」

「認知症患者の感覚を体験したときには、記憶とは違ったり、話を理解できなかったりして大変だった。認知症サポーターとして、事故を防ぐために周りを見渡して不安そうな人がいたら、声掛けや誰かを呼ぶなどしていきたい。」

 

講座受講後、認知症サポーターとして認定され、「認知症サポーターカード」が配られました。

認知症を抱えた人を見守る地域の目となれるよう、みんなよろしく頼みます!!

 

R7 非行防止教室 を開催しました。

R7年度 非行防止教室が1年生を対象に行われました。

警察署の方、石川県教育委員会の方よりそれぞれ、非行の実態やその結果など実際に起こった事案も交えた話をしていただきました。

最も多い少年非行は いじめです。

いじめは約10個の犯罪につながっており、犯罪の入り口となっています。

また、いじめたことがある人も、いじめられたことがある人も約9割いるというデータから、いかにいじめが私たちの身近な問題であるかを再認識しました。

本日のまとめ

・いじめを見逃さない

・SNSを正しく使う

・オトナに相談する

【1年生 総合的な探究の時間】データサイエンス講演会

1年生の総合的な探究の時間で、北陸学院大学社会学部の池村教授にお越しいただき、データサイエンスについての講演会をしていただきました。

池村先生の分かりやすいお話のおかげで、生徒たちはこれから取り組む探究活動でどのようなことが大事なのか、気をつけなければいけないのかを考えられたようです。

以下は生徒の振り返りからの抜粋です。

・データには色々種類がありそのデータを正しく選んだり、取捨選択したりすることが大事。
・調査アンケートをするときにアンケートをして満足しないで、それをどう活用するか考える。
・探究活動で、アンケートを取るときは逆算してなにを知りたいかを考えてとり、結果をどのように使うかが大切になってくる。
・もし探究活動をするときにグラフなどのデータを目にする機会があったら、そのデータをよーく見て変動しているところを探し、なぜそのようなことになっているのかをしっかりと考えることが必要だなと思った。
・データ流出の危険性やAIの誤った判断に注意が必要。
・これからはAIがより発達していくが、頼りすぎていると人間が考えることをやめてしまいAIに使われている状態になってしまうから、自分で考えAIの意見を鵜呑みにせずAIを使う側にしたい。
・AIは参考程度にして、最終的な判断は自分ですることが大切だと思いました。

【1年生 総合的な探究の時間】分野別講演会

1年生の総合的な探究の時間で「分野別講演会」を開催しました。

県内の私立大学の先生方に来ていただき、生徒に向けて大学の講義をしていただきました。

生徒は自分の興味・関心のある分野の講義を2つ受講することができました。

講義の内容は全て理解できなかったかもしれませんが、講義を聴く中で「おもしろいな」「これについて学んでみたいな」という瞬間が生徒それぞれにあったように感じました。

1年生は夏休み明けには文理選択が迫っています。

事後アンケートで「文理選択の参考になった」と答えてくれた生徒は95%以上でした。

この貴重な体験を、今後の進路選択に活かしていってほしいと思います。

講義をしていただいた大学の先生方、ありがとうございました。

 

開講された講座は以下の通りです。↓

〈看護分野〉

金城大学 看護学部 看護学科 准教授 道券夕紀子
「見えない障害と看護の役割について学ぼう」

〈経済・経営分野〉

金沢星稜大学 経済学部 経営学科 教授 村上統朗

「起業とは何か?」

〈芸術分野〉

金沢学院大学 芸術学部 准教授 松永龍太郎
「イラスト・CGについて」

〈社会学分野〉

北陸学院大学 社会学部 社会学科 教授 沢田史子
「観光で地域は元気になる? それとも…?」

〈生活科学分野〉

金沢学院大学 栄養学部 教授 川村美笑子
「なぜ食べねばならないのか!どう食べれば良いのか!」

〈文学分野〉

金沢学院大学 文学部 文学科 准教授 菊池英慈

「古典作品の謎に迫る」

〈理学・工学分野〉

金沢工業大学 情報理工学部 知能情報システム学科 講師 坂本真仁
「情報工学の魅力とコンピュータの発展」

1年生 性教育講話

5月27日(火)、助産師の川島真希さんを講師にお迎えし、1年生を対象とした性教育講話を行いました。

SOGI、思春期の身体の悩み、妊娠のしくみなどをお話していただきました。

どのお話にも「自分を大切にしてほしい」「あなたはあなたのままでいい」というメッセージが込められていました。

講話にあった、「自分の身体を正しい方法で清潔にすること・清潔な手で触れること」「嫌なことは嫌と伝える『NO!』と言える力を持つこと」全く違う話だけれど、川島さんのお話を聞いて、どちらも自分を大切にすることだと感じました。

