2019年3月の記事一覧

SGH甲子園

本校2年SGコースの2グループが3月23日(土)に関西学院大学で行われた「SGH甲子園2019」に参加しました。本校が参加するのは3年連続3回目となりましたが、今回初めて1グループが研究成果プレゼンテーションに出場し、「Change Food Labels, Change Your Life」というテーマで、食品ラベルに関する発表を英語で行いました。もう一つのグループはポスターセッションに参加し、「Biodiversity ~フィッシュミールで活かしてミール~」というテーマで外来魚の有効活用についてプレゼンしました。どちらのグループも1年間の課題研究の成果を自信をもって語っていました。

第1回北信越SGHフォーラム

北信越地区のSGH校の生徒が集う「SGH北信越フォーラム」は3月15日(金)、16日(土)の1泊2日の日程で、石川県青少年総合研修センターと金沢大学にて、今回初めて開かれました。

「みらい協創プロジェクト」には、本校から2年SGコースの8人が参加。全員異なる学校の生徒で構成されたグループで、与えられた課題に対して、テーマ設定、アイデアの具体化、スライド作成等をメンバーと協力して行い、2日目に聴衆を前にプレゼンテーションを行いました。泉丘の生徒は独創的なアイデアや高い発信力を持つ他校の生徒とうまくコミュニケーションを取りながら、グループのミッションを果たすべく力を発揮しました。

2日目はポスターセッションも行われ、2年SGコースの8グループが他校の生徒たちと意見交換を行いました。