学習活動・行事【2年生】

【2年生】古代エジプトに思いをはせる授業

2年生の「世界史探究」において、エジプト文明の授業をしました。

 

古代エジプトといえば「ツタンカーメンの黄金のマスク」が有名です。生徒たちは実物大のマスクを興味津々に観察し、「アイラインをしてる!」「鼻筋がキレイ」と感想を言っていました。

アイラインは、エジプトの強い日差しから目を保護するために男女ともに引いていました。

 

神聖文字(ヒエログリフ)の解読の手がかりとなったロゼッタストーン。実物よりも小さいレプリカなので、ルーペ付きで生徒に回して見てもらいました。

鉛筆 【2年生】令和4年度 冬季学習会

26日(月)、27日(火)の2日間、野々市市交遊舎で「2年生学習会」を行いました。

 

開会式での校長先生、進路指導課の先生からのお話にあったように、

進路実現のためには、「3年生0学期」の過ごし方が肝心です。

この2日間は、受験勉強に向けた「必要な心構え」や「学習する習慣」を身につけることを意識して勉強に励むことができました。

 

残念ながら1日目が大雪で中止となってしまい、2日間の開催でしたが、

得るものがとてもたくさんあった学習会となりました。

学習会を終えても気を抜かず、この冬休みの間も受験に向けて勉強に取り組んでもらいたいと思います。

たくさんの先生方が2年生のみなさんを応援しています!

  

 

 

 

ハート校長先生からの熱いメッセージ。ありがとうございます!

 

ハート3年生からのメッセージ。

「やってよかったこと」「やっておけばよかったこと」など、たくさんのアドバイスをありがとうございます!

 

 

★生徒の感想★

・自分で学習する時間を確保することができていい機会だった。

・過去問をやっているとまだまだ実力不足を感じるので、少しずつでも合格に近づけたらなと思いました。

・いろんな教科の共通テストの過去問を受けたりすることができて、共通テストがどんな感じかを知ることができたらからよかったと思った。

・進路について相談することができたし、これから受験に向けて勉強を頑張ろうと思いました。

・冬休みのスタートはだらけてしまいがちだから、助けてもらえた。

・受験に向けて頑張らねばと思った。苦手な科目も後回しにせず少しでも克服できたらいいなと思った。

・自習の時間に進路について先生と話すことが出来たり、3年生のやっておいた方がいい事を見て参考になりました。また、家ではこんなに学習をしないので勉強をするきっかけになるいい機会でした。

 

 

 

【2年生】 総合的な探究の時間 探究活動報告会

12月20日(火)4月から取り組んできた『地域課題探究』の成果発表会が行われました。

10月に「フィールドスタディ」として地域の企業を訪問させていただき、企業が抱える課題やその解決に向けた取組を学ばせていただいたきました。その経験を踏まえて、地域や社会の課題とその解決方法についてグループごとに探究してきた成果を発表しました。 

  

今回はフィールドスタディでお世話になった企業の方にもご来校いただき、発表に対して質問や助言をいただきました。

  

この中から代表のチームが1月25日(水)に地場産業振興センターで行われる「探究型学習推進事業合同発表会」に参加します。

 

 

【2年生】外部講師による講演会「自らの将来を切り拓く方法」

11月24日(木)2年生を対象に、講演会を行いました。

株式会社ルバンシュ 代表取締役 千田 和弘 先生をお迎えし「自らの将来を切り拓く方法」と題してご講演をいただきました。今回は、「いしかわ企業人インタビューDVD」での千田先生の動画を視聴したのちに引き続きご講演いただきました。生徒自身が望む将来の姿を考えさせ、今後の学校生活が主体的なものとなるよう、企画した講演会です。

  

千田先生は自らの若いころの失敗した経験や、社長としての想いを踏まえて、

「いろいろな人と直接関わり人間関係を作っていく中で、コミュニケーション力や人間力を鍛えることが、高校生として大切である」

とアドバイスをいただきました。

 

生徒からのたくさんの質問に対しても丁寧にお答えいただき、本校生徒へエールをお送りいただきました。

 

生徒の感想を紹介します。

・千田さんが高い目標に向かって辛いこともあっただろうに、諦めずに突き進んで行く姿がとても素敵だと思った。自分もこれから大学受験や就職などに向かって諦めずに挑戦していきたいと思った。

・全力で行動する覚悟をしっかり持っていて、とても尊敬できる方だなと思いました。私も日常で人間力を高め、尊敬される人になりたいです。

・今日講演してくださった千田社長や校長先生が言っていたように、「もしやり直せるならいつからやり直したいか」という事について「高校1年生からやり直したい」と千田社長は言っていた。僕はその言葉を聞いて後からああすればよかったと後悔しないためにテストが終わったら自分の将来を見据えて行動を起こそうと思いました。まだ将来については漠然としていますが、自分のことが好きになれるようにもっと頑張りたいと思います。

・社長の笑顔が素敵だと思ったし、社員をとても大事にしていて素敵だと思いました。諦めないことは大事だと思った。

 

 

フィールドスタディー実施

総合的な探究の時間の一環として、フィールドスタディを実施しました。

近隣の企業を訪問し、企業活動、各業界の課題などについて学びました。

今後はそれらの課題解決に向けた探究活動を進めていきます。