 

 

 

≪生徒の感想(一部抜粋)≫

・知らなかったことをたくさん知れた。これから命を大事にしていこうと思った。

・人を見た目で判断してはいけないことがわかった。

・人それぞれの考え方があって、相手に何か質問するときは、相手のことを考えた言葉にしようと思った。

・いろんな過程を経て私たちが生まれてきたことがわかった。これから様々な悩みが生まれると思うが、今回聞いたことを思い出して解決していきたい。

・自分の体をもっと大切にしようと思ったし、好きな人が人と違ってもいいことだと知った。

 

 

1年 総合的な探究の時間 活動報告

1年生の総合的な探究の時間では、「SDGsを達成しつつ伏見高校をよりよくしていこう!」をテーマに活動しています。

外部と連携し活動している班のうち、2つを紹介します。

フードロスを減らすために、(株)ウフフのウフフドーナチュさんの商品にならない型崩れのドーナツを昼休みに販売しました。「崩れたものでも美味しければ」とたくさんの生徒が購入してくれ、合計250個を売り上げることができました。

利益3,410円は能登半島地震災害支援のために寄付をする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きづらさを感じているヤングケアラーの方に寄り添いたいとの思いから、「ヤングケアラープロジェクトいしかわ」の松本さんと米林さんに来ていただき、直接お話を伺うことができました。

石川県のヤングケアラーの現状、カフェやLINE相談窓口等の取組について知ることができ、ヤングケアラーに限らず、悩んでいる生徒たちに寄り添った発信をしていきたいと、決意を新たにしました。

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】認知症サポーター養成講座

10月8日(火)、9日(水)、10日(木)に、認知症サポーター養成講座を1年生の家庭基礎の授業で行いました。

金沢伏見高校では初めての試みです。

目的は、認知症への理解を深めることと、認知症の方をどのように見守り、支援していけばよいのかについて知ることです。

10月8日(火)、9日(水)の講座を担当していただいたのは、一般社団法人 ケアサポートネットワーク ピーナッツ 齋田和樹 様、10月10日(木)の講座を担当していただいたのは、金沢市認知症地域支援センター 認知症の相談窓口 ちむぐくる 加納央 様です。

2040年には、10人に1人が認知機能にダメージがある人が暮らす社会になると聞き、私たちにとって避けられない問題であると感じました。

 

生徒たちも、それぞれにいろいろなことを感じてくれたようで、感想の一部をを紹介します。

「認知症になったら、すべてのことができなくなるわけではないので、できそうなことは任せて、苦手なところを自分たちがサポートするようにしていこうと思った。認知症の人にも心があるので、相手が忘れていたとしても、怒ったりせず、相手のことを思いやって対応することが大切だと思った。」

「電車通学なので、電車のに乗っているときや駅で困っている人を見かけたら、遠くから見守って様子を見てから助ける必要があったらすぐに声を掛けて助けてあげようと思いました。」

「認知症は自分の近い人や自分自身の未来の訪れるかもしれないと聞いて、身近なものなんだなと思いました。実際、私のおばあちゃんは認知症なんですけど、今回の授業のお陰でこれからどうせっしていくべきか理解できたし、実践しておばあちゃんの笑顔が増えたらいいなと思いました。」

 

講座受講後、認知症サポーターとして認定され、「認知症サポーターカード」が配られました。

認知症を抱えた人にやさしい社会にするために、みんなよろしく頼みます!!

1年「家庭基礎」親子交流授業で赤ちゃんとふれあいました♡

1年生は今「家庭基礎」で保育について学んでいます。

今日は赤ちゃんとその保護者の方10組が伏見高校に来てくださり、親子交流授業を行いました。

保護者の方には、子育ての喜びや大変さ、仕事復帰するときに心配なことなどをインタビューし、育児に対して理解を深めていました。

赤ちゃんを抱っこさせてもらった生徒もいて、そのやわらかさ、ぬくもりに、とても癒やされていました。

生徒の感想には「子供はかわいくて最高の存在だけど、その分目がはなせないとか子供の体調管理などの大変な部分がたくさんあることがわかった。」「子育てをする上で、子供が外で泣いてしまうなどのどうしようもできない場面に直面することがあると知って、もし自分がその時近くにいたら、温かい目で見て、自分にできることを探したいと思いました。」などこの貴重な体験により、さまざまなことを感じたようです。

ご来校いただいた赤ちゃん、保護者のみなさま、本当にありがとうございました!!

 

【1年生】フードドライブへのご協力ありがとうございました!

先日本校1学年の総合的な探究の時間において、食料問題をテーマに活動している生徒5名がフードドライブ(金沢市主催)を実施いたしました。

16日(土)には近隣の方にもご協力いただき、みなさまのご協力のもと、コンテナ5つ分ほどもお預かりすることができました!

回収後、いしかわフードバンク・ネットの方とともに仕分けをし、無事、引き渡しを終えました。

今回予想を上回るご協力をいただき、生徒も人のために何かをすることができる実感と感謝の気持ちを得られ、「また継続していきたい」との声もありました。

ご協力、本当にありがとうございました!

【1年生】海洋プラスチックに関するセミナーとワークショップ

1年生の探究活動で「海洋プラスチックごみを減らす」をテーマに活動している8名とJRC部7名で、海洋プラスチックに関する講義を受けました。

来ていただいたのは、カエルデザイン合同会社の川崎さんです。

カエルデザイン合同会社は、障害のある方たちと海洋プラスチックなどの廃棄物を材料として新たな商品に生まれ変わらせる【アップサイクル】という活動をしています。

海のごみの7~8割は街のごみが川に流されてきたもので、私たちの生活と深く関わり合っている問題であることを知りました。

セミナー後には、ペットボトルキャップを粉砕したプラスチックからキーホルダーをつくる体験もさせていただき、生徒たちはとても楽しそうでした。

生徒からは「ゴミのポイ捨てはしないという意識が高まった」「伏見高校周辺のゴミ拾いボランティアに積極的に取り組みたい」「探究活動のヒントもいただき、生かしていきたい」という声がありました。

 

 

【1年生】令和5年度 校外講師による人権教育講話”が開催されました

 11月14日(火)大手町法律事務所より西野崇彦様をお迎えし、1年生対象の”校外講師による人権教育講話”が開催されました。

 全ての人の人権が尊重され、安心して生活できる社会を実現するために、西野様からは特に、”インターネットの問題”や”子どもの人権”、”障がいのある人の人権”についてお話がありました。

 ”人権の歴史”から始まり、法律に基づいたいじめの定義では本人が心身で苦痛を感じたらイジメであるとのお話に、生徒は真剣に耳を傾けていました。

 インターネットではいじめが、広範囲、学校外、流動的、多人数、半永続的、認識が希薄になっているとの指摘に、被害の広がりや深刻さが改めて感じられました。

 障がいのある方に対して、私たちが”ふつう”と感じていることの押し付けになっていることを、公衆トイレの写真で具体的にご説明されました。

 必要かつ合理的な配慮が求められます。

 生徒からは、

「いじめはその人の幸せに生きる権利を侵害し、相手の幸せを奪ってしまうものだと思った」

「いじめがネット社会でSNSに変わったことで、関与者の認識が希薄になることが怖いと思った」

「人権侵害に加担しないために、”正しく知る”や”良く考える”、”他の人を配慮する”ことが大切だと思った」

「自分の思う”ふつう”を相手に無理やり押し付けるのは、していけないとわかりました」

などの感想がありました。

 

西野様には、お忙しい中貴重なご講話をいただき、誠にありがとうございました。 

 

【1年生】調理実習で「茶碗蒸し」をつくりました!

今回は昆布とかつおぶしから出汁をとり、3品つくりました。

一番だしは『茶碗蒸し』に、二番だしは『味噌汁』につかい、だしがらも細かく刻んでしょうゆや砂糖などで味付けし『佃煮』にしました。

茶碗蒸しは昆布とかつおぶしの旨味でとっても美味しく、感動していた生徒たちでした。

 

 

【1年生】調理実習で「トマト味噌カレー」をつくりました!

思う存分、調理実習ができるようになり、とてもうれしく思っています。

1年生は「トマト味噌カレー」をつくりました。

ルーを使わずにカレー粉、味噌、しょうゆを入れるちょっと変わったカレーです。

煮込んでいる間に、りんごをうさぎさんの形に切ります。

包丁の使い方がおぼつかないながらも、みんな一生懸命頑張っていました。

一緒につくったメンバーと食べているときは「美味しい!」となんとも幸せそう喜ぶ・デレ

だけどそんなのんびり食べてないで、早く後片付けをしてほしい~~

学校中がカレーの香りでいっぱいになりました。

【1年生】1学期中間考査試験範囲を発表しました!

本日、Googleクラスルームを通して、1学期中間考査の試験範囲を生徒に公開しました。

高校生で初めての定期考査になります。まだ高校生活は始まったばかりですが、大学受験において最も大事なのは1年生の学習範囲です。早いうちから対策をし、最高のスタートを切りましょう!

【1年生】人権教育講話が開催されました

11月24日(木)1年生を対象として「校外講師による人権教育講話」が開催されました。

講師に、久木直子 先生をお迎えして、互いを認め合い尊重し合う望ましい人間関係を築こうとする態度の育成をねらいとして開催しました。

久木先生がご用意くださった演題は「私の生きてきた道」

ご自身が罹患した病がもとで両下肢の全機能を失った中で、様々な出会いや経験を経て、どのように自分を前向きに保ち他者と関わってきたか、具体的にご講話くださいました。

   

生徒からは

「これからは、自分はこうだからできるとかできないとかを判断するのではなくて、苦手でもとりあえず挑戦してみるということを頭に入れて、少しでも久木さんに近づきたいです」

「自分を見つめなすきっかけになりました。特に感心したのは、久木さんの何事も前向きな姿勢で考え、どんなことにも挑戦していくところです。とても強い方だと尊敬しました」

「久木さんのお母さんのように、我が子を思ってあえて厳しく手助けをせずに育てることは、私ならばできなかっただろうと思いました。それができて、しかもそれに応えた久木さんとお母さんは素晴らしいと思いました」

「どんな障害があっても、スポーツはしたいしみんなと一緒に保育園や小学校、中学校に行きたいという思いがあることを理解できた。今後、障害のある人への自分の考えや行動を変えていこうと思った」

「自分から何事にもくいついていって『できるようになればいいんでしょ』という考え方は、今後私が何かに挑戦するときにすごく背中を押してくれるとおもいます」

などの感想がありました。

 

貴重なご講話をいただき、ありがとうございました。

 

【1年生】総合的な探究の時間 中間報告会

10/25(火)総合的な探究の時間に、1年生は中間報告会を行いました。

学問分野別に分かれ、「世の中のためになることを考えて提案しよう」という目的のもと、グループで探究活動をしており、その一環として発表を行いました。

発表に際して

 ①誰に対する提案なのか、ターゲットを明らかにする

 ②夢ではなく、実現可能な提案をする

 ③根拠がある情報をもとにする

という注意事項のもと、「提案するテーマ」「仮説」「調査方法」のスライドをもとに発表しました。

各グループの発表に対する助言者として、本校の「探究アドバイザー」である シンクタンク未来ビジョン代表 鈴木敏恵 さんにはリモートでご参加いただき、金沢工業大学 基礎教育部 数理・データサイエンス・AI教育課程教授 篠田昌久さん、同 講師 渡辺秀治さん、ベネッセコーポレーション株式会社 福澤広隆さんにはご来校いただきご助言をいただきました。

 

生徒にとって、提案内容がより明確になった機会となりました。

これからが本当のスタートです。

2月の最終発表に向けて頑張っていきましょう。