日誌

2023年1月の記事一覧

校内なわとび大会

1月24日(火)に,校内なわとび大会が行われました。

1限目に中学年、2限目に低学年、3限目に高学年が

学年種目、個人種目,そして「8の字ジャンプ」に挑戦しました。

体育の時間や長休み、冬休みの練習の練習の成果を発揮できるよう

鹿島っ子一人ひとりが、「本気」&「全力」でがんばる姿が見られました。

とりわけ「8の字ジャンプ」では,クラスが一丸となり,大きな声で

「ハイ!ハイ!」とリズムをとりながら数えたり,失敗しても「大丈夫!」と

励まし合ったりして、記録の更新と勝利を目指しました。

鹿島っ子は,なわとび練習を通して,体力や持久力と共に

「がんばる心」や「「助け合う心」を身に付けることができました。

なわとび大会は終わりましたが,なわとびは短時間で全身運動ができるそうです。

寒い日が続きますが,なわとびに継続的にチャレンジして、体力UPを目指しましょう!

 

 

0

縦割り班,あいさつ運動で鹿島っ子のあいさつレベルアップ!

 1月16日~2月10日までの7時35分~55分まで,たてわり班によるあいさつ運動が実施されます。

初日の1月16日は,赤団の1班。

1~6年生が,登校する児童を「おはようございます!」と気持ちのよい元気なあいさつで迎えると

「おはようございます!」笑うの大きな声が返ってきます。

そして,元気なあいさつができた児童にはシールが渡されます。

普段より早い登校時間,緊張した様子の子ども達もいるようですが,

赤青黄白の団対抗で取り組むことで,たてわり班の絆が深まり,

鹿島っ子のあいさつに磨きがかかってきました。

早めの登校,元気なあいさつにっこり

その日1日の学校生活を,気持ちよくスムーズに送ることができますね興奮・ヤッター!

 

0

5年生,今井ご夫妻をお招きしての 「お米の収穫祭」で学びを発信!

1月20日(金),5年生は,稲作の学習や田植え・稲刈り体験等でお世話になった今井農園の今井ご夫妻をお招きし,社会科や総合の時間で,学んだことをプレゼン発表したり,クイズとして出題したりしました。

また,ビデオレターチームからは,今井ご夫妻への感謝の気持ちが動画で伝えられました。メッセージチーム作成のプレゼントも贈呈笑う

その後,5kgの炊きたてのお米で塩おむすびをにぎり,みんなでパクパク!お米のおいしさを堪能しました。音楽

5年生は,自分達で協力して,心を込めたおもてなしをすることができました花丸

今井さんからは,特製のブランド米,「平右エ門」のプレゼント!市販されていないお米とのことです。

貴重なお米を,ありがとうございました。お米の袋に「鹿島小 5年生」と印字されているラベルを見た

5年生は,満面の笑顔でした興奮・ヤッター!

 お米の収穫祭を通して,5年生は,また,ひと回り大きく成長することができました花丸

0

4年生,こども除雪車ふれ合い教室で貴重な体験!

 

1月13日(金),4年生対象に,こども除雪車ふれ合い教室が開かれました。

多目的室で,石川県中能登土木総合事務所のみなさんから,除雪や除雪車の説明を受けたあと

いざ!鹿島体育センター駐車場へ。

ロータリー除雪車、除雪ドーザー,除雪グレーダ等、大きな大きな除雪車は迫力満点!

それぞれ役割が異なることを学んだ4年生、

ヘルメットを装着し,運転席で操作にチャレンジ!

「除雪車の操作は,案外簡単だった。」

「除雪車には,いろいろな機種があることがわかった。」

「除雪は,カッコイイ仕事だなぁと思いました。」等の

子ども達の声が聞こえてきました。

雪の多い石川県、除雪に従事する方々のおかげで

くらしが守られていることにあらためて感謝です。

 

石川県中能登土木総合事務所のみなさま,

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

0

真剣!集中!丁寧! 校内書き初め大会

1月10日(火)の始業式の後,全校で書き初めに挑戦しました。

し~んと静まりかえった教室や体育館で,練習してきた成果を出そうと,どの児童も真剣に取り組んでいました。

1年のはじめにあたり静かな気持ちで,真剣にものごとを行うことは,とても大切なことです。

書き初めを通して,新しい年に対する鹿島っ子の気持ちが一筆一筆に込められ,どの児童も,2学期に初めて練習し

た時の字に比べて,とても上達していました。

1月11日(水)から13日(金)まで「校内書初め展示会」(16:00~17:30)を行っておりますので,ご家族の皆様,

どうぞ鑑賞にいらしてください。

0