2025年5月の記事一覧
3年SG探究活用「プレゼン講座」を実施しました
5月27日(火)6限の3年SGコース「SG探究活用」において、プレゼン講座を実施しました。講師は本校ALTのローレンさんにお願いしました。3年SGコースは、7月10日(木)にある成果発表会で英語プレゼンを行います。そのために、現在英語のスライドや英語の発表原稿を鋭意作成中です。今回の講座は、プレゼンの基本的所作事などを今一度ふりかえるよい機会になりました。本番では外国人のオーディエンスと活発な議論ができるように準備していきたいと思っています。
1年SG探究基礎 入門講座「データを分析する」を実施しました
5月27日(火)7限の1年普通科9クラス対象の「SG探究基礎」において、金沢工業大学メディア情報学部教授の伊丸岡俊秀先生をお招きし、探究活動でのデータ収集と分析方法についての入門講座を実施しました。
探究活動の初期段階において、生徒たちは自分たちが扱おうとするテーマやトピックについての現状を知るために、さしあたってアンケートを取ることから始めようとすることがありますが、「そのアンケートの目的は妥当なのか?」「その項目は本当に問う必要があるのか?」「その問いは単に自分たちの認識を裏付けるためだけのものなのではないか?」というような自己分析/自己批評が欠けている場合が少なくありません。今回の講座の内容を受けて、6~7月にはより効果的なアンケートの作り方や問いの立て方を学んでいくことになります。
卒業生講話「先輩が語る社会貢献のいろいろ」(4月18日)
4月18日(金)に卒業生講話として、本校の卒業生でいらっしゃる稲垣陽子さんに講義をしていただきました。当日は、2~3年の希望生徒が35名参加し、講義だけでなく、その後の質疑応答でもたくさんの質問が出て、大いに盛り上がりました。
講師の稲垣さんは、金沢大学医学類をご卒業された後、いくつかの病院で医師として働かれていました。その後、アメリカのジョージタウン大学で学ばれた後、同大学の国際保健学部特任助教授として現在活躍されています。グローバルな舞台で活躍されている先輩のお話を聞くことができ、そのありがたさを生徒たちはかみしめているようでした。
最後に、稲垣さんからいくつかお言葉をいただきました。
(1)キャリア形成は曲がり道。曲がった先に、予想外のきれいな景色が広がっていることもある。
(2)やりたいことが周りと違っても大丈夫。探せば必ず同士は見つかる。
(3)社会への後継方法は様々。本当に自分が好きな形を見つけ、後悔のない人生を。
<生徒感想>
とても楽しそうに発展途上国などの経験をお話ししてくださったことが印象的でした。国際貢献の大変なこと、魅力を知ることができ、国際的に活動するという私の進路に新しい道を見つけることができました。発展途上国では日本では当たり前の技術を提供することで、多くのことが解決する。また、貧しい方々は忍耐強く謙虚で一緒に仕事をしたいと思えるということが興味深かったです。そして、直接解決するのではなく、研究などを通して根本を解決するということが自分の中で気づかなかった新しい方法で将来の新しい道を開けた気がします。