令和5年度 河北台中学校のようす

令和4年度 河北台中学校のようす

ジュニアボランティアサークル合同研修会

 本日、七塚健康福祉センターでジュニアボランティアサークル合同研修会が行われました。本校のジュニアボランティアサークルmyanのメンバーも参加し、活動発表や交流会(ワークショップ)を行いました。

 

吹奏楽部ミニ演奏会

 本日、吹奏楽部の生徒たちがイオンモールかほくでミニ演奏会を行いました。

 「マーチ・シャイニング・ロード」「私は最強」「ジャンボリミッキー!」などの曲を演奏し、集まった保護者や買い物に訪れた方々、河北台中の卒業生や生徒たちを楽しませてくれました。

 なお、吹奏楽部は4月16日(日)14時より河北台中学校講堂で行われる「いしかわ・金沢 風と緑の楽都 音楽祭2023 かほく市公演」において、ガルガン木管アンサンブル(地元プロ演奏家)と共演いたします。入場は無料(0歳より入場可)ですので、皆様ぜひご来場ください。

 

 

令和4年度最後の日

 令和4年度最後の日となりました。それぞれの学年では、学年集会が行われ、その後、約30分間の大掃除がありました。どの生徒も隅々まで丁寧に拭き掃除をしていました。

 4限目には修了式を行いました。校長先生からは、2年生に向けて「河北台中の顔として、史上最強の河北台中をつくってほしい。」、1年生に向けては「いよいよ先輩。自分に厳しく、後輩に優しい、かっこいい先輩になってください。」と激励の言葉が述べられました。

 5限目には離任式があり、今年度は8名の先生方とお別れをしました。河北台中学校のために力を尽くしてくださった先生方、これまでありがとうございました。

 

 

 

 

2年生の美術の作品

 玄関前の生徒ラウンジに展示されている2年生の美術の作品の「わたしの神様」に追加して「マイ缶バッチ」が展示されました。よく見ると、バッジのイラストの中には一人一人のイニシャルが入っており、オリジナルの作品となっています。

 また1年生の作品では、「オリジナル文様ハンカチ」が展示されています。それぞれの文様には意味があり、鱗の文様には厄除けの意味であったり、手を合わせた文様にはウクライナとロシアの戦争やトルコの大地震によって多くの命が奪われていることに対しての平和の祈りであったりと一人一人の生徒の工夫が散りばめられています。

 

学校の様子より

 令和4年度も残り3日となりました。それぞれの学年では、1年間使った教室や廊下の掲示物を外し、個人のロッカーや下足箱などを丁寧に拭き掃除をしました。

学校の様子より

 学校の東側にある「西野製作所」さんの桜のつぼみが色づき始め、楽しみな季節が近づいてきました。また、来年完成予定のかほく市の新体育館の基礎工事が終わり、いよいよ高さが加わり建物の姿になってきました。

 2年生の社会科では、学校図書館司書の南さんが授業に参加してくれました。本時の課題である「明治時代の文化の特色」について、絵画や専門である文学の面から話しをしてくれました。絵画では、西洋の要素を取り入れて「輪郭を描かない技法」が取り入れられたことや、文学では、英語圏だけでなく、フランス、ドイツ、イタリア、ロシアなど、あらゆる西洋文明を取り入れようとした先人の努力があることを大変わかりやすく説明をしてくれました。

 

かほく市バスケットボール祭

 かほく市バスケットボール祭が3年ぶりに開催されました。この大会は市内の小学校のミニバスチームや中学校のチームが出場し、日頃出場する機会がない選手も全員参加の大会となっています。試合は、37-48で宇ノ気中に敗戦しました。卒業生も参加し楽しく試合ができました。

 

朝の読み聞かせより

 1年生の朝学習の時間は、図書ボランティアの竹内さんと本校図書館司書の南さんによる読み聞かせがありました。今日の読み聞かせが今年度最後となりました。竹内さんが紹介した「桃源郷ものがたり」は、中国の古典の「桃花源紀」がもととなったお話だということで、どのページも大変美しい絵本になっています。

 また、来年度の清活委員長と生徒会会長に決まった生徒が早朝から挨拶運動をスタートしました。清活委員長は、「河北台中の挨拶をさらに良くする」ことを目標としており、まずは自分からという意識で動き始めています。

 

2年生の美術の作品

 2年生が美術の時間に作った作品が玄関前の生徒ラウンジに展示されました。この作品は、「わたしの神様」という題材で作ったものです。羽を付けた神様や後光が差し込んで白い衣装をまとった神様もありますが、顔が大きな口になっている神様や蛇がとぐろ巻いてその中に札束がある神様もあり、大変ユニークな作品が多くあります。

 

選挙活動が始まりました!

 校舎3階から見える標高2702mの白山が大変美しく見える3月15日です。

 今週より、令和5年度前期生徒会役員立候補者による朝の選挙活動が始まりました。朝早くから、どの候補者も大きな声で登校する一人一人に声をかけています。

 「あいさつ日本一を目指します!」「積極性があり活気あふれる学校にします」「生徒一人一人に意見をしっかり反映させます」「短い時間で清掃のレベルをあげる企画を考えます」など、どの候補者の公約も大変頼もしいものばかりです。

  明日、16日(木)に立会演説会が予定されています。