日誌

2020年11月の記事一覧

能登むすめ

11月17日(火)の給食に,「能登むすめ」のサラダが出ました。それに合わせて,ぜひ「能登むすめ」を実際に見てほしいと,地域の方が持ってきてくださいました。

能登むすめは,中能登町特産の「カラー野菜」の一つです。中は普通の大根とあまり変わりませんが,おろし大根にしてレモン汁や酢をかけると,とてもきれいなピンク色に変わります。

後日,「家でも食べてみたよ!」「きれいな色になったよ!」と何人もの児童が嬉しそうに話していました。

    【能登むすめ】      【すりおろした能登むすめ】   【酢をかけた能登むすめ】

0

オリンピック・パラリンピック教育推進事業

11月11日(水)に,元陸上選手でオリンピックや世界陸上に出場し活躍された,為末大さんをお招きして講演会を行いました。コロナウイルス感染防止のため,4年生以上が講演を聞きました。為末さんは,小さい時から夢を持つことの大切さや、困難や辛いことに出会ったとき,小さくても一歩前に進む勇気を持つことで,大きな前進につながることなど,ご自身の体験も交えながらとても分かりやすくお話ししてくださいました。素晴らしいオリンピアンと触れ合うことができた,とても貴重な体験でした。

0

みんなでいこう”USK"

11月6日(金)に,「みんなで行こう”USK”」を行いました。

今年はコロナの影響で,いろいろな縦割り班活動ができなかったため,縦割り班毎に6年生が企画したお店(ブース)を回りながらゲームを楽しみました。

初めての取組でしたが,6年生の工夫を凝らしたゲームにみんなの笑顔があふれた,とても楽しい縦割り班活動になりました。

0

ピュアキッズスクール

11月2日(月)に,2年生と5年生がピュアキッズスクールを受講しました。

2年生は「人のものを取ってはいけない」ことについてお話を聞きました。ゲームを題材にしたお話で,どんなに欲しくても,友達やお店のものを取ってしまうと犯罪なることを,とても分かりやすく教えていただきました。5年生は「SNSなどのネット関係」について,SNSなどとても手軽で楽しいものだけど,危険がひそんでいることについて知ることができました。

0

マラソン記録会

10月28日(水)に低学年,29日(木)に中学年,30日(金)に高学年のマラソン記録会を行いました。今年は,コロナウイルス感染症対策のため,去年までとは違う形で行いました。練習期間も短かったのですが,一人一人が自分の目標をもって練習に取り組み,記録会では,持てる力をすべて出して走り切ることができました。

0