2015年9月の記事一覧

「ちょっとだけ」先輩の大学生に学ぶグローバル人材への道!!

 9月12日(土)エクステンション講座後、「先輩に学ぶグローバル人材への道」をテーマに、OBの仲井洋輔さん(早稲田大学国際教養学部 国際教養学科4年生)と、OGの稲垣陽子さん(金沢大学医薬保健学域 医学類5年生)のお二人をお招きして、お話を伺いました。



<生徒の感想より>
 今日の講座を通して、私はさらに、国際関係に携わる仕事に興味を持ちました。
 特に自分の“芯”や“軸”を持つことが大切だということが分かり、漠然でもいいから、私も自分の軸となるものをまず考えようと考えさせられました。

統計学入門(SG探究基礎)の特別講義

 9月10日(木)「グローバルリーダーに求められる”現象をデータで読み解く力”~世界共通の力としての統計思考力~」と題して慶應義塾大学大学院の渡辺美智子教授に特別講義をしていただきました。



<生徒の感想より> 

*私はこの講義を受ける前、この講義のタイトルにとても違和感、というか疑問を感じていたけれど、現象をデータで読み解いて未来へつなげる、というようなニュアンスなのかなと思った。うまくデータとグラフを駆使し国際的に活躍できるような人材になりたい。

*統計の不確実性のある事象を予測し、確実化するという特長はクラブチームや企業など小規模な集団の問題から国家や世界全体のグローバルな課題までに応用することができ、まさに「最強の学問」だと感じた。この分野に対する興味が更に深まったので実践的な勉強をしていきたい。