日誌

2022年12月の記事一覧

オンライン朝の会 in冬休み。 鹿島っ子の元気な笑顔☺が,学校に届きました!

12月26日(月)に,5年生と6年生,28日(水)にすこやか1とすこやか2の子ども達が,

学校の教室で待機していた担任の先生とオンライン朝の会に臨みました。

大雪やコロナ感染症の拡大に備えて,そして,子ども達のICT活用能力の向上を目指しての実施です。

子ども達は,チームスのテレビ会議の操作もバッチリにっこり

チャットやリアクション機能を駆使しながらのやり取りもあたりまえです。

朝の会の話題は・・・,健康観察や宿題、クリスマス等々。

クラスによっては,子ども達が,自分のお気に入りグッズを紹介し合う姿も見られました。

短時間ではありましたが,子ども達の元気な様子が伝わってきました。

ご家族のご協力ありがとうございました。(自立できている子ども達も多いです。)

1~4年生、なかよし学級のオンライン朝の会は,1月6日の予定です。

 

では,みな様、よいお年をお迎えください。

 

0

おもちゃのご寄付ありがとうございます。

6年生の総合の学習班である「エコグループ」が,あおば保育園とつくし保育園に,

家庭で使わなくなったおもちゃを寄付するアクションに取り組んでいます。

お便りやポスターの作成,放送による呼びかけなど積極的な姿が見られています。にっこり

おかげさまで,ブロックや絵本等,たくさんの寄付品が集まっています。

SDGsの時代に相応しい実践であり,リユースの精神を共有することができました。花丸

今後、おもちゃは消毒後、保育園に届ける予定です。

ご協力ありがとうございます。

0

スパトレで、海外の外国人講師さんとオンライン授業にチャレンジ!

 

 12月8日の5限目,外国語の授業で,5年2組がスパトレにチャレンジしました。フィリピン等在住の外国人講師さんとリアルタイムでつながり英会話のレッスンをしました。実施前は,緊張していた子ども達でしたが,いざ,はじめてみるとみんな笑顔!今までに習った英語を使ったり,ジェスチャーをしたりして,何とか自分達の思いが伝わるようにがんばっていました。

スパトレは,3~6年生が実施の予定です。

冬休みに無料体験もできます。詳細は,9日(金)に配布したお便りをご覧ください。

0

6年生、外国語のパフォーマンステストに挑戦!

12月2日(金)の5限目に,6年2組の子ども達が外国語の時間に,パフォーマンステストにチャレンジしました。

パフォーマンステストは、「話す力」を評価するテスト。

21世紀を生きる子ども達には,「英語で表現し伝え合う力」にっこりの育成が求められています。

文法や単語の知識の習得だけでなく,知識・技能を実際のコミュニケーションで活用できるようになる

といいですね。

今回は,外国語担当の野田先生とALTのハイディ先生と話す形式で行われました。

当日は,学校評議員さんに参観していただきました。

ハイディ先生が,英語で「今日は何月何日?」「好きな食べ物は?」給食・食事等と尋ねると,

流暢に英語で答える子ども達の姿が見られました。

また,野田先生からは,子ども達自身が単元を通して作成した

パワーポイントのプレゼンからの出題でした。

テストで緊張しないように,自信をもって話せるくらいに事前に練習しておくことが大切なようですね。

友達やおうちの方と習った英語を使って,日常的に英語を話すこと合格に慣れておくのもよさそうです。

 

 

0