学習活動・行事【2年生】
【2年生】 夏季学習会
2年生の特進クラスと希望者を対象に夏季学習会を実施しました。
参加した82名の生徒は20日(木)・21日(金)は本校の視聴覚室で、
24日(月)・ 25日(火)は、野々市交遊舎で、
外部講師や本校教員による講義と各自の課題に向けての自学自習に
取り組みました。
お互いに励まし合いながらこの4日間を乗り切った経験は今後の受験勉強に向けて
大きな自信となるはずです。
《外部講師による講義》 《交遊舎での学習「集中、集中!」》
【2年生】秦の始皇帝の授業
2年生 世界史探究では、秦の始皇帝(前259~前210)について授業をしました。
始皇帝は、かつての殷、周も成し得なかった中国統一を初めて実現した人物です。 商鞅、李斯、趙高、蒙恬などが登場するこの時代の授業は、漫画『キングダム』で描かれているので、生徒たちも身近に感じられたのではないかと思います。
統一以前の中国には複数の国があり、各地域で使用されていた貨幣の種類が異なります。
統一後も貨幣がバラバラでは経済活動に支障をきたすため、始皇帝は貨幣も統一し、半両銭を使用しました。「円形で、真ん中に穴が開いている」という形状は、日本の貨幣にも影響を与え、現在の5円玉、50円玉に至ります。
始皇帝は生前、自分の墓(始皇帝陵)をつくり、その中に死後の世界を再現しました。宮殿、川、天体など。その中でも軍隊を模した兵馬俑という人形は、すべて等身大の人間の大きさで作られ、一人一人の顔が違っています。実際の秦の兵士を模して作られたのではないかと言われています。
この大きな兵馬俑は、手に何かを持っているようなポーズです。木製の武器を持っていたのでしょうが、2200年の時間の経過とともに腐敗して残っていません。
【2年生】 楽しかった遠足!
5月2日(火)晴天の下、松任海浜公園に行ってきました。
伏見高校に関するクラス対抗〇×クイズで盛り上がった後は、
各々、芝生の上でランチタイムを楽しみました。
【2年生】古代エジプトに思いをはせる授業
2年生の「世界史探究」において、エジプト文明の授業をしました。
古代エジプトといえば「ツタンカーメンの黄金のマスク」が有名です。生徒たちは実物大のマスクを興味津々に観察し、「アイラインをしてる!」「鼻筋がキレイ」と感想を言っていました。
アイラインは、エジプトの強い日差しから目を保護するために男女ともに引いていました。
神聖文字(ヒエログリフ)の解読の手がかりとなったロゼッタストーン。実物よりも小さいレプリカなので、ルーペ付きで生徒に回して見てもらいました。
【2年生】令和4年度 冬季学習会
26日(月)、27日(火)の2日間、野々市市交遊舎で「2年生学習会」を行いました。
開会式での校長先生、進路指導課の先生からのお話にあったように、
進路実現のためには、「3年生0学期」の過ごし方が肝心です。
この2日間は、受験勉強に向けた「必要な心構え」や「学習する習慣」を身につけることを意識して勉強に励むことができました。
残念ながら1日目が大雪で中止となってしまい、2日間の開催でしたが、
得るものがとてもたくさんあった学習会となりました。
学習会を終えても気を抜かず、この冬休みの間も受験に向けて勉強に取り組んでもらいたいと思います。
たくさんの先生方が2年生のみなさんを応援しています!
校長先生からの熱いメッセージ。ありがとうございます!
3年生からのメッセージ。
「やってよかったこと」「やっておけばよかったこと」など、たくさんのアドバイスをありがとうございます!
★生徒の感想★
・自分で学習する時間を確保することができていい機会だった。
・過去問をやっているとまだまだ実力不足を感じるので、少しずつでも合格に近づけたらなと思いました。
・いろんな教科の共通テストの過去問を受けたりすることができて、共通テストがどんな感じかを知ることができたらからよかったと思った。
・進路について相談することができたし、これから受験に向けて勉強を頑張ろうと思いました。
・冬休みのスタートはだらけてしまいがちだから、助けてもらえた。
・受験に向けて頑張らねばと思った。苦手な科目も後回しにせず少しでも克服できたらいいなと思った。
・自習の時間に進路について先生と話すことが出来たり、3年生のやっておいた方がいい事を見て参考になりました。また、家ではこんなに学習をしないので勉強をするきっかけになるいい機会でした。