ブログ

学校からのお知らせです

創立記念祭(文化祭)準備②

 土曜日の今日。校内やグラウンドで、多くの生徒が来週から始まる記念祭に向けて準備をしていました。ベニヤ板にペンキを塗ったり、ドリルで穴をあけたりしているのは1年生。教室や屋外では3年生が先日張り合わせた模造紙に背景画を描いていました。背景画と並行して、Chromebookを使って野外劇の音声編集を行っているグループ。ミシンなどを使って衣装や小道具を製作するグループ。試行錯誤しながらのクリエイティブな活動は楽しそうです。

 講堂では吹奏楽部が記念祭1日目に演奏する曲を練習していました。吹奏楽部は30日に行われる一泉行列でも、演奏しながら行進してくれます。当日、雨天にならないことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創立記念祭(文化祭)準備

 3年生の後期補習が終わり、本格的に創立記念祭(文化祭)の準備が始まりました。講堂では、3年生が野外劇に使う大型の背景画を作成しています。今日は模造紙をガムテープで張り合わせる作業が行われていました。センターに飾られる背景画の大きさは模造紙たて5枚、横9枚分です。野外劇当日は、1年生がこの背景画を降ろしてくれます。

 調理室では、2年生が模擬店で販売する商品の試作をしていました。自分たちだけでなく、他のクラスの人にも試食してもらい、味や価格が適正か評価をもらいます。

 3階の各教室では1年生が教室催事の準備に取り組んでいました。大仕掛けのものから、細かいパーツの作成まで、それぞれのクラスの生徒が知恵を出し合っています。

 校内のいたるところで、いきいきと活動する生徒の姿をみることができました。30日の一泉行列を端緒に、創立記念祭は31日から始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生後期補習開始

 今日、8月17日(水)から3年生の後期補習が始まりました。どのクラスでも講義に集中し、真剣に課題に取り組んでいる3年生の姿がありました。後期補習は23日(火)までの5日間。23日以降は8月31日(水)~9月2日(金)に予定されている創立記念祭(文化祭)の準備に入ります。

 各自の進路実現を目指し努力している3年生のみなさんにエールを送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総体・総文壮行式

 5月20日(金)本校の啓泉講堂で県高校総体・総文の壮行式が行われました。吹奏楽部による入場行進や応援団の激励が選手たちを勇気付けます。各部の部員が、今大会にかける意気込みを語ってくれました。

 5月26日(木)に西部緑地公園陸上競技場で行われる陸上競技部の大会を初めに、6月5日(日)にかけて、県内各地の会場で、県高校総体と総文が開催されます。本校生徒の活躍に期待です。

 

 

 

 

 

PTA総会・各学年行事

 授業日の5月14日(土)の午後、授業参観、PTA総会、各学年行事が行われました。コロナ感染対策のため、生徒1名につき、保護者の方1名までとさせていただきましたが。総計700名を超える方がご出席くださいました。

  1・2年生のホーム懇談会や3年生の進学説明会の会場では保護者の皆さまの真剣なまなざしと熱い思いが感じられました。曇り空の少し肌寒い日でしたが、ご参加くださりありがとうございます。保護者の皆さま、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

奨学金について(卒業生対象)

 2020年度、2021年度の卒業生の方で、2023年度に進学予定の方は、日本学生支援機構の貸与及び給付奨学金の予約申込を高校で行うことができます。次のような日程で手続きを行ってください。なお、詳細は日本学生支援機構のウェブサイトにてご確認ください。 

  1 書類の配付(本校事務室)

     5月23日(月)~6月3日(金)9:00~16:00(平日のみ)

  2 インターネットでの申し込み

     6月1日(水)~6月24日(金)

  3 本校への書類提出

     事務室に直接提出 または 郵送(6月24日必着で)

     6月1日(水)~6月24日(金)9:00~16:00(平日のみ)

 

                               総務課奨学金係  

 

1・2・3年EXが行われました。

 新緑がまぶしい季節になりました。5月7日(土)午前中、全学年のEX(extensionの略)が実施され、それぞれのクラスで土曜補習 が行われています。講義・演習の授業の他、ペアワークやChromebookを活用しているクラスもありました。教員からの発問の答えがわかり、生徒が「ほ~なるほど!」という場面も!EXでの学びを通して、生徒の力のさらなる伸展を願っています。

 

 

 

 

 

 

令和4年度1年生遠足・オーシャンクリーンアップについて

 4月20日(水)に遠足およびオーシャンクリーンアップが実施されました。天候にも恵まれ、朝から元気いっぱいの1年生。午前中は翠ヶ丘いこいの広場で、各クラスの会長たちが考案した企画によるレクリエーション。生徒たちによる運営も見事で、大変盛り上がりました。その後はクラス写真撮影。すっかり打ち解けた様子で、笑顔でフレームに収まっていました。続く昼食では大きな円を作りながらの食事の光景が多く見られ、食事後には和気あいあいと交流を楽しむ様子も。

 午後からは探究活動のグループごとに海岸清掃に参加しました。ポリタンクや漁網といった大きなごみから小さなマイクロプラスチックまで、様々なごみが集まり、用意していたトラック2台では運びきれず、さらに1台を追加していただきました。体験を通して得た気づきや感じたことを、今後の探究活動に活かしてくれることと期待しています。

 思いっきり楽しみ、さらに学びも深められた有意義な一日だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度2年生遠足について

 4/20(水)に遠足が実施されました。西部緑地公園まではほぼ犀川沿いの道。天候にも恵まれ、風を感じながら歩く道のりはとても気持ちがよく、参加生徒全員が最後まで無事歩きとおせました。公園では、午前中はクラス単位によるホーム行事。続く昼食では大きな円を作りながらの食事の光景が多く見られました。午後には生徒の司会進行によるクラス対抗「台風の目」。学年が一体となり盛り上がっていました。とても有意義な遠足であったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度3年生遠足について

 4/20(水)遠足が実施されました。3年生は、学校から奥卯辰山県民公園まで元気に歩き、公園では全体のレクリエーションで楽しみました。新クラス内の親睦が図れたのではないかと思います。