学習活動・行事【2年生】

【2年生】冬季学習会

12月22日(木)~27日(水)にかけて2年生の希望者84名による学習会が行われました。

5日間での総学習時間は約30時間と膨大で、学力がアップしただけではなく今後の受験に向けての心構えについても磨かれたのではないかと思います。                                                  

あとは冬休みとなりますが、年末年始で浮かれて学習会が水の泡とならないよう1人1人が自覚を持って家庭学習に取り組んでほしいと思います。

 

以下に生徒の感想を一部載せておきます。

・家だとスマホが自由に使えるなど集中力が続かないけど、この学習会があることで集中して自分の学力向上のために役立ったと思ったから。

・実際に入試の過去問を解くことによって、基礎的なところから発展的なところまででの解き方やコツなどを学ぶことができたので良い経験になったと思うから。

・集中して勉強ができたため。また自分の勉強時間を見直す良い機会になった。

【2年生】R5年度 富山大学見学会

4日間の補習・学習会を終え、7月26日(水)「富山大学見学会」を実施しました。

60名の参加者で、金沢駅から電車・路面電車を乗り継ぎ、五福キャンパスに行ってきました。

キャンパス内は前期のテストを控え、多くの富大生でにぎわっていました。

最初に、アドミッションセンターの担当者から、高校と大学の違いや、目的意識をもって

大学へ進学することの大切さ等について講義をしていただきました。

汗だくになりながらのキャンパスツアーの後は、お楽しみの学食体験で

大学生気分を味わってきました。将来を考えるうえで意味のある体験となりました。

 

《講義》「大学に来る目的は?」       《工学部の講義室》「自由に移動できるぞ!」

  

 

 

 

 

 

 

 

《学食》「3限目が始まりやっと席が空いた。」  《学生会館》「ATMもあるんだ~!」

【2年生】 夏季学習会

2年生の特進クラスと希望者を対象に夏季学習会を実施しました。

参加した82名の生徒は20日(木)・21日(金)は本校の視聴覚室で、

24日(月)・ 25日(火)は、野々市交遊舎で、

外部講師や本校教員による講義と各自の課題に向けての自学自習に

取り組みました。

お互いに励まし合いながらこの4日間を乗り切った経験は今後の受験勉強に向けて

大きな自信となるはずです。

《外部講師による講義》   《交遊舎での学習「集中、集中!」》                        

  

  

 

 

 

 

 

 

【2年生】秦の始皇帝の授業

 2年生 世界史探究では、秦の始皇帝(前259~前210)について授業をしました。

 始皇帝は、かつての殷、周も成し得なかった中国統一を初めて実現した人物です。 商鞅、李斯、趙高、蒙恬などが登場するこの時代の授業は、漫画『キングダム』で描かれているので、生徒たちも身近に感じられたのではないかと思います。

 

 統一以前の中国には複数の国があり、各地域で使用されていた貨幣の種類が異なります。

 統一後も貨幣がバラバラでは経済活動に支障をきたすため、始皇帝は貨幣も統一し、半両銭を使用しました。「円形で、真ん中に穴が開いている」という形状は、日本の貨幣にも影響を与え、現在の5円玉、50円玉に至ります。

 

 

 始皇帝は生前、自分の墓(始皇帝陵)をつくり、その中に死後の世界を再現しました。宮殿、川、天体など。その中でも軍隊を模した兵馬俑という人形は、すべて等身大の人間の大きさで作られ、一人一人の顔が違っています。実際の秦の兵士を模して作られたのではないかと言われています。

 この大きな兵馬俑は、手に何かを持っているようなポーズです。木製の武器を持っていたのでしょうが、2200年の時間の経過とともに腐敗して残っていません。

【2年生】 楽しかった遠足!

5月2日(火)晴天の下、松任海浜公園に行ってきました。

伏見高校に関するクラス対抗〇×クイズで盛り上がった後は、

各々、芝生の上でランチタイムを楽しみました。