日誌

2021年7月の記事一覧

久江川生き物調査

7月18日,久江川の生き物調査に参加しました。1~6年生の20数名と地域の方が参加しました。とても暑い日でしたが,川にはメダカやアユをはじめ,たくさんの種類の魚や,カニ,エビなどが生息していました。専門家の方から,きれいな川にしか住めない生き物や,絶滅が危惧されている生き物も生息していることを教えていただき,子供たちは久江川がきれいな川であることや,この川を守っていきたいという思いをもっていました。6年生は総合の環境学習で,地域を流れるほかの川についても今後調べていく予定です!

0

水泳教室

今年は,1~5年生が外部の講師をお招きして,水泳教室を行いました。初めて鹿島小のプールに入る1年生や,クロールのレベルをより高めたい5年生等,それぞれの学年に応じだ指導を行っていただきました。少し水泳に苦手意識を持っていた子も,楽しんで泳ぐことができました。これをきっかけにさらに水泳が好きになってくれたらと思います!

0

給食に”ふぐ”!

6月17日,給食にフグのから揚げが出ました。石川県はフグの漁獲量が日本一!フグのおいしさを知ってもらおうと,給食のメニューになりました。子供たちは石川県が日本一であることや,ふぐの弾力・おいしさに驚きながらほおばっていました。

0

田んぼの除草作業

6月25日,5年生が田んぼの除草作業を行いました。今年も今井農場さんの水田をお借りして,稲を育てる学習を行っています。田植えは感染症予防の為行えませんでしたが,少し落ち着いてきたので,稲の成長の観察を兼ねて,田んぼの除草作業と生き物調査を行いました。初めて入る田んぼに戸惑う子も多かったですが,すぐに慣れて稲の間の草を抜いていきました。今井さんからは,おいしくて安全なお米を作るために行っていることや,稲の成長などについて詳しく教えていただきました。今後何回か成長を観察し,秋には稲刈りを行う予定です!

0