学習活動・行事【2年生】

令和4年度 2年生修学旅行 速報(3日目)

10月14日(金)今日も快晴です。

早いもので今日が旅行最終日です。

ホテル出発の後、ハーバーランドで解散し、

神戸市内の班別自主研修へ出発!

  

              

 

その後、船内での昼食「神戸港ランチクルーズ」を体験しました。

  

あとは、バスに揺られて金沢駅へ。

おつかれさまでした!

 

令和4年度 2年生修学旅行 速報(2日目)

10月13日(木)今日も快晴です

平和記念公園・資料館を見学し、「広島広域平和学習プログラム」による平和学習です。

  

現地の大学生によるガイドのもと、グループごとに公園内で平和学習を行いました。

その後、「平和セレモニー」として生徒手作りの千羽鶴を飾らせていただきました。

  

生徒一人ひとりが平和の尊さについて深く考えた午前中でした。

お昼ご飯は、やはりお好み焼き?

 

午後はガイドのみなさんとフィールドワーク。

その後、神戸へ移動し、夕食と夜景を楽しみました。

  

  

 

令和4年度 2年生修学旅行 速報(1日目)

10月12日(水)

朝 7:30

金沢駅に集合し、広島に向けて笑顔で出発しました。

2泊3日、安全・安心を第一に、学校の教室では得られない貴重な体験をし、学んできます。

  

 13:00 広島に到着しました。

ここからは貸切バスで「宮島・厳島神社」に向かいます。

 

14:40  フェリーにて宮島へ。

天気が良くて何よりです。

  

  

 一日目の夕食は、本場の「広島お好み焼き」を堪能し、

人生初(?)の超高級ホテルに宿泊しました。

  

 

 宿泊を前にロビーにて部屋長会が行われ、諸注意が伝達されました。

  

 一日お疲れさまでした。

明日の活動に備えて、ゆっくり休んでください。

 

令和4年度 2年 修学旅行事前学習

10月12日(水)から予定されている、2年生修学旅行の見学先の1つである、広島県の「ヒロシマ平和ガイドクラブ」の座間味氏と、安田女子大学の学生2名をお招きし、平和学習を行いました。

戦争や原爆の悲惨さ、世界が平和になるためには何が必要かなどを考える機会をいただきました。

実際に修学旅行で広島の地を訪問し、平和の尊さを肌で実感してほしいと思います。

鉛筆 令和4年度 2年 夏の学習会

7月25日~27日の3日間、夏季勉強会が開かれました。

 

この学習会の目的

「これから本格化する受験勉強に向けて、『必要な心構え』と自ら『学習する習慣』を身につける」

 

初めの2日間は学校を飛び出し、野々市市の交遊舎で行いました。

開講式では、校長先生より「より早く受験勉強を始める」ということの意義や、

「集中」することの大切さをお話していただきました。

 

化学、国語、数学、英語の講義の合間には、主体的に勉強できるように質問・自習時間が設けられていました。

多くの生徒が積極的に先生へ質問に行っていたりと、いつも以上に「集中」して学習に取り組んでいました。

 

 

3日目は学校での勉強会でした。

まず最初に、進路指導課長による進路講話がありました。

そして、予備校の先生による英語の講義が行われました。

英語の講義は90分の講義でしたが、生徒たちは最後まで良い緊張感をもって受講していました。

 

閉講式での副校長先生からのお話にもありましたが、

ひとりひとりが高校2年生の今すべきことを自覚し、

今のうちから「心構え」をしっかりともって受験に臨んで欲しいと思います。

 

みなさん3日間お疲れさまでした。

 

★★生徒の感想★★

・違う場所で他の人と一緒勉強するという今までに無い経験ができてよかった。
 英語の講師の方の説明解説が分かりやすかった。

・英語の講義で自分の理解が足りなかった文法をもう一度学べていい経験になりました。

 夏休みの宿題の他に講義で学んだことをしっかり吸収して自分の力にしたいです。

・わからない所をその日に完璧にして、先生にたくさん質問できてよかったです。

 難しい問題も解けないものもあるけど解けるのが増えて良かったです。

・学習会を行ってから受験勉強を今しなければいけないと気づけたし、3日間で学んだ量は多くはないけど自分はこれだけの時間集中出来たんだなと思いました。

・参加してよかったと感じた。自分の足りない力も、2年生までにするべきことがわかった!

 

 

 

2022年 2年生遠足

晴天のもと、2年生の遠足が、松任海浜公園で行われました。

JR松任駅に集合し、現地まで徒歩で移動しました。

かわいいお友達たちとの交流もありました。

今日は、多くの学校で賑わっています。

 

2年生 修学旅行に行ってきました!

令和4年3月23日(水)~3月24日(木)の2日間で関西地方に修学旅行に行ってきました!

コロナ禍の修学旅行のため様々な制限がありましたが、生徒たちはルールをしっかりと守りながら最大限に楽しんでいました。大きなトラブルもなく、高校生らしい集団行動を取ることができました。

1日目(3/23)

 学校→姫路城→神戸メリケンパークオリエンタルホテル→ディナークルーズ

2日目(3/24)

神戸メリケンパークオリエンタルホテル→比叡山延暦寺or平等院鳳凰堂→学校

 

生徒の感想

・姫路城も比叡山延暦寺も歴史の教科書ぐらいでしか見たことがなかったので今回初めて実際に見て、その大きさや中の様子に感動しました。

・コロナ禍でも修学旅行があったのは沢山の人の協力のもとにあったからなんだと再認識することができた。

・みんなとすごす2日はほんとに最高だなと思って感動しました‼️

・クルーズ船の景色が凄く綺麗だった。

・ホテルが最高だった。コロナが明けたらまた来たいです。

  

 

2年生 総合探究フィールドスタディ(企業訪問)に行ってきました!

2年生全員が金沢市内の計20社に分かれてフィールドスタディ(企業訪問)を行いました。生徒自身の興味・関心や将来の進路に関係の深い企業を訪問し、各企業の活動内容やその活動を通じてどのように地域貢献を行っているのかを学びました。生徒が主体的に生き生きと活動できており、将来を考えるうえでも有意義な時間となりました。

2年生 遠足

小雨の中、松任駅に集合。松任海浜公園に向けて歩きました。

到着後、しばらくすると雨も上がり、各々楽しく自由時間を過ごしました。

帰路は雲間から陽の光もさし、暖かさを感じながら、気持ちよく歩けました。

  

  

【2年生】勉強合宿 最終日

2年生の勉強合宿が、本日終わりました。
 3日目の今日、生徒はそれぞれやり切ったという表情で宿舎を後にしました。朝から晩までの勉強合宿は、受験生として今後を過ごす上でとてもプラスになったようです。
 生徒達のこれからの頑張りに、期待が寄せられます